※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y34y110
子育て・グッズ

2歳の子供が39度の熱。病院では風邪と言われたが、初めての高熱で不安。救急は必要?様子見でいい?元気はないが水分は取れている。

2歳の子供なんですが、熱が39度あります!
昼間は37.5ぐらいで病院ではただの風邪とのことでした。
初めてこんなに熱が出たのでどうしたらいいのかわからないのですが、救急に行った方がいいですか?様子見でいいんでしょうか?
元気はないですが、少しなら水分取れてます!

コメント

めいち♡ᐝ

解熱剤ありますか?座薬でも。。
あればあげてください!

私なら熱冷まし飲ませて様子みます。

• y34y110

y34y110

今日病院に行ったんですが、解熱剤はもらえませんでした( ; ; )

• 3月20日
りあぽんママ

一度病院に行かれてるのなら様子見でいいと思います!
悪化したり、あまりにも治らない場合は
もう一度受診するといいと思いますよ✴
早くよくなりますように😌

• y34y110

y34y110

そうなんですね!( ; ; )
    初めてこんなに高熱が出たので心配で( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 3月20日
きゃら

病院では薬や座薬はもらいましたか?
もらっているなら様子を見ます。
夕方だと熱上がりやすいので…。
上がってきたのかもしれないです。

• y34y110

y34y110

薬はもらったんですが、鼻水とたんの薬だけでして(>_>)
    とりあえず様子見の方がいいんですかね(>_>)

• 3月20日
  • きゃら

きゃら

解熱剤、座薬は貰ってないですね?
    水分補給が出来ていれば大丈夫だと思いますが…もしまた熱が上がり、ぐったりするようだったら再度病院に受診してもいいかもしれないです。
    でも…不安ならば早めに受診されても全然いいと思いますよ!
    早く熱が下がってくれるといいですね。

• 3月20日
  • y34y110

y34y110

いま測ったら39.7まで上がってしまいました(>_>)ぐったりしてますが、下の子が2ヶ月になったばかりで受診も大変なので悩んでます(>_>)

• 3月20日
  • y34y110

y34y110

座薬などはもらってないです(>_>)

• 3月20日
  • きゃら

きゃら

お昼に受診した病院には連絡とれますか?
    座薬なしでこのまま上がり続けるとちょっと不安です。

• 3月20日
  • y34y110

y34y110

先程終わってしまいました!(>_>)
    連絡したらよかったんですね( ; ; )
    一応まだ開いてる病院は探してあるんですが(>_>)

• 3月20日
  • きゃら

きゃら

そうですか…。
    私的にはもう一度、違う病院に受診した方がいいかなぁと。
    明日も祝日でほぼ休みだと思いますし…。座薬や解熱剤なしは厳しいかなぁと。

• 3月20日
YuRi

座薬はありますか?あるなら入れてあげて下さい。
高熱で元気もあまりないようなら病院に一度連絡してみて指示を聞くほうが安心かもですね。

• y34y110

y34y110

座薬はもらえませんでした( ; ; )
    今はぐったりしてます( ; ; )

• 3月20日
みっきー

水分も取れなくて、熱が続くようならまた病院行った方がいいかもです!
37.5℃だと平熱と判断されやすいのて、解熱剤出されないんですよね。
初めてだと心配ですね。

• y34y110

y34y110

そうなんですね!だから薬もらえなかったんですね!( ; ; )

• 3月20日
みつき

子供は平熱高いので39℃は救急行く程ではないと思います。40℃出るようでしたら再度病院に受診か電話してみて下さい。

元気があるようなら水分補給して汗を沢山かいても良いようにして下さい。寒がってないようでしたら足の付け根、脇の下などのクーリング出来ると尚良いです。(足の付け根は特におススメです。)

寒がってる時はまだ体温上がると思うので、温かくして水分補給を可能な範囲でして下さい。

解熱剤はあくまでも一時的に熱を下げるだけなので、原因が解除されないと飲んでも数時間後にはすぐ上がってしまいます。

大人が思っているより子供は強いですよ!慌てなくても大丈夫です。
お大事になさって下さい…!

• y34y110

y34y110

ありがとうございます!
    今測ったら39.7まで上がってました( ; ; )ぐったりしてます。
    ただ下の子がまだ2ヶ月になったばかりで、再度受診も大変なので悩んでます(>_>)
    冷やすはいやだと言うのですが、暑いか寒いか聞いても答えてくれず。。

• 3月20日
○pangram○

39度でも食欲あるなら、様子見て良いと思います(*´ω`*)

嘔吐や下痢なら、救急行って相談でいいと思います😉

• ○pangram○

○pangram○

うちの子は39度なら元気です。
    でも40度近いとしんどそうで、解熱剤使いました。
    40度超えるようなら救急で解熱剤頂くと、ママも安心かなと思います💦

• 3月20日

娘はインフルとたぶんマイコ(血液検査まではやらなかったが抗生物質変えて効いたので)の時も同じくらいの高熱になりました💦
ぐったりしていたら再受診がいいかと思います💦
まずは電話でもいいですし💦

食欲がある、水分とれてておしっこがいつもの量でてますか?
出来てないなら脱水も心配ですし、まだ夕方なので熱は上がると思います💦
私は解熱剤は使うことほぼないですが、お守りとしてもらってます💦

手足が冷たければまだ上がる、温かければ上がりきった目安と聞いてます!
座薬処方されたときに聞きました😊
娘も冷やすの嫌がるので薄着と、熱は下がらないですが少しでも楽になるので頭をジェル枕に乗せてました。

みつき

熱は心配かもしれませんが、41〜2℃ぐらいまで上がらなければ大丈夫だと思います。
夜は熱が上がりやすい(夕方以降熱がこもりやすい)ので過度に熱計らなくても大丈夫です。

救急に行くレベルは大量の嘔吐や血便、1〜2時間機嫌が悪くずっと泣きじゃくるぐらいでしたら心配なので電話してみて下さい。
熱が高いからぐったりしてるかもなので、とりあえず様子見ですね。

本人の拒否があるなら無理に冷やさなくても大丈夫です。ただ、熱が高いのでお子さんが楽になる為にもクーリング出来ると良いかなとは思います。
寝付いて冷やせるようでしたらさっきお教えした場所を冷やしてみて下さい。血管が太い所なので熱も下がりやすいので。

水分は取れてますか?ポカリでもお子さんが好きなもの飲ませて下さい。
まだおむつですかね?
水分が取れずおしっこの回数が少ない(1日2〜3回)などしかない、オムツが半日以上濡れてないなどあったらそれも救急をオススメします。

下のお子さんもいて大変かと思いますが、お母さんが不安な気持ちは具合の悪いお子さんに伝わってしまいます。
ママがついてるから大丈夫!ぐらいの気持ちでお子さんを安心させてあげて下さいね。

• みつき

みつき

返信の場所間違えました💦すみません💦

• 3月20日
♥めめかっか♥

下剤がないとのこと…
首の後ろ、脇の下、足の付け根に熱冷ましを貼ってください。
元気がないのが気になります。
横になってくれるなら氷枕。
1時間事の検温をされてください。
下のお子さんおって大変でしょうけど、タクシーなりで受診もいいかもです。
お子さんがしんどいかもなので。

y34y110

みなさん!たくさんお返事いただいてありがとうございます!!
すごく参考になることばかりで助かります!
先ほど夜間診察しているところで診てもらい解熱剤をもらいました!
まとめてのお返事で申し訳ありません( ; ; )
みなさん本当にありがとうございました!!
みなさんのコメントで焦らずいられました!引き続き看病頑張ります!
ありがとうございました😊