※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI
子育て・グッズ

ミルクをフォローアップに変えたら、赤ちゃんのうんこが柔らかくなったのは普通のことです。量も影響している可能性があります。心配なら医師に相談してみてください。

ミルクについてです。
1歳になって離乳食も3回できちんと食べてくれて、ミルクはほほえみを寝る前に飲んでいたのですが、なくなった際にステップのフォローアップに変えてみたのですが、うんこ の硬さが今までより柔らかいうんこの硬さになってます。
離乳食3回と寝る前にほほえみを飲んでいたときは、硬めのうんこをしていたり、普通の硬さのうんこをしていました。
今は離乳食3回と寝る前にステップを200飲んでるのですがうんこが柔らかいくて、前とは違うので少し心配です。
フォローアップに変えたらうんこが柔らかくなるのでしょうか?後量も多いからなのでしょうか?よかったら教えてください。

コメント

さとはな

ミルクとフォロミでは成分がかなり違うので、便の固さが変わる可能性は十分あると思います。

• MIKI

MIKI

やっぱりそうなんですね、、
    柔らかくても大丈夫なんですかね、、?

• 3月20日
  • さとはな

さとはな

下痢でなければ便秘より良いと思います。

• 3月20日
  • さとはな

さとはな

離乳食3回をしっかり食べてると言っても、まだまだ必要な栄養素は不足していると思います。
    フォロミは離乳食で不足しがちな栄養素を考えて作られているので、嫌がらなければ飲ませてあげることはとても良いことだと思いますよ!

• 3月20日
  • MIKI

MIKI

下痢ってどんな感じって言うんですかね、、
    そうなんですよねー、、少し心配なので落ち着くまでは飲ませてあげたいので、、
    初めて飲んだときはいつもより飲みが悪かったですが今は慣れたのか飲んでくれているのでいいのかなー?と思っています。
    でもうんこが心配なので戻したほうがいいのかなーと思ってて、、

• 3月20日
  • さとはな

さとはな

今はどんな感じですか?
    形をとどめておけないくらいやわらかいですか?

• 3月20日
  • MIKI

MIKI

先週の木曜の夜にフォローアップ初めて飲んで次の日起きてうんこしていて、その時は深緑で、びっくりして、次からは表現が悪いですがお子様カレーみたいな色で形がまだあったり、オムツに吸い込んでいる硬さみたいな感じのうんこだったりで、、、
    普通のミルクの時はコロコロのうんこだったり、固そうなうんこばっかりで、、
    伝えにくくてすみません、また写真撮れたらいいのですが、、

• 3月20日
  • さとはな

さとはな

深緑は食べた物の色のように思いますが、どうでしょう?
    形がまだ有るようなら大丈夫のように思います。
    他の方が粉の牛乳みたいな物と書いてますが、全く違うので体に合わないとかでなければ続けてあげて下さい(>_< )

• 3月20日
  • MIKI

MIKI

前の日にほうれん草入ってたのでそれなのかなーと思ったんですが急にだったのでびっくりしてしまって、、
    粉ミルクが固まりで出てくるってことですか?!

• 3月20日
  • さとはな

さとはな

便に形があるということです💦

• 3月20日
  • MIKI

MIKI

コロコロのうんこみたいな感じですか?
    牛のうんこみたいな、、、

• 3月20日
  • さとはな

さとはな

すみませんが話がかみ合っていないようです。
    前より柔らかくても、べちゃべちゃの便で無く
    少しでも形をとどめておけるような固さの便なら心配ないと思いますよ。

• 3月20日
  • MIKI

MIKI

すみません、、分からなくて、、
    べちゃべちゃが続くようでなくたまにだったらまだ大丈夫ですかね?
    たまに何回もうんこする時、1回目はまだ形あっても4回目する時はべちゃべちゃとかがあるんですが、、

• 3月20日
  • さとはな

さとはな

形が有るときもあるなら様子見て大丈夫ではないでしょうか??
    心配なら量を減らしてみるのも良いと思います。

• 3月20日
  • MIKI

MIKI

わかりました!様子見ながらで調節してみます!
    色々教えてもらってありがとうございます!

• 3月20日
月

ミルク→フォロミにするとうんち柔くなったと言う話は良く聞きます!
お子さんミルク欲しがりますか?
離乳食食べてるなら思いきって断乳したらどうでしょうか?
それか量を減らすか、もしくはミルクに戻すか‥‥

• MIKI

MIKI

特に欲しがる感じはないのですが、一応1回はまだ飲ませてあげたほうがいいのかなと思って飲ませてる感じです。
    フォローアップの大きい缶を買ってしまったのでなくなるまで勿体無いので飲ませたいのですが、、

• 3月20日
  • 月

下痢してないのであればあげていいと思いますが、本来ならたぶんもう断乳されて大丈夫だと思いますよ(^^)
    フォロミは粉の牛乳みたいなもんなので量少なくしてあげた方がいいかもしれません!

• 3月20日