※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu★
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の保湿について相談です。最近肌がカサカサし、赤いプツプツが出ています。保湿方法やクリームのおすすめを教えてください。

【保湿について】

生後5ヶ月の息子がいます。
生まれてからこれまで、乳児湿疹や肌トラブルもなく過ごしてきましたが、最近になって肌がカサカサしてきました。
保湿もしているのですが、2.3日前からお腹に赤いプツプツが気になり始めました。
(ちなみに離乳食はまだ始めてません)
一度皮膚科に行ってみようとは思うのですが、月・水・金しかやってなくて、明日は祝日なのでお休み…
痒がる様子もなく普段の様子とまったく変わらないので、金曜まで待ってみようと思います。
質問なんですが、
みなさんは1日どのくらいの頻度でお子さんの保湿をされてますか?
また、おすすめの保湿クリームやオイルがあれば教えてください(´・ω・`)

コメント

みほ

うちは市販の保湿クリームで湿疹がひどくなってしまったので、小児科で診てもらい、ビーソフテン処方してもらってます。すぐによくなってきましたよ。その後は湯上がりに塗ってます。

• yuu★

yuu★

市販の保湿クリームを何種類か使用してみたんですが、なかなかいいものが見つからず💦
    皮膚科ではなくて小児科で診てもらえたんですね!!
    小児科なら毎日やっているので、とりあえず病院で処方してもらおうと思います(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月20日
ぴよりーぬ

毎日朝とお風呂上がりに皮膚科で貰ったヒルドイド塗ってます!
あとは口周りがヨダレかぶれがひどいのでプロペトを1日に数回塗ってます。

• yuu★

yuu★

やっぱり皮膚科できちんと処方してもらったものがいいんですね!
    顔だけはこまめに保湿してるのでキレイなんです(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月20日
マチ

私は朝晩の2回保湿してます(๑˃̵ᴗ˂̵)
おすすめはアトピタの乳液タイプとクリームタイプの併用です♪
乾燥で湿疹になってたんですが、これをやってからすごく良くなりましたよー*\(^o^)/*

• yuu★

yuu★

アトピタいいんですね!
    使ったことないので試してみたいです(^^)
    ありがとうございます✨

• 3月20日
かおり

うちは今、Pigeonのボディローションを使っています✨シアバター配合の物です!さらにその上からジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを塗ってフタしてますw
テッカテカになりますが、一度も皮膚トラブルなく過ごしてます(*´꒳`*)

• yuu★

yuu★

全身テッカテカですか??
    やっぱり保湿が足りてないのかな💦
    ありがとうございます✨

• 3月20日
むー

うちの子も4ヶ月過ぎた辺りから、急に同じようなカサカサと湿疹が出てきたのですが、ドクターからはヒルドイドを塗ると良いと。ワセリンは毛穴ぬ蓋をするから、そういう症状があるときはやめといた方が良いと言われました。

• yuu★

yuu★

この時期あるあるなんですかね?!
    病院できちんと処方してもらおうと思います(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月20日
kokichi

うちの子も乳児湿疹はなく、漠然と、肌が強いタイプなのかな?と思っていましたが、4ヶ月頃から太ももがザラつく様になり、乾燥から鮫肌の様になっていることに気が付きました。

yuu★様が書かれているカサカサですが、
カサカサしている状態には、まず水分の多いタイプを塗り、その後から油分の多いタイプのものでフタをする様にしてあげると良くなりますよ。
うちは、カサカサしている状態でもなお、出産時に病院で教えてもらった通り、ヴァセリンによる保湿を続けていましたが良くなることはなく、思い切って水っぽいもの(桃の葉ローションを使っています)に変えたら、すぐ良くなりました。

お風呂上がりはもちろん保湿しますが、
うちの子の場合、カサカサしている箇所が太ももだった事もあり、おむつ交換の度についでに塗っていました。

• yuu★

yuu★

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます✨
    今日病院に行って診てもらってきました!!
    湿疹とアトピーかも…と言われ、もらった塗り薬で1週間様子を見ることになりました。
    カサカサにはプロペトを処方されたんですが、これってヴァセリンなんですよね?!
    とりあえず塗って様子みてみますが、桃の葉ローションも気になります😣
    できるだけこまめに保湿してあげたいと思います☆

• 3月22日