※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなとんママ
妊娠・出産

旦那の考えが理解できない。義理家族が赤ちゃんを楽しみにしていても、負担。旦那に変わってもらうのは諦めているが、どのように上手く付き合って行けばいいでしょうか?お力を貸してください。ありがとうございます。

おはようございます!お世話になってます。
先日、義理家族の事で相談した者です。
旦那に気持ちを伝えて話し合った所、
普通は母親と嫁を天秤にかけたら嫁を優先するべきなんだろうけど、俺には無理。
一応、両方に気を使ってるんだから分かってくれ。
この先、なんでもお前の思い通りにしていけって事?などと言われました。
不器用な旦那なので、仕方ないとは思うんですが正直呆れました。
陣痛中は気を使えないからお義母さんたちには控えてもらいたい。
赤ちゃんをゆっくり会わせるのはせめて1ヶ月検診が終わってからにしてほしい。
と伝えた所、
そんな事は言いにくい。どうしよう。
などなど。本当に頼りない。
先が思いやられました。
私の我が儘なのでしょうか…?
うちから旦那の実家まで車で1時間半かかります。
1ヶ月検診が終わっても赤ちゃんにはかなりの
負担だと思っていたくらいだし、私自身も
産後、どの程度動けるかなど分からないので…。
ちなみに、うちには犬がいて義母がアレルギーのため招待できません…。
義理家族が赤ちゃんを楽しみにしていてくれてるのは有り難いのですが、
赤ちゃん赤ちゃん!で楽しみにされすぎて負担です。
出産で疲れているのに毎日の様に来られては
たまったもんじゃありません。

先日の相談内容にもあった赤ちゃんの名前の件も、
義母の案を取り入れたい、名前が決まった事は話しにくい。
と言われました。

正直、旦那に変わってもらうのは諦めてます。
ただ、今後、このような旦那 義理家族と
どのようにして上手く付き合って行けばいいでしょうか?
皆さんのお力を貸して頂きたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

♡くれちん♡

失礼します(*^^*)
やはり、旦那様は…頼るになりませんか…。
私でしたら、もう自分でお話をして理解していただきます。
話し合わないと平行線でもあり、あちらの遣りたいように遣られても困りますしね。

自分で動き、自分で話し合い…聞き入れる時は聞き入れて。
上手く付き合っていくしかないんでしょうね(*´ω`*)
私なら、見切ってしまうかも。
頼りにはならない旦那には、今後何に対しても期待は持てないし、家庭を持っても家族を守れないような旦那は、先が見えないからですかね…(´д`|||)

はぴねすさん、大変苦労されるかと思いますが、可愛いお子様のためにも頑張って下さい。

♡くれちん♡

頼る➡頼り

ひなとんママ

先日に引き続きコメントありがとうございます。
そうですよね、くれちんさんの言う通り自ら動くしかなさそうですね…。今後、1番頼りにしたい存在がこれでは…なんだか虚しいですが割り切って頑張って行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

♡くれちん♡

はい(;´_ゝ`)
それしかありませんから、旦那はぃいように転がし、義理両親とは上手く付き合っていくしかないんでしょうね。

大変ですが…

ひなとんママ

思い描いていた結婚生活とは
あまりにもかけ離れていてびっくりです(笑)
いい様に行くも悪い様に行くも自分自身ですね!
寒さも厳しくなりましたので、お体気をつけて下さいね!

まめちゃんママ

前の質問がちょっとわからないのですが、

陣痛中は自分の親ですら、うっとおしく感じてしまいました。
だから、生まれてから報告ではダメですか?余裕がなかった〜スミマセンとかって(^◇^)

病院から1ヶ月は出ないように言われてるし、車移動はあまりよくないみたいで...と言ってしまうとか❓
それか、義母さんが来るときだけ、ワンチャンを違う部屋にとかではアレルギーでちゃうんですかね?

今日は友達がお見舞いにきてくれるので、とかって断っては?

名前は顔をみて決めますとか言って、自分達のに(o'∀')b

ひなとんママ

コメントありがとうございます!
やはり、耳にしてはいたものの陣痛中は実母ですらうっとおしいんですね(笑)
犬の毛を掃除して違う部屋に移してもダメみたいなんです(´・_・`)
そうですよね、理由はいくらでもつけられると思うので上手く乗り切ってみます!

肋骨ボンバー☆神

おはようございます。
ちょっと思ったのですが、義母を実家に招待はアレルギーがあるので無理と言うことですし、義母を実家近くの喫茶店とかファミレスとか、少し寛げる場所で会わせるとかは無理でしょうか?
まだ子供を産んだことが無いので、それが可能かどうかが分かりませんが…

may

前のお話はわからないですが…

腹のたつ義母ですね!自分も出産した事あるなら気持ちわかってほしいですね…

私も義実家と遠方なので出産の立ち会いはまぬがれましたが、産後10日のときに里帰りしてる実家にきて、ほぼ丸1日を5日連続でこられました💦
夜も授乳で寝れてなかったので、相当眠くてイライラしてました(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)ずーーっと抱っこしてて、オムツおっぱいのときだけはい、よろしく〜♥ですからね…
私の旦那も自分の両親にはっきりいいにくいみたいで、でも私も言いにくいので…(′︿‵。)
今はなるべく連絡は最小限にして距離を保ってます💦
お互いがんばりましょうσ(^_^;)

まめちゃんママ

うまく利用できるときは利用する←言い方が悪いですが💦
がいいですよ‼️笑

ストレスにならない程度に頑張ってください❤️

ひなとんママ

私もそれは考えました!今、くつろげるようなお座敷タイプのカフェもあるみたいで!
外出OKになったら有りかなと思いました!

ひなとんママ

そうなんですよね、同じ女としてなんだか悲しい反面、旦那の頼りなさにがっかりで(´Д` )
5日連続でって!なんて図々しい…
大変でしたよね。
可愛い可愛いだけで、あとははいって…腹立ちますよね。
お互い頑張って行きましょう!

ひなとんママ

旦那も義母も本当にそうした方がこっちもストレスなく過ごせますよね(^_^;)笑
ありがとうございます!頑張ります!!!