※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

小児科で9.10ヶ月検診を受けた後、コップの練習を始めるように言われた。この時期からでもコップで飲める方いますか?ストローで飲めるのでコップ練習は考えていなかった。

10ヶ月になって昨日小児科で9.10ヶ月検診を受けたのですが、先生にコップの練習始めてみてって言われたのですが、この時期からでもコップで飲めるよーって方いらっしゃいますか??
ストローで飲めるのでコップ練習は全然考えてませんでした🤣

コメント

ゆか

もうコップ練習ですか⁈
うちは1歳3ヶ月から始めました。1歳半検診でコップ飲みの項目があるので、それまでに間に合わせればいいやと思ってました。笑

  • なぴ

    なぴ

    そうなんですよ〜全然考えてなかったのでびっくりでした🤣
    一歳半で項目あるんですね!
    のんびりやってみます😆

    • 3月20日
*yuki*

うちの娘も10ヶ月健診でコップ飲みの練習してと言われたのでその頃からしてますよ😃
最初はうまく飲めないしむせるしだけどそのうち上手に飲めるようになりますよ😃

私は歯科衛生士さんから言われたので虫歯の関係とかもあるんですかね😅

  • なぴ

    なぴ

    練習あるのみですね😁何事も練習しないとうまくならないですもんね!
    水分を口で受けることで食べカスとか流れていくんですかね〜🙂

    • 3月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    結構何回も練習は必要ですがそのうちコップで飲めるようになりますよ😃
    食べかすも流れていくと思いますよ😃

    • 3月20日
  • なぴ

    なぴ

    娘のペースでいつかはできるように頑張ってもらいます🙂

    • 3月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    必ず時間かかっても飲めるようになります😊
    ゆっくりのんびり育児お互い頑張りましょうね😊

    • 3月20日
  • なぴ

    なぴ

    ありがとうございます😊❤️

    • 3月21日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    • 3月21日
さらい

コップから先に練習って言われてわたしもビックリしました。
(^_^)
一歳前から飲めるようになりました。

  • なぴ

    なぴ

    ですよね😅さっそく始めてみます!!

    • 3月20日
ちい

7ヶ月くらいからコップで飲めます!

  • なぴ

    なぴ

    すごいですねー!!7ヶ月はやっとストローで溢さず飲め出したくらいです😅
    今日から始めてみます🎵

    • 3月20日
  • ちい

    ちい

    私のおばあちゃん、息子からするとひーばあちゃんが飲ませてて
    それでうまく飲めるようになりました(^^)

    • 3月20日
  • なぴ

    なぴ

    ひーばーちゃんナイスですね😍
    練習あるのみですね!

    • 3月20日
ママ

コップで飲めます。
保育士さんから、ストローではなくコップの方がいいんだよと言われ、8ヶ月からコップ飲みしてます。 そのかわり、ストローはまだです。

  • なぴ

    なぴ

    そうなんですね😲今日から始めてみます!!

    • 3月20日
emasara

うちもその頃にはコップ飲み練習していますよ!コップ飲み出来ればお味噌汁もお椀で飲めるので!

  • なぴ

    なぴ

    確かに!!!さっそく今日から始めてみます🤗✨

    • 3月20日
ママリ

9ヶ月になったばかりの頃、保健師さんにコップ始めてもいいかもねーと言われたのでコップで飲ませています☺️
ただ、自分で持たすとぶん回すので補助しながらです笑

  • なぴ

    なぴ

    ぶん回す(笑)うちの子もそうなる気がします😂ママが持って傾けながら飲ます感じですか??

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうです❤️唇にコップの縁を付けると口をモゴモゴするので、それに合わせて傾けて飲ませています✨
    あまり長く飲ませてると自分で持つのーっ❕とコップを奪われるので、少し飲ませては暫く様子を見て…を繰り返してます😂笑

    • 3月20日
  • なぴ

    なぴ

    なるほど!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨
    なるべく被害ないように上手くやってみます🤗笑

    • 3月20日
メロンパンナ

ストローよりコップ飲み覚えました!自分ではまだ持てないですけど😂

  • なぴ

    なぴ

    すごいですね〜✨考えてなかったことだったのでびっくりでした🤣
    さっそく始めてみます🤗

    • 3月20日
はなさお

1歳前にコップ飲み練習しましたが、飲めないし面白がってこぼすので私がストレスで一旦やめました。

1歳過ぎてからまた再開したらすぐ飲めました。

  • なぴ

    なぴ

    溢されたらイライラしますよね😅つかみ食べでボロボロ落とされるのもイライラするのに、、笑
    とりあえず軽く始めてみます🤗

    • 3月20日
mi

コップの練習してます😆🙌
哺乳瓶やスパウトの練習しようとしたら拒否されたので6ヶ月後半から練習をしてます(^-^) 一応自分で持ちながら飲むことはできますが、上下に振りたがるのでほとんどわたしや旦那が持って飲ませてます(笑)
でもストローは練習してないのでまだ飲めません😣

  • なぴ

    なぴ

    すごいですねー!!まぁ初めからできる子はいないですしね😁
    ゆっくり慣れさしていきます♡

    • 3月20日