※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

義家族とのストレスに悩んでいます。義母や義弟が勝手に家に入り、干渉してきて困っています。上手くやっていくコツを教えてほしいです。

愚痴です。

義家族のことです。
半年前まで同居させて頂いてたのですが
旦那の帰りが遅く、
義兄弟 (旦那の弟2人 18のひきこもりと16の高校生)と
専業主婦で外出もせず家にずっといる義母との
毎日の生活がストレスで毎日泣いていた
妊娠期…。
ある日突然、義母から 家を出るように言われそれからは念願の自分達だけでの生活!!

娘が産まれてからは自分から家を出るように言ってきたのに
毎週のように会いにくる義母。
今まで散々私へ冷たい態度や周りへ私の悪口を言いまくっていたのにもかかわらず
それが嘘のように明るく接してくる。
それもウザいくらい娘にベタベタ😒

今日もまた家に来ました。
義母と、引きこもりの義弟。
しかも!何も連絡せず、インターホンも鳴らさず!
挨拶もせず!
いかにも家に帰ってきたようにいきなり入ってきたのです!!
義弟はいつも許可なく冷蔵庫の中を開けます。
そして義母はいつも通り家中覗き込みます。
ほんとうにストレスです。
育児の事も家の事も いつも口出しされます。

誰にも吐き出せない日々が続いているので
すこし吐き出せて気持ちが楽になりました( ̄▽ ̄)

義母や義兄弟と上手くやっていくコツなどあれば教えていただきたいです😞😞😞

コメント

yun

鍵閉めてないのですか?旦那さんからはっきり言ってもらえないんですか?

• ぴぴ

ぴぴ

旦那がお昼休みで家に帰ってきた時だったので
    開いていました。

• 3月20日
  • yun

yun

旦那さんは何も言わないんですか?

• 3月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

同居しているときに旦那に相談して
    義母に言ってもらった時に
    旦那と義母が手が出るほどの大ゲンカをしたのでまた同じようになるのではないかと思うとなかなか言えません😞

• 3月20日
  • yun

yun

まぴさん優しいですね!私なら旦那から言ってもらって、それで喧嘩になって絶縁になればいいな!と思ってしまいます😂

• 3月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですかね、、
    絶縁は出来ないですが
    関わるのを減らそうと思います😂

• 3月20日
masamiiii

うちの義母もそこまでいかないけど、常識のずれた人です。まぁ私とは合わないってことですね。何かにつけて娘に会いに来ますよ〜朝っぱらから電話鳴らされ起こされ。最近の私は玄関で止めさせます(笑)今寝てるからと言って。あるいは娘を抱っこしたまま😃テリトリーに入られるの嫌なので。
最近思うのは、娘が小さいうちだけだと言い聞かせてます。娘が大きくなればわざわざ来ることもない→その分親も歳をとるです。私が気を遣う相手を娘が好きになるとは思えないので、物心つく頃には娘の方が嫌がるかなと。それまでは好きにさせておいてやろうと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど〜〜!
    今だけですよね!ほんとに!笑
    私もそうしてみます♫
    なんだか気が楽になりました^_^

• 3月20日
☆★

義母は鍵を持っているのですか❓

居留守は使えませんか❓

• ぴぴ

ぴぴ

旦那がちょうどお昼休みで家に帰ってきたときだったので鍵かけていませんでした!

• 3月20日
  • ☆★

☆★

鍵はかけないと防犯上も危ないです💦💦

• 3月20日
えっか

常識なさすぎですね!私なら居留守かどこかに出かけちゃいます😫
孫が産まれたら態度変わる人って多いみたいですね😣
私はたまにしか義母にも義兄弟に会わないので表面上良い子ちゃんになり話しかけてます!
でも毎週のように来られるなら厳しいですね😱

• ぴぴ

ぴぴ

表面上良い子ちゃん 私もやります😂
    お昼に来て暗くなるまで帰らないので
    ツラくなる時ありますが😂
    お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄)

• 3月20日
vickey

え、何で勝手に入ってくるんですか?!もしかして鍵渡しちゃってるんですか??
育児の事など口出されるのは、まぁママリ見てると姑あるあるなのかなぁ…とは思いますが(めっちゃストレスでしょうけど💦)、勝手に入ってきて冷蔵庫開けたりって人としてどうなの…😱

• ぴぴ

ぴぴ

旦那がお昼休みで家に帰ってきていたので鍵開けっぱなしだったんです😅
    にしても普通インターホン鳴らしますよね…😅

性格まで似た親子で怖いです😅

• 3月20日
☁︎chicchiro☁︎

旦那さんには相談しましたか??仕事遅くまでで更に旦那さんにとっては実母と兄弟の事なので言いづらいですよね…😭旦那さんから義家族へやんわり言ってもらうしかないような気がします…。私も里帰り出産後から完全同居中です。私も義妹が苦手で苦手で…ストレス半端ないです😂☁︎

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね…
    産後の慣れない育児で大変なところ
    完全同居は大変ですね😭

ストレス溜まりますが
    子どもの笑顔見て頑張りましょう😂

• 3月20日
  • ☁︎chicchiro☁︎

☁︎chicchiro☁︎

ほんと産後のイライラがすごくて、当たる相手も旦那しか居ないため、旦那に当り散らしてるのも義家族みんな見てます笑 大変な嫁もらったなと思われてると思います笑
    私は自分をセーブするのが無理になってくるので、月一で実家に逃げてました😇← 他の方も言ってるように、人間合う合わないは絶対あるので合わないと思ったら無理に私もその人を好きになろうとは思わないで、義家族なんて所詮は他人と思って付き合おうと思ってます😶笑

• 3月20日
ミルフィーユ

え!?!親しい仲にも礼儀ありですよ。
いくら結婚したからといっても血は繋がってない赤の他人です。
子供が寝てる時間もあるからとか、夜眠れなくてお相手出来そうにないとか何とか理由つけて拒否できないですか?
旦那さんは知っていて何も言ってくれないのでしょうか…それともそれが当たり前と思っているのか…🤔
鍵渡し済みですか…?

まぴさん休まる時間ないじゃないですか〜!!
もっと吐き出していいんですよー!!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね。
    義母さんは自分の事を言われるとすぐにキレるという性格を旦那も知っていておだてることしかしてません。
    頼りないですが(笑)

鍵は渡していません!
    お昼休みで旦那がちょうど帰ってきていたので鍵があいてました😅

• 3月20日

読んでて本当ありえない義母ですね😅💦💦常識なさすぎて🤦‍♀️💦💦
私は同居していますが、上手くやろうなんて思ってないです😢好きでも嫌いでもない赤の他人です。なるべく、なるべく関わらないようにしています。で、嫌なことを言われたら聞き流してます。私も勝手に冷蔵庫あけられます。本当ストレスですよね…

• ぴぴ

ぴぴ

ほんとうに常識ないです😅

なるほど。
    無理に好かれようとしなくてもいいんですよね!!
    関わるのを減らせばお互いストレス無くなるのではと思いました!

お互い子どものためにも
    頑張りましょう😭😭

• 3月20日
ととちゃん

うちの場合、旦那はお義母側なので😂文句言っても、怒られます。
もう鍵とチェーンロックかけときましょう!そして居留守を使う!
うちは常に鍵かけてます。インターホン鳴らしてもガンシカトでいきましょ♡

• ぴぴ

ぴぴ

私の旦那もそんな感じです😅
    ガンシカトで行きます😘😘

• 3月20日
miki

コツではなく、申し訳ないのですが、、、
読んでいてかなりのストレスになりました。

何?その義弟??と。
引きこもりのくせに、まぴさんの家には来るんですね。
しかも、無断で冷蔵庫を開ける??
信じられません。
姪っ子や甥っ子だって(子供だって)人の家の冷蔵庫を勝手に開けるなんて真似しませんよ。
義母さんも孫が可愛いのはわかりますが、こちらからすれば、そんな都合良く態度を変えられても?ですよね。
自分が妊婦で辛い時には優しい言葉の一つもかけてくれなかったのに。
虫が良すぎると思ってしまいます。

こちらは初産で子供を育てるのにも四苦八苦、ただでさえマイペースでやっていきたいところなのに、、
そんな形で週一訪問されるなんて、、
本当にストレスでしかないですよね。。。

私の義姉も大分常識から外れた人なのですが、その話を独身の友人すると決まって縁をきりなよ!と言われます笑
しかし、旦那からすると少し手のかかる姉くらいにしか思ってもいないようで、、
そんなに簡単に縁が切れたら苦労はしないんですよね、、
縁を切れたらどれだけ楽になるんだろうと心底思いますが。

まぴさんも、本音を言えばもう家に来ないでくれと言いたいところでしょうが、、
それが簡単に出来たらこんなにストレスを溜めなくてすみますよね( ; ; )

まずは、当たり前に家に上がり込んでくる態度だけでもどうにかならないものでしょうかね。
読んでいる限り、その旨を伝えたところで態度を改めてくれるような方々ではないような気がしてしまうのですが。。
ううぅ。考えただけでストレスです。

良いアドバイスも出来ずに申し訳ないです。

みなさんのご意見なども聞いて、
上手く義理のご家族と付き合っていかれるのが、最善の策かとは思いますが、、、
まぴさんの心と身体が心配です。
家族なのだから、仲良くしていかなくては、自分が我慢しなくては、などとは考えずに、、
旦那さんにも上手く伝えて、
家に来る回数を減らしてもらうだとか、勝手に上り込む事だけでもやめてもらうだとか、、、
少しでもまぴさんの負担にならない方法が見つかる事を願っています。

私事で申し訳ないのですが、
本当に我慢ならなくなった時は、縁を切れば良いんだから!と逃げ道を作ってからは気が楽になりました笑

• ぴぴ

ぴぴ

うわぁ😭😭
    理解してくれる人がいて嬉しいです😭😭

私は性格上 我慢してしまいます…😅
    旦那にもなかなか言えず溜め込んでしまうのが現状です…

ですがmikiさんのお言葉にとても勇気づけられました!!!!
    私も逃げ道 作っていかないとこれからの育児楽しめないな、と思いました!

ありがとうございます♫
    お互い育児頑張りましょう^_^

• 3月21日