※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとママ
子育て・グッズ

一歳4か月の男の子が偏食で悩んでいます。最近ますます偏食がひどく、野菜や魚、お肉を食べない状況です。スプーン練習をすべきか悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

一歳4か月男の子です。
もともと偏食で悩んでいたのですが最近さらに偏食に…
ご飯はおにぎり。あとはフライドポテトのみ。。
野菜も魚も最近お肉も食べてくれません
たまにオムライスやそぼろ丼をするのですが自分で食べたい気持ちでいっぱいでママからのスプーン拒否!
完全にお口チャックマンになります(>_<)
スプーン練習させるべきですかね?
今はまだ持たせても遊んでるだけです…
今日も高野豆腐に肉じゃが…高野豆腐は握りつぶしお皿の中でぐちゃぐちゃ遊び始めたので我慢の限界が来てもぉ食べなくていい!とキレてしまいました💦
はぁ…もっと心にゆとり持たないとな(>_<)
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママが一緒にスプーンやフォークを持ってあげて、すくって口に入れるまでをするのはどうですか?嫌がりますかね😭

• りくとママ

りくとママ

持たれる事自体嫌がります(>_<)
    好きにさすべきなんでしょうがそれじゃほとんどお口に入らないので摂取量が少な過ぎて心配になるのでついつい焼き海苔でサンドしたおにぎりばっかりになってしまいます(>_<)

• 3月20日

退会ユーザー

野菜もお肉も嫌がっちゃうんですね😭
    卵焼きとかオムレツに細かく切った野菜を混ぜたり豆腐ハンバーグにしてフォークでさせれるようなメニューにするのはどうですか?果物はお好きですか?

• 3月20日
  • りくとママ

りくとママ

一時はハンバーグとか唐揚げとか食べてたんですけど最近それすら食い付き悪くて(>_<)
    卵焼きにほうれん草とか小さくして入れても器用に剥がされるんですよ💧笑
    クリームシチューにしても器用に…笑
    豆腐も好きじゃなくて豆腐入ってたら更に食い付き悪くなります💦💦
    ほんと偏食激し過ぎて他の子が羨ましくなります…(>_<)
    果物はバナナ、苺、柿、ぶどう、桃が好きです(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    でもこれもその時の気分なのか好きでもブームが過ぎると遊ぶだけなんですけど😭

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんですね…😭
    せっかく作ったのに!!って思っちゃいますよね…。どうしたら食べてもらえますかね😢ポタージュにしちゃうとか?野菜ジュースを飲んでもらうとか?
    お役に立てずすみません(><)💦

• 3月20日
  • りくとママ

りくとママ

逆を言えばすごく楽なんですけど親としては栄養面気になりますよね💧💧
    イライラすると余計に食べないって聞くけどまさにそうなのかもしれないです(>_<)
    とうもろこしフレークに牛乳入れた簡単なコーンスープは好きなので他の野菜もペーストにして入れてみたいと思います😍
    お話聞いていただいてありがとうございます❤️

• 3月21日