※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

授乳の間隔について質問です。赤ちゃんが飲む時間が長く、次の授乳までの時間が短い場合、どうすればいいでしょうか?

授乳の間隔について質問です。
生後8日です、、
新生児は3時間おき、長くても4時間というのはわかったのですが
私はマッサージや赤ちゃんを起こすだけで30分はかかります。

マッサージ開始は10時、おっぱいもしくはミルクを飲み始めたのが10半、飲み終えゲップ終了が11時だった場合
次の授乳は13時でよいですか?14時なんでしょうか?

目安なのはわかるんですが、赤ちゃんに飲ませ始め完了まで時間がかかり前者だとほとんど寝たり搾乳(母乳の出が悪いため)の時間が取れません。

コメント

飲み始めた時間だと思うので13時半ですかね⑅◡̈*.?
でも多少前後しても大丈夫かなと♡

• 新米ママ

新米ママ

起こすのがなかなか大変で飲むまでに時間がかかるので…ありがとうございます😊

• 3月21日

ミルクの場合は3時間あけたほうがいいですが、母乳なら消化がいいので初めのうちは間隔バラバラでしたよー!むしろ3時間なんて空いたことなかったです💦

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね💦
    うちはほっといたら5.6時間寝てしまうので…強制的に起こすのがつらくて

• 3月21日
みこま

わたしも13時半でいいと思います(^^)寝かしつけたり、準備したりで、3時間おきといえどフリータイムはそんなにないですよね💦

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、
    飲み終わって寝かしつけたら1時間後には次の授乳なんてこともしばしば…

• 3月21日