※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

朝6時に起きたら、朝日浴びさせ授乳後、リビングに連れて行くのがいいでしょうか?

いつもお世話になってます!

生活リズムについてですが、生後3ヶ月頃から朝6時頃に起きて夜は8時頃に寝かしつけをしています。
朝は勝手に起きてくれてるので、すぐにカーテン開けず、朝授乳してから布団の中で遊び、30分から1時間後くらいに朝寝して、だいたい8時に起きる感じになってます。
6時に起きたら先に朝日浴びさせ授乳してそのまま起こしてリビングとか連れていった方がいいのでしょうか?

コメント

riiiiii

朝日を浴びるのは、生活リズムを整えるには大切なことだと本で読みました。7時までには、起こしてリビングに行き朝の授乳や着替えなど支度をするといいみたいですよ。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうですよね、カーテン開けると旦那が寝坊助なので眩しいとか、赤ちゃんに紫外線良くないとかうるさいので、全開できないですが、なるべく7時までに起きる習慣つけさせたいと思います!
    朝寝もさせない方がいいんでしょうか?

• 3月20日
  • riiiiii

riiiiii

朝寝は全然しても大丈夫ですよー!四ヶ月ですと、朝寝1時間くらいがいいみたいです。すべて本情報です笑

• 3月20日
  • ちゃま

ちゃま

ご返信ありがとうございます!
    本の情報は信用できますね😊
    朝寝1時間くらいがいいんですね!最近朝寝30分くらいで目覚めちゃいます💦

• 3月20日
  • riiiiii

riiiiii

うちも、長く寝てくれるよーになったのは最近で、四ヶ月ころは30分が最高でした★

• 3月20日
  • riiiiii

riiiiii

最高→最長でした。

• 3月20日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね!

うちは2ヶ月くらいまでは朝も昼も2、3時間続けて寝てたので、3ヶ月頃から起きてる時間が増えてきて💦
    そういうものですかね?
    昼寝も外出したりしないと30分くらいで起きちゃったりします😅
    また長く寝てくれるようになるといいのですが。。

• 3月20日
  • riiiiii

riiiiii

そういう子もたくさんいるみたいですよ。うちは大きくなるにつれ昼寝の時間も増えてきて、朝寝1時間、昼寝2時間になりました。大きくなると、眠る力がついてくるみたいです。

• 3月20日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね、寝る時間増えてくるといいな、と思います😊

• 3月20日
lecca

初めまして❗
うちも3ヶ月になる息子がいますけど朝は起きておっぱいあげたら電気つけてカーテンはレースのやつだけにして明るくてますよ❗

• ちゃま

ちゃま

私もカーテン全開にしたいんですが、旦那が寝坊助で眩しいとかうるさいんです💦
    気にせずやっていこうと思います!
    leccaさんのお子さんは朝寝しますか?

• 3月20日
  • lecca

lecca

旦那はほっといて❗(笑)
    お子さん中心ですからねぇ😄
    うちの子は朝起きておっぱいあげたらもぉ一回寝ますよ❗
    そして遅くて10時には絶対起きてまたおっぱい❗(笑)
    それからは起きて遊んでます🎵

• 4月5日
はな

私も本で読んで朝は一度部屋を移動させて朝だと認識させてます。
その後オムツ替え、授乳して一時間後くらいから朝寝します。ちなみに、息子の朝寝は2、3時間です(^^;)
朝のスイッチがうまくいってるようで、夜は起きてから12時間後(夕方7時前)に寝てくれます(o^^o)

• ちゃま

ちゃま

朝寝長くしてくれるんですね!うちも前は寝る時間多かったのですが、だんだん起きてる時間が多くなってしまって😂

• 3月20日