※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
子育て・グッズ

母乳が出る方の食事内容や量、注意点について教えてください。

母乳が結構出るって方にお聞きしたいのですが、普段よく何を食べてますか?どれぐらいの量たべますか?気を付けてることあれば教えてください!

コメント

ゆき

私は特にこれ食べてるから沢山出るって感じじゃないです‼︎
普通に3食食べてます^ ^

• めいまま

めいまま

コメントありがとうございます!
    やはり、ちゃんとごはん食べないとですね!ずっと抱っこしぱなっしで、ごはんがちゃんと取れていなくて😢

• 3月20日
ミッキー

毎食白米を欠かさず食べています^^

• めいまま

めいまま

白米をたべるんですね🍴

• 3月20日
たぬき

食べるものよりも夜中に頻繁に吸わせてました(*_*)
でなくなった母乳復活させてあとは牛肉を食べてます❗安いステーキとかあとはとにかく水分よくとります(*_*)お味噌汁に野菜入れて水分も栄養もとれるように(*_*)

• めいまま

めいまま

病院では、ちゃんと出てると言われてたのに、今は自分で搾ってみるとあんまり出てなくて😢
    野菜とお肉が大事ですね!✨

• 3月20日
  • たぬき

たぬき

赤ちゃんが吸って出ているなら大丈夫だと思います💦
    私たちの体は母乳を作ることは出来てもうまく絞るにはやはりコツが必要見たいで…
    溜まり乳から差し乳に変化しつつあるのかもです💦
    赤ちゃんが母乳を飲んだあと機嫌よく遊んでうんちおしっこ出てれば気にしなくて大丈夫かなと思います💦💦

• 3月20日
はな

助産師で、子供3人母乳で育てました(^^)まず水分をたくさんとってください。野菜がたくさんのお味噌汁、そして白ご飯なども(^^)お腹がきっと空くと思うので、その時は我慢せずに食べてくださいね(^^)ごぼう茶もオススメです(^^)

• めいまま

めいまま

ずっと抱っこしぱなっしで、食事うまくとれていません。旦那は仕事で。タンポポ茶を買ったんですが、苦くて牛乳で割ってのんでますが問題ないですよね?

• 3月20日
  • はな

はな

大丈夫だと思います(^^)母乳の出は疲れも関係ありますので、よく寝る事も大事ですが、抱っこしっぱなしなら疲れますよね(><)無理をなさらず、休める時に休んで、家事などは二の次でいいですからね(^^)

• 3月20日

お腹空いたらお菓子とかじゃなくおにぎりとか、お米とかおもち食べてます😌❗️

ふー

お米と、根菜類ですかね?
3食以外に、10時15時にもお米を食べて、水分を1.5リットル以上飲むとよくでますよ😊
餅がよく出ると聞きますが、乳腺炎になる可能性大なので、オススメしません😫

自分で言うのもあれですがぜんぜん食べてないです(笑)
朝昼は兼用で一食で、ご飯一杯かパン一枚かフルグラ、。。
夜ご飯は旦那と同じメニューを普通の量食べるくらいです、、

でも完母ですよ💓

あるぱか

食べ物ならお米と水分ですね( ˙-˙ )
水分もなるべく常温のものにしてます!
あとは、夜間の授乳!
そして、体温めていっぱい寝ることも母乳をたくさん出すことに繋がりますよ(灬ºωº灬)♡

りかさ

特別なものは食べていませんよ。普通に3食食べてます!でも1ヶ月頃はまだ十分に出てなかったから、助産師さんから白米を1日6杯食べなさいって言われてました。さすがに6杯は食べれませんでしたが、母乳には和食がいいみたいですよ!乳腺炎にもなりにくいような気がします。
あと、出るようになるまで毎日お風呂で暖まったあとにマッサージをしてました。

メリー

水分は毎日二リットル
ご飯はおにぎり一個でも食べてください。

これだけで母乳かなり出ます

ゆくり

餅で一気に軌道にのりました!(笑)
もち駄目とかもきくけれど、私には効きました😁

ぶたねこ

結構出るかはわからないですが…
義母から野菜スープがいいということで作ってもらったところ、食べたその日にシャワーから上がると母乳が自然に出るようになりました!
あとは普通に3食食べてます(^^)
体を冷やさないように飲み物もあったかい状態で飲むようにしてます。