※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaatmt
お仕事

育休延長中、保育園の申し込み時期について相談です。今年1月生まれで、12月前に申し込んでも大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております!
育休延長について質問です。

保育園にすぐ入れたいと思っている方には大変失礼な質問かもしれません。申し訳ありません。

仕事には復帰したいと思っておりますが
育休を最大に利用してから復帰がしたいです。
その際保育園に入れなかった書類が必要との事でした。

今年の1月に生まれたのですが、
保育園の申し込みはいつすればよろしいでしょうか?
今年の12月に申し込むとギリギリになってしまうとおもうのですが、12月前に申し込んでも良いものでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

年度途中の入所受付は(希望日の)いつからできるか、役所に聞くのが確実だと思いますよ😊私のところは月ごとに期間が決まってるみたいです。

• aaatmt

aaatmt

回答ありがとうございます!
    実は聞いてみたのですが曖昧な回答でハローワークに聞いてみてくださいと言われてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    色々電話してみます!

ありがとうございました!!(*´∀`*)

• 3月21日
basil

いま会社には1歳になる前日まで育休を申請してある感じですよね?
1月の選考に落ちましたという書類が必要ですので、
1月の申し込みの締め切りを役所で確認すると良いですよ。
他の月は大体前月の〇日までに、と言うところが多いですが、
4月の一斉申し込みが11月頃が多く、12~3月はそれに伴い申し込みの締め切りが他の月と違ったりします。
あと、早めに申し込みしすぎても、そのあとは自動で毎月選考してくれたりするので、例えば万が一(って言い方は変ですが、)1月になる前に受かっちゃったら、育休延長出来ないので、1月の締め切りの時だけ出せば良いと思います。

• aaatmt

aaatmt

ご回答ありがとうございます!

1月の申込の締切、明日確認してみたいと思います!
    とってもわかりやすく、万が一早くしてしまった場合の回答もいただけて
    助かりました!!!(>_<)

ありがとうございます( ;_; )!!!

• 3月21日
かな

4月狙いで、一斉入所の申し込みはした上で、12月に途中入所の申し込みをいてはいかがですか?

うちは2月生まれで、激戦区なので2月や3月は入れないとわかっていたので、職場には元々4月の復帰を伝えていました。

なので逆に2月や3月に保育園に入れてしまうと狂うので、役所には書類の都合上申し込みは出すけど、落選でお願いしていましたよ。

うちの地域は待機児童が多い為、途中入所の場合はあえて落選にすることは可能なようでした。

• aaatmt

aaatmt

12月と4月に申し込んで、4月が本命と言う感じでしょうか!(>_<)

落選でお願いすることが出来たらとてもありがたいです!出しに行く時にその旨も伝えてみたいと思います!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月21日
まーもーめー

今年の1月出産だと来年の1月入所希望で申込して、途中入園なので落ちたら4月の一斉入園に申込ですかね(°▽°)
年度途中の入園だと申込時期が自治体によって違いますよ^ ^
4月入所決まっても辞退して1年半や2年ギリギリまで延長するなら次の入所の時に減点にならないか確認した方がいいと思います(°▽°)

• aaatmt

aaatmt

来年の一月入所希望で申込します!
    申込時期も、市役所に確認したいと思います!(>_<)
    減点などあるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)そこも含めて連絡してみます!

とても助かりました!
    ありがとうございます!!!

• 3月21日
♪

うちの地域は1.2.3月からの入園はできなかったと思います。なので、出す必要もなかったです✨

• aaatmt

aaatmt

そういう地域もあるのですね💡

出す必要がないのは、
    かなり羨ましいです!!!
    その気がないのに申込むのも、悪い気がするので入園できない方がとても助かるのですが( ;_; )…。

• 3月21日