※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

育休明けの復職予定で、突然介護施設への異動が決まり、休みの体制に不安を感じています。異動を承諾したが、施設の方針に疑問を感じ、辞職を考えています。可能でしょうか?

もうすぐ育休を終えて復職予定です。

病院勤務でした。

復職先は移動なしでと言う話だったのですが、昨夜突然に介護施設への異動の話が来ました。

異動先の場所は元職場と変わらないくらい位置にあり、影響はないのですが、休みの体制がまるで異なります。

祝日は平日扱いで、土曜日の出勤もしないといけないところです。

子供は保育園に入園するのですが、祝日は見てもらえないので、その日はどうしても休まなければなりません。
その旨を異動先の施設長に話したら、
「平日、祝日は1人しか休めないから。」「連休は他の日に代休がつくけど祝日は出勤」と言う話をされてしまいました。

さらに、突然の病気により、当日に休むことなどもあると思うのですが。。。と話すと、その場合は休めないとのこと。

話をいただいた時、病院の上司には突然の休みはみんなでカバーできると思うから大丈夫。と言われて異動を承諾したのですが、実際の施設長に話を聞くとまるで別の話が出て来ます。

現在両親はとても遠くにおり、保育できる状況ではないです。承諾してしまったので話がどんどん進んでいるらしく、異動の話を蹴ることもできない状況なので、復職前に辞職させてもらおうかと思っているのですが。。。

それは可能なのでしょうか??
むしろ辞める布石を打たれてると理解していいのでしょうか?

コメント

むーむー

ひどい話ですね!
施設長さんには直接会って
祝日の件などお話しされたのですか?
やむ終えず辞めるしかない状況で困っているという事を再度ご相談してはどうですか?その際、以前の上司から言われていた話と違いすぎることもお伝えしてはどうですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます!
    本当酷い話で、これが育休明けのパワハラってやつなんだと思いました。

    まだ施設長には直に話しておらず、電話口だけの対応で、来週詳しい説明と施設の案内をしてもらうと言う話になっています。

    その時に相談してはみますが、実は元の上司と施設長は夫婦なので、そこら辺の話の対応はもう打ち合わせてるような気もします。。。

    • 3月20日
  • むーむー

    むーむー

    夫婦ってことは‥
    事情知っているだろうに‼︎
    頭にきますね😤
    いったん働いてみて
    無理そうならば辞めた方が‥
    保育園にも通わせられるし
    良さそうですね‼︎
    パワハラひどいです‼︎
    頑張ってください💪

    • 3月20日
  • かりん

    かりん

    そうなんです。事情も何もかも知った上で移動させらたので、腹がたつと言うよりも絶望感です。
    休む前は、休みの少ないところへの移動は絶対ないし、悪いようにしないから大丈夫だよ!と言ってくれており、信頼していたのですが。。。裏切られましたね。人間関係怖いです。

    保育園は通わせたいと思っているので。。。そうですね。無理と思ったらすぐ辞めます!

    話を聞いてくださりありがとうございました!!

    • 3月20日
  • むーむー

    むーむー

    お子さんの事情もあるだろうし
    子供小さい時はお互い様ですよね‼︎
    いろいろ要求しても
    いいと思います‼︎
    ダメならやめれば🙆‍♀️
    私まで頭にきてしまいました‼︎
    応援してます📣

    • 3月20日
  • かりん

    かりん

    涙出て来てしまいました(´;ω;`)
    むーむーさんのコメントにすごい励まされました!ありがとうございます!!

    • 3月20日