※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
妊娠・出産

妊婦検診では染色体異常などの検査は行わないのでしょうか?エコーでは分からない不安があります。出生前診断は別にありますか?高額でしょうか?流産経験があるため心配です。

染色体異常などの検査は、普段の妊婦検診では行わないのでしょうか(๑>﹏<๑)?

羊水検査までは考えてないのですが…妊婦検診のエコーでは分からないですよね?💦
出生前診断と言うのは、妊婦検診とは別に…自分で先生に言ってやるのでしょうか?
また高額なんでしょうか?

流産経験があるため不安です(๑×﹏×๑)
詳しい方、よろしくお願いします💦

コメント

病院によってはNTで赤ちゃんの首の厚さを計ってダウン症の可能性を見て貰えるみたいです。私の通っている病院ではやってないのですが近所の別の病院では出生前診断という項目で書いてました!細かな作業なので専門の技師に見て頂くそうです。私の通っている病院ではクアトロテストという別料金でできるテストが希望したら受けられるようで費用は2万円からでした!
こちらから言わず教えて貰えるといいんですが、ちなみに私が首の厚さとか怪しい部分あったら教えて下さいってお願いしたら「そんなんわからんよ」って怒られてちょっと怖くなりそこから聞き辛かったです(>_<)病院の方針もありますからね…💦

てぃあれ

皆さんが言われているように11〜12週の頃に赤ちゃんの首に浮腫みがあると出生前診断を勧められます!
私はちょうどその時、赤ちゃんの首に浮腫みが有り大学病院で詳しく検査するようにと言われました。

その為、新型のNIPTというクワトロテストよりも確実性の高い血液検査を受けました。
費用は遺伝子カウンセリング含め、22万位でした。受けられる時期は10〜18週となっています。また、受けられる条件もいくつかあります。

このように出生前診断はいくつかありますが、その中で最も確実なのが羊水検査になっています。

費用は医院によって異なりますが大体10〜25万です。
また受けられる時期も決まっており、15〜18週です。
さらに、結果が分かるまでに2週間かかります。

ただ羊水検査は流産のリスクがあります。年齢が若ければ染色体異常の確率より羊水検査のリスクの確率の方が高くなるそうです。

これらの検査を受けるにあたって、説明されたのですが分かる障害などは染色体異常による障害だけです。
なので、生まれてみないと、育ててみないと分からない障害を持っていることもあるそうです。

ちなみに、エコーで分かることもあるそうですよ!
鼻の骨が見当たらないや足の骨の成長が遅く短いなどなど。

なので、今まで何も言われなかったなら恐らく大丈夫じゃないですかね?(((╹д╹;)))

妊娠は心配事ばかりですよね(´;ω;`)

♡かなこ♡

ありがとうございます♪

首の厚さで分かるんですね?!
私の行ってる病院でも、今まで首の厚さを言われたことがないのでやってないんですかね(✖ㅂ✖๑ )💧

妊婦検診の時に、出生前診断してもらったと言うことですよね!?
やっぱり病院によってかなり違うんですねΣ(ŎдŎ|||)ノノ

クワトロテストありました!
確率が分かるみたいですよね(๑❛ڡ❛๑)

そんな風に言われるんですか?💦
先生怖いですよねฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)
私も…せかせかした雰囲気とはっきり言われるのが苦手で、全然話聞けずに帰って来てしまいます💧笑っ

ぴーちゃん

染色体検査は羊水で行います。
妊婦検査だはなく任意なので、できる病院も総合病院がほとんどです。

♡かなこ♡

ありがとうございます!

やっぱり羊水検査なんですね💦
かなり高額ですし、リスクもあるみたいなので、他の検査で分かればなぁ…と思ってました(๑>﹏<๑)

次の検診で先生に詳しく聞いてみます!

今もう一度見にいったら首の厚さの診断は11週から12週って書いてました(>_<)もう過ぎちゃってますよね…。はじめてだからわからないしもっと色々教えて頂きたいんですが…(笑)💦

♡かなこ♡

そうなんですね~💦
残念(இдஇ`。)

一応【何か異常など分かった場合は全て教えて欲しい】とゆうのは記入したんですが、検診では何も言われたことがないんです!
でもやっぱり心配なんですよね💧

私もそれ本当に思います…笑っ
流れ作業的な感じじゃなく、もっと事細かく説明して欲しいですよね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

次の検診で、今のところどうなのかを、頑張って聞いてみたいと思います笑っ

あっそんな希望が記入出来たんですね!なら何も言われないって事は大丈夫だと思います*\(^o^)/*が、何も無いから心配いらないよ〜とか言って貰えると安心ですよね(^ ^)💦何も言われないままじゃ確かに心配になりますよ…(>_<)頑張ってきいてみてください♥️私も勇気を出して今度から色々きいてみます!(笑)

ちぃ

私も今17週なのですが、病院で出生前診断の話が出なかったので、先生に聞いてみました!
出生前診断が出来る病院を、自分で探して申告するみたいでした(>人<;)
費用は20万前後みたいで、病院によってまちまちみたいですよ!

リンりん

クアトロマーカー検査という血液による染色体異常検査が
私の産院ではありましたが
もちろん希望制で料金は15000円、
しかしリミットがあるのでこれは15週に希望申請とのことでした。
もう17週なのでアウトですね^^;

しかしエコーなんかでも首の後ろの厚さなんかで疑惑が持ち上がるとお医者様から何かしら言われるので、今まで何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ^^

♡かなこ♡

そうなんです!
妊婦検診の最初のほうに同意書?的なのと一緒に書いたんです(✿。・v・。)

ありがとうございます✨
聞く事メモっていきます笑っ
初マタたまさんも頑張って聞いてみてください( ´罒`*)✧"

ありがとうございました💜

♡かなこ♡

ありがとうございます!!
自分で探さなくてはいけなんですか…Σ(ŎдŎ|||)ノノ
てっきり、産婦人科でそのまま出来ると思っていました💦

費用もかなり高額なんですね💦
羊水検査より安いと思っていたので…ちょっと厳しそうです(๑×﹏×๑)
私も一応、先生に聞いてみます!!

♡かなこ♡

詳しくありがとうございます!!
とても分かりやすかったです╰(๑・∀・๑)╯

受けられる条件があるのは知りませんでした💦
ネットで詳しく調べてみます✨

やっぱり何があれば必ず教えてくれますよね(๑>﹏<๑)?
前に、初期の流産は染色体異常などが原因と言われたので…今回は…と、不安がいっぱいです💧

エコーでも分かることあるんですね(*❛ั∀❛ั * )✧
もう少ししたら、4Dエコーをやろうと思ってるので、ちょっと見るのがドキドキです笑っ

あまり神経質になるのは良くないと言われるんですが…初めての事で心配しまくりです💧笑っ

♡かなこ♡

ありがとうございます♪

クアトロテストがあるのは1度だけ聞いたのですが、詳しく聞く前に終わってしまって…💧笑っ
どの検査も期限があるんですねฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)

今のところエコーで何か言われたことは無いので、大丈夫そうなんですね⤴
次の検診でエコーの時に、ちょっと聞いてみたいと思います✨