※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさまおたまじゃくし
ココロ・悩み

義弟嫁からのお下がりが使い古されていて困っています。新しいものはほとんどもらえず、出産祝いもなかった。同じ経験の方いますか?

義弟嫁さんのことで相談です。

義弟嫁さんはよくお下がりをくれます。
最初は妊婦服、子供が産まれたらおもちゃ、服、絵本など、、

そこの子供は一番上の子が14歳で三兄妹なんですが、義弟嫁さんの甥っ子(一番上の子より一つ上ですが、おととし亡くなってます)も使っていたものも多く、おさがりのほとんどはかなり使い込んであり、自分の子供には使わせたくないようなものばかりです。

具体的には
妊婦服 衣装ケース2つ分
・デザインが古く(15年前?)とても着てはでかけられない
・元ヤンなので派手なものがおおい

おもちゃ
・塗装がはげており、アンパンマンの顔も現在とは違うほど古いおもちゃ(15年前)。 
・昔の戦隊もののグッズ・段ボール一箱分
・ボロボロのメルちゃんのセット

数回にわけてかなりの量を頂いており、めっちゃ迷惑してます。でも新しいものはお土産の靴下くらいしかもらったことありません。

下の子が産まれた時は 義弟夫婦はもめていたので出産祝いすらもらってないです。

ああ、ボロボロのおさがりを堂々と渡してくる義弟嫁の気持ちわかるひといます?

コメント

♡コキンちゃん♡

いらないですねw
あげる側としても、自分がもらったら使えるかな?とか厳選してます!

• ちいさまおたまじゃくし

ちいさまおたまじゃくし

コメントありがとうございます!
    義弟嫁さんがコキンちゃんさんみたいな方だったらよかったのに😵

• 3月20日
ゆりゆりぶー

市とかに寄付できるといいですが😭私はあまりお下がりがもらえずに、なんか悲しい気持ちになりましたが、くれる気持ちは嬉しいけどありがた迷惑は困りますねー😭ゴミ出すのもお金がかかるし😭

ちいさまおたまじゃくし

コメントありがとうございます!
    私はそこしかお下がりくれるところないので、贅沢な悩みだとは思うんですけどね…😥
    義両親と同居しており、私が捨てたいと思っても義親にとってはかわいい孫が使っていたおもちゃなので😵😵😵 こっそり捨てようと思います😂😂

• 3月20日
いちご

うちの姉ならわかるかもです(^^;
まさしく似たような環境で、実姉がむしろ私にまわしてくるのは人にあげられなかったような物ばかり、、、
今もらってももう着れませんけど!ってのもありますし、、、
うちをゴミ処理場と思ってるんかって感じで、、、
迷惑しかないですよね(-_-;)

すいません愚痴です(^^;

いらないと言うんですが、これは使えるって!っとゴリ押しです。
私は早々にヨレヨレは捨てる、無料交換会的な物に持っていく、等していますが、、、ほんと迷惑ですよね(^^;

ちいさまおたまじゃくし

そうですね… そうやってくれる人がいると、自分はいらなくても、もしかしたらどこかで需要あるのかな?
    とか思えてきますね😂
    メルカリとか出品するのも面倒だし やっぱりまとめて捨てます😂😂😂(笑)

• 3月20日
akimama

義母がそんな感じです😰🚫
ドヤ顔で知り合いから貰った汚ないオモチャや本、服、大量の使い古した靴下、ベビーベッド(使えない)やベビーチェアを「はい、プレゼント」と言いながら持ってきます❗
初孫なのにこれかよ❗❓って、正直ドン引きですわ。
こっちが恥ずかしくなるくらいです😂💦

逆に私の姉は、短期間しか使ってない新品同様の物を汚いからと、いって捨てようとします😅
いやいや、欲しい欲しいと引き止めます💞

人の価値観ってまちまちですよね❗

ちいさまおたまじゃくし

わぁ、、分かります、、初孫なのに😰😰
    うちは初孫ではないですが、私たちには初めての子なのに、使い古しのアンパンマングッズがたくさんあるせいで親が買ってあげたかったものを買えないのは 悔しいです…
    全部すててやりたい…

• 3月20日

同じく15年前のお下がりをもらって困っています(^^;)
抱っこ紐やマタニティ、1番困ったのがクーハン。今風のではなく古いタイプのなので洗濯もクリーニングも出せない形なのにシミだらけ。
捨てるにも大変だしリサイクルショップでも多分売れない。
幸い押入れにスペースがあったのでそこに押し込んでいます(^^;)
でもいつかどうにかしなきゃ…

ちいさまおたまじゃくし

うちもさびついたバギーとか、シミだらけのチャイルドシートとかあります…
    ほんとやめてほしいですね、義弟にとっては実家だから物置みたいな感覚でおいてくのかな😰😰😰

• 3月20日
ʚ❤︎ɞ

うちの母もです~😭
私が着てた服やおもちゃが未だに実家にあり、早くこの服孫ちゃんに着せたい(今年30になる私の従姉からのお下がりで、肩パットとか入ってる古くさいお出掛け着とか)
あんたが遊んでたシルバニア出しとくね~(こちらも私が買ってもらったのは綺麗だけど、誰かから譲ってもらったのは壊れてたり汚かったり‥‥)

勘弁してほしいですよね‥‥笑

ちいさまおたまじゃくし

少々汚くても自分や兄弟が使ってたものなら、自分なら🆗ですけど、誰かから譲ってもらってさらに使ったお下がりはちょっと無理ですよね😂

あゆみつさんが使っていたものは、おかあさんは思い入れがあって捨てられなかったんでしょうね😄

• 3月21日
ママリ

私も貰いました💦
ましてや、女の子がうまれる予定なのに
男の子の洋服とかを…笑
性別違うけど使えそうなの使って〜と💦
お礼だけ言ってこっそり全て捨てました💦笑

私は初の子供だし新品着せたいので(^^;;

ちいさまおたまじゃくし

性別超えちゃってるんですね😂😂😂 なんであげようと思ったのか疑問ですね!!
    初めての子供に、わざわざ性別も違うお下がりなんて着せる理由ないですよね😫😫

• 3月21日