※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で寄付限度額を調べる方法について、昨年度の年収から上がる場合の対応について教えてください。

ふるさと納税について教えて下さい。

以前から興味があったので今年からやろうと思うのですが、主人が昇格し来月からの給料やボーナスが上がって年収が40万ほどアップします。
寄付限度額を調べるのに源泉徴収票を見ながらとあるのですが、昨年度の年収から上がる場合はどうしたらいいでしょうか?

コメント

mai33

昨年度の年収と、昨年度から上がる予定の40万を足して見込み額を出すのでは?

2000円以上自己負担を増やしたくないのであれば、昨年の源泉徴収どおりに計算すればいいとおもいますよ☺️少しオーバーとかでも気にしないなら、40万アップした金額で計算したらいいとおもいます!

さち

1番損しない方法は、12月にふるさと納税するのが良いかと!
今年も怪我や病気で働けなくなったら収入も減ると思うので、上半期に満額ふるさと納税するのは危険です。😭

ポケ

40万円くらいだと寄付金額は大きく変わらないので私なら去年の年収で計算します。
もしぎりぎりまでやりたいならいくらか余裕持たせて寄付しておいて、12月に源泉徴収を見ながら調整するとかですかね。