※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

今2歳半年の子供と3ヶ月の子供を家庭でみています。上の子が満3歳の4…

今2歳半年の子供と3ヶ月の子供を家庭でみています。上の子が満3歳の4月から幼稚園に入れようと思っているのですが、本当は保育園に入れて働きたいという気持ちもあります。でも住んでいる地区の保育園も待機が多いと聞いているので入れるかわからないし、1人でモヤモヤ考えてしまって、幼稚園と保育園ってどちらの方が良いですか?子供は小さいうちは割り切って働かないって選択するか少しでも家計のために働くか迷います。アドバイスください。

コメント

元幼稚園教諭です。
保育園と幼稚園どちらが良いとは一概に言えません。それぞれの園で教育方針も違いますし、先生も違うので雰囲気もかなり違います。
幼稚園に入れたからと言って専業主婦のママばかりではないですよ。フルタイムのお仕事のママもいますし、パートをしている方もたくさんいます。
強いて言うなら保育園は年齢が小さいほど保育料は高くなります。園によって違いますが3歳~5歳はみんな一定額です。(所得に応じての金額です)
預けられる時間も幼稚園が短い訳ではなく、幼稚園で預かり保育をやっているところが殆どです。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。元幼稚園教論さんの意見とても参考になります。幼稚園でも働いてるママって多いんですね。幼稚園にぐっと入れたくなりました。笑

• 3月20日

退会ユーザー

私の受け持ったクラスのママは、半数以上がパートやフルタイムでお仕事なさってましたよー!(^^)
    下の子が小さいママは年齢にもよりますが、ママ友のお家の畑のお手伝い(田舎なんで😅)とかに子連れで行ってたりもしましたよ(^^)

• 3月20日
  • ねこ

ねこ

フルタイムでも働いてる人がいるの安心です。畑仕事のお手伝い!笑なんだかほっこりしますね。良いママ友が出来れば良いです。

• 3月20日

私も全く同じことで悩んでました!!
幼稚園だと子供達が小学校に行くまで働けないし
働きたいけど待機児童多いし…
どうしたらいいんですかね(TT)笑
ごめんなさい、回答になっていなくて(^_^;)

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。やっぱり悩みますよね。保育園に入れても幼稚園に入れても最初は子供のメンタルが心配なので出来れば慣れた頃から働きたいなとかも思ったり。下も小さいし、でも早く決めないとと焦ってしまって。早く決断できたらいいんですけど。

• 3月20日