※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの食欲について、保健師に相談したいです。欲しがるだけ食べさせてもいいのか不安です。対処法を教えてください。

子供の食欲に追いつきません😭
生後11ヶ月です。

欲しがるだけあげていいものですか?

保健師に相談して、

お粥、80~100g
おかず、野菜等や80g
デザート、果物等
あげてますが、

その他に、食パンやミルクパン
果物など欲しがります。

保健師の方は、欲しがるだけ
あげていいよと言いますが

そんなにあげていいのか不安です。


欲しがるだけあげていいのでしょうか?
また、欲しがった時の対処法、
教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

AMTMM🌼

すごく多いなと感じました😳😳😳

我が家(上の子)はセーブさせてます!

米→80g
タンパク質→15g〜20g
野菜や果物→40g〜50g

わこちゃんカフェというサイト見られて下さい🌼
詳しく書いてあります☺️

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり多いんですかね😭

    一応、アドバイス通りですが
    あげてて不安ばかりです。

    とにかく、欲しがって泣きます💦

    セーブとのことですが
    欲しがって泣いたりはしますか?

    その時の対処法があれば
    教えてください!!

    • 3月20日
min

うちも11ヶ月ですが、ものすごく食べます!
グラムははかってないですが、みんながびっくりするほど…
同じく欲しがり泣き叫びます(笑)

今の時期はびっくりするほどたべるけど、落ち着いてくるよと聞いたので、ほしがるだけあげています。

上の子が11歳で記憶が曖昧ですが、よく食べてたとおもいます。
そして、ある程度で落ち着いたので、大丈夫かとおもいます。


便もよく出すので、よく食べよく出し健康!って思ってます😃(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    すみません、下に記載してしまいました!

    • 3月20日
  • min

    min

    歩き出し、もっともっと活発になると落ち着くと聞きました!
    もうしばらくはきっとすごい食欲だと思います😝

    • 3月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    今は歩き出して活発なのですが…
    健康は嬉しい限りですが
    少し落ち着いて安心したいものです🤣

    もう少し、様子を見ていきたいと思います✨

    コメントありがとうございました🧡

    • 3月20日
KA7MAM

同じ月齢の同じ状況の方のコメント
とても心強いです😭✨
ありがとうございます!

大丈夫なのですかね💦
ウンチもよく出てるので
健康だということにします!

あんもも

まさにうちも同じ月齢、そして悩みです😅

かなりの食欲で…笑💦
質問者様のお子さんと同じぐらい食べてると思います😅

保育園に行ってるのですが、お昼の給食時どーしても足らずにグズる時はフォローアップ100㎖飲ませてくれてます。

自宅では朝50㎖の寝る前140㎖飲んでますが…そろそろ朝はやめようと思ってます💦

わたしもそこそこのところでセーブしてますが、食後おしゃぶりさせてごまかしてます😅
今のところその後すぐに落ち着いてます💦

よく食べてくれるので、本音はまだあげたいんですけどねー💦
あまり食べさせすぎても胃が大きくなる?!かなーとか思ったり…💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    同じ悩みの方のコメント
    なんだか安心します😭💦

    フォロミもいいかもしれませんね✨

    母乳卒業後、ミルクなどは
    あげてないですが
    フォロミは何であげてますか?
    哺乳類ですか?🤔

    うちの子は、おしゃぶりも
    してないので、気が済むまで
    ひたすら小さいパンなど
    ちぎってあげてます😭💦

    あげすぎてないか、毎回心配ですが
    とにかく泣き続けるので
    あげないのも可哀想に感じてしまい…😭

    • 3月20日
  • あんもも

    あんもも

    うちは完ミだったのですが、9ヶ月頃からフォローアップです🍼
    今はまだ哺乳瓶であげてますが、これを1歳になる来月には辞めさせたくて…どーしよーかなーと思ってるところです😅💦
    コップもまだまだ下手だし、ストローマグで飲ませよーかな?とか色々考え中です💦

    ちなみにお茶はストローマグで飲みます!

    下でも他の方がコメントされてましたが、ごはんも徐々に普通の私たちと同じごはんにして🍚おかずも噛みごたえがあるような物にしていくのもいいかもですね?!

    うちもごはんは軟飯とゆーか、もうほぼ同じ硬さです🍚
    おかずもそろそろ別メニューの作り置きから、大人の取り分けにしていこうかな?と思ってるところです😅

    お互い頑張りましょー🙌😅

    • 3月21日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    作り置きから取り分け!
    そこですよね😳💦💦
    私もそれのが楽です笑
    でも、味付け難しそうですよね😭

    うちも、お茶はストローマグなので
    ミルクもマグでいいのかな…

    本当に、試行錯誤ですよねー💨
    頑張りましょう🤣💦💦!!

    • 3月21日
  • あんもも

    あんもも

    作り置きのベビーメニューではもう満足感がないのかなーと思ってきてます😂
    味付けは、1歳用のケチャップとかソースとか色々売ってるのでそれを使って見ようかな?と思ってます😉

    あと、今夜はお好み焼き予定なんですが息子にも全く同じものを食べさせてみようかと思ってます😁
    食材的には全て食べれるものばかりなので🙆‍♀️
    ソースやマヨネーズはなしで😅

    🍼もストローマグですんなり飲んでくれたらいーんですけどね〜💦
    まだ試してないのですが…哺乳瓶のようにゴクゴクは飲めないだろうから怒りそうです😂

    • 3月21日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    お好み焼き✨いいですね👌🏻
    お焼きも食べれるので
    少しずつ少しずつ同じものへと
    移行できるといいですよね🧡

    私も色々、試してみます✨

    • 3月21日
sushinonetajanai

うちの息子も無限に食べます(笑)
泣かれたときはスプーン持たせて、ご飯食べ終えた後も気が済むまでスプーン持ってもらうと割と落ち着きます😄

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます✨
    確かに、その作戦も良さそうですね✨
    うちの子は、歯ブラシで
    少し落ち着きます!

    紛らわす作戦も良さそうですよね🙋🏻‍♀️

    • 3月20日
  • sushinonetajanai

    sushinonetajanai

    あとはご飯は大人がたべてるものと同じものあげてます🙋野菜も手づかみ食べさせたりすると欲求が少しは満たされますよ😆

    • 3月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    手づかみ食べの野菜は、
    茹でていますよね?
    作り置きで冷凍ですか?

    いつも冷凍するため茹でるのですが
    チンすると柔らかすぎます😭

    良かったら、手づかみ食べの
    作り方のアドバイスも
    いただけると嬉しいです💖

    • 3月20日
  • sushinonetajanai

    sushinonetajanai

    私はズボラなので冷凍の洋風野菜ミックスを茹でてタッパーにいれて冷蔵庫にしまいます。ご飯の時にはレンジで10~20秒くらいチンしてあげてます🐸
    冷凍しちゃうと解凍時に柔らかくなりすぎちゃいますよね💦
    毎食あげると割と野菜もすぐなくなるので長期間冷蔵庫にあるってことはないです。

    • 3月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    参考になります😭💖

    冷凍のものもあげて
    大丈夫なのですね!
    何もかも不安症で…笑

    探してみます✨
    教えていただきありがとうございます🎶

    • 3月20日
  • sushinonetajanai

    sushinonetajanai

    お互い頑張りましょうー!🙌

    • 3月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    とても参考になりました💖
    ありがとうございます!

    頑張りましょう✨

    • 3月20日
はじめてのママリ

お粥ではなく、軟飯か普通のご飯にしてみてはどうでしょうか?

野菜などの固さや大きさはどうでしょうか?
今より少し固め・大きめにしてみては?

噛みごたえがあるようにすると満腹感を感じるので(^^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます✨
    参考になります!!

    確かに、大人でもたくさん噛むことで
    満腹になることありますよねー!

    普通のご飯ももう大丈夫ですかね?
    様子を見てあげてみます🎶

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの場合は、おにぎりを掴み食べさせたかったので、軟飯だとベチャベチャになるので、そのタイミングで普通の固さに変えました(^^)

    今はまだお粥なんですよね?
    いきなり普通のご飯にすると胃に負担がかかるので、徐々に硬くしてみてくださいね☆

    • 3月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます!
    徐々に固めてみます🎶

    • 3月20日
ぴより。

わたしはマメにグラムなどは
計ってないですが
うちの子もすごく食べます😱
上の子がおにぎりやパンなど
よそ見してると
ひっちゃくって食べるほどです😱(笑)
上の子もこれくらいのときは
すっごい食べてましたが
今は落ちついてます!
今は上の子と下の子の食べる量が
同じくらいです(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    この時期は、よく食べる時期
    なのでしょうかね🤣💦
    急に食べるようになった気がして
    正直ビックリしてますが
    皆さん同じ方がいて少し安心しました

    • 3月20日
マリリン

うちも良く食べます!
10ヶ月の時に相談したら白米にしても良いと言われて大人と同じ白米あげてます。歩くようになると更に食べる様になると言われました。おやつには、おにぎりでも良いみたいです。

うちは、ご飯、おかず、汁物も必ずつけてます。
良く食べて快便なのでひとまず良いのかなと。
元々、おっぱいやミルクも良く飲む子だったので離乳食もその流れでした(*^^*)

噛みごたえあると噛む回数も増えるので違って来ると思いますよ(о´∀`о)

うどんの時は具沢山にしてもツルッと食べちゃうので最近足りないと怒ってます( ̄▽ ̄;)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね✨
    コメントありがとうございます!

    今は、おやつは大好物のパンです笑
    パン!パンと催促してきます🤣

    歯ごたえって大切なんですね✨
    徐々に固めにして少しでも
    満腹中枢を刺激していきたいと
    思います!✨

    • 3月20日
mnrs

うちも11ヶ月です。上の子たちもそんな時がありました。好きなものが偏ったりして…。とか思うかもしれませんが周りの姉兄弟につられて自分もたべれると思っているはずです。でも、お皿に今日はこれだけだよ。といい食事後にご褒美でミルクあげたりジュースで褒めてあげるとうちの子はお腹が膨れるようです。その間に姉兄弟が食事終わるので親はラクしてますよ。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    取り分けるんですね😳なるほど!
    ありがとうございます!

    ご褒美のミルクもいいですね!
    色々、試してみます🤣💦

    • 3月21日