※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
お金・保険

出産後退職し、夫の扶養に入る予定。今年働いた分の税金は来年支払う。ふるさと納税やローン控除、医療費控除の影響を検討中。自分名義でふるさと納税するべきか悩んでいる。

無知なので教えてください(>人<;)
今年7月に出産を機に退職する予定です。そこから夫の扶養に入るのですが、7月まで働いたのでその分来年住民税や所得税は払うことになるのでしょうか??
というのも今年ふるさと納税をしたいと考えており、今年家を買う予定にしているのでその分のローン控除もあるし、出産の医療費控除もあるし、旦那名義ではふるさと納税出来る上限がだいぶ低くなるのではと思い、私名義でふるさと納税をしようかなと検討しているんですが損にならないですかね??

コメント

YU0123

7月分では納税があるのでふるさと納税できますが、限度額超えないようにお気をつけて〜!

• ひでみ

ひでみ

ありがとうございます!
    限度額、シミュレーションしてみなきゃです!

• 3月20日
こぐま

7月退職されたら、1、2ヵ月後に納付書がとどくと思われます。

• ひでみ

ひでみ

あ、結構すぐ届くんですね!ありがとうございます!

• 3月20日
めめ

1月〜7月の収入はどのくらいですか?
概ね100万を超えてたら来年住民税の納付書がきますし、103万超えてたら所得税もかかります。
なお、所得税は既に1月から源泉徴収されてるので、年末調整で払いすぎてれば還付して調整されますよー

• めめ

めめ

退職後に納付しなければいけない住民税は、本来今年の6月〜来年5月で納付する、平成29年の収入にかかる住民税なので今年のふるさと納税とは関係がないですよー

• 3月20日
  • ひでみ

ひでみ

103万は超える予定です。
    その年末調整で払い過ぎているぶんは確定申告に行ったら還付してもらえるのでしょうか??
    えっと、今年のふるさと納税とは関係がないということは、今年度の収入がフルであるので、その年収からふるさと納税の限度額を計算出来るということでしょうか??もう無知すぎてすみません(;_;)

• 3月20日