※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

息子が保育園で進級式後に発熱し、精神的な影響か心配。同様の経験がある方いますか?

保育園に通わせている方に質問です。
息子は慣らし保育に約1ヶ月かかりました。場所見知り人見知りが激しい方でした。

そんな息子も2歳クラスになり、4月からは3歳クラスです。
息子の保育園は分園で、3歳クラスからは本園に通います。
同じクラスのお友達もほとんど一緒に進級するのですが、先週の土曜日に進級式がありました。
息子は緊張した感じでしたが最後まで頑張りました。
そして月曜日の朝、起きたら顔が真っ赤!38.5度ありました。
症状は熱のみ。インフルエンザも陰性。
なかなかさがらずに、次第に水分もとってくれなくなってきたので坐薬をして寝ました。
汗もしっかりかき、翌日(つまり今日)は1日熱もあがらず食欲も回復。すっかり元気になりました。

今回の発熱、もしかしたら風邪とかではなく、精神的なものから来てるのかな?と感じています。月曜日から本園に行くと思ってドキドキし、しまいに熱まで出てしまった、みたいな。
そういえば入園したときも慣らし保育に時間かかったし、環境の変化を敏感に感じているのかもしれないです。

このような経験をされた方いませんか?
やはり今回の発熱は精神的なものからだと思われますか?

ちなみに鼻水咳嘔吐下痢などは一切ありませんでした。

コメント

k.mmsa

しぃさんのお子さん、精神的なもののような感じがしますね💦
発熱じゃないですが、ウチの長女はかなりの緊張しい&環境の変化に弱いため、イベント事があるたびに嘔吐していました😓今は吐いたりはしないですが、緊張すると【気持ち悪い〜】と途端に具合が悪くなっています(・・;)

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですかね💦
    息子は用心深かったり初めてのことには慎重だったりするので(>_<)
    でも経験することで、k.mmsaさんのお子さんのように、言葉にすることで乗り越えられるようになってくれたらいいなと思います(^^)

• 3月21日