※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

産後うつについて経験者のアドバイスを聞きたいです。

産後うつかも?と不安になっています。夫に相談したのですが、それで良かったのかと更に不安になりました。産後うつの経験がある方、どのようにして乗り越えましたか?

コメント

空色のーと

いとこが重い産後うつで、義母である叔母に赤ちゃんを預けて投薬治療に専念してました!

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!やはり専門医を頼るのが良いのかな〜早く治したいのに、恥ずかしながら病院を受診する勇気がないのが現状です(;_;)

• 3月20日

私も産後うつになりましたが、夫以外の誰かに相談も出来ず、精神科に行くのも気が引けて、ネットで同じような方の話を聞いて私一人だけじゃないんだと安心してなんとか乗り切りました!夫にも正直に話しました(^^)

1ヶ月頃までは本当に辛かったですが、子供の表情が豊かになってきてだんだん可愛く思えるようになっていきました(^^)

完璧にやろうとしなくていいんです。

辛い時期なんて本当にあっという間です!今だけ!もう少し!と自分をよく励ましていました。

自分のペースで無理しないで頑張ってくださいね(^^)

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    乗り越えた方の意見は説得力がありますね〜(^^)私も少し安心してきました!マイペースに頑張って乗り越えられたらなと思います!

• 3月20日
ドレミファ♪

症状はどんな感じですか❓
旦那が協力的で任せれらば大丈夫とか。
もう子供が、泣いてもなにもしたくない、見えない処に行きたい、ちょっと雑に置いちゃうとか、怒鳴るなど、病院の前に市役所でも、相談できます。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!症状は、最初は里帰り中に、実母に異様にイライラしたり、自宅に戻ってからは義理親にイライラ、今は夫にもイライラします。義理親との接触を控えると症状は軽くなり、普通の状態に戻れたと思っていた矢先、義理親の身勝手な振る舞い、夫との度重なるケンカで心が折れ、一気に悪化し、今回投稿させてもらいました。子供に対して何かはないですが、私がツライ精神状態でお世話する事に罪悪感を感じています。地域の子育て支援センターも確かにありますが、病院同様敷居が高く感じています(;_;)

• 3月20日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

産後うつというよりあるあるです。
    私も里帰りでイライラしました。
    帰宅して旦那にイライラもしたし。
    自分のペース崩されて口出しされるとイライラしちゃいますよね、
    とりあえずほどほどに人間関係に間おいて使えるもんは使いましょう。
    旦那には育児、家事を教えてあかりさんの負担が少しでも減るように話し合いましょう🎵
    うちは一緒に寝ない(いびき、赤ちゃん泣いても起きないから)
    夕飯は曜日を決めて旦那が作る
    風呂掃除は旦那
    と色々決めてだいぶ楽になりましたー。

• 3月20日
  • あかり

あかり

なるほど〜!感情の起伏が激しく、コントロールも難しいので産後うつかと思いました(^^;)そらじろーさんは、家事の分担が出来てるんですね〜羨ましいです。うちの夫は考えが古くて家事は一切しない人なのでそこでもストレスが溜まります。かろうじて子供の世話はしてくれるので、もっと子供を預けて意識的にリフレッシュしてみようかと思います。

• 3月20日