※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuwari
子育て・グッズ

娘の噛み癖と癇癪に悩んでいます。託児所で預かると帰宅後にグズり、食事も拒否。母がイライラし、娘のしつけに悩む。1歳7ヶ月で来月出産。アドバイスをお願いします。

娘の噛み癖と癇癪について悩んでいます。
今私は出産の為上の子を連れて里帰りしているのですが。
うちの家族は両親共に働いています。
本当はうちの母が私の家まで来て、数ヶ月滞在してくれるはずだったのですが、母の経営する会社確定申告の時期でどうしても行けないということで私が帰る事になりました。
母の仕事は家でできる仕事なのですが、どうしても日中は上の子を見られないのと、狭いマンションの中でずっと遊ばせるのも可哀想だと母がベビーシッタを雇いました。
そのベビーシッタの会社が託児所を経営もしているので、娘をそこで預かってもらうこともあります。
娘はとても嬉しそうに行くのですが、帰って来てからのグズりが半端ないのです。
物は投げるし、食べないし、母や私を噛むしつねるし。
噛んだりつねったりする時は、ニコニコしていて、私や母が駄目だよ!と言ってもヘラヘラしています。。
それに毎日忙しい中母が料理をしてくれているのに、全然食べず口から出したり投げつけたりします。
手でぐちゃぐちゃ遊び食べするのにうちの母はすごくイライラしてるみたいで、嫌みさえ言うようになってしまいました。
私が作ろうと思うのですが、母は台所に人が立つのを凄く嫌がるのであまり入れてはもらえません。
遊び食べするのは娘の年齢では仕方のない事だと説明しても、私の育て方が甘やかしすぎだと怒られてしまいます。
噛むのや癇癪なども、しつけができてないからだと毎日嫌みを言うようになってきました。
何とか娘の癇癪や噛み癖をなおしたいのですが、こんな時皆さんはどうしていましたか??
因みに娘は1歳7ヶ月です。
来月出産なので、大丈夫か心配です。
長くなって読み辛かったらすみません!!
アドバイスお願いします😭

コメント

こあら

うーん、1歳7ヶ月とはいえちょっと酷いかなという印象ですね。
癇癪や食べないことはよしとして、物を投げることと噛むつねるは叱らないといけませんよね。ダメ!とかではなく、本気で。ヘラヘラさせる隙も与えないくらい。ママが本気だと、子どもにも伝わります。私は噛んだらアゴ押さえました。
とはいえ、下の子が生まれたらまた赤ちゃん返りもしますので、許すところと許さないところの線引きは必要かなと思いました。

• fuwari

fuwari

ですよね。。
    今日本気で叱ったんですけど、それでもヘラヘラしてて…。
    もしかして遊んでると思っているのかもしれません。。
    根気よく言ってみます😢。。
    有り難うございます

• 3月21日