※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

離婚してシングルマザーに。両親と同居中。不安な気持ち。アドバイスください。

今年離婚してシングルマザーとなりました。
娘はまだ二歳、二人目を妊娠中でもうすぐ六ヶ月です。
頑張ろうと思えば思うほど涙が出ます。
離婚してから私の両親と同居していて、すごく助かっています。甘えてしまっているのも確かなんです…だけどこれから先やっていけるのか不安でたまりません。
シングルマザーの方がいましたら何でも構いません。アドバイスお願いします。

コメント

ここあ

私ではないのですが、
両親が今年離婚しました。
私と妹の二人姉妹がいるのですが、私はもう既に家を出てて、妹は今は母と暮らしてますが、今年就活なので決まれば場所により、一人暮らしをするらしいです。なので、子供の面ではもうお金がかからないのかなとは思います。私とは離れた県のところに住んでるのでなかなか会うことができずですが、旦那が2世帯にすればいいよと母に言ってくれたらしいのですが、母は頼りたくないのか拒否されました(笑)
今はおばあちゃんの近くに住んでるので話す相手もいて安心ですが、おばあちゃんがいなくなったら、1人になってしまうので、その時は拒否られてもこっちに連れてくるつもりです。

ひまわりさんのお子さんはまだ小さいけど、大きくなるにつれてだんだん状況もわかってきますし、たくさんお手伝いもしてくれると思います。周りに頼るとこは頼っちゃっていいと思いますよ!
あと、いろいろ役所に行くと免除してくれるのとかたくさんあるので、調べてみてください!
応援してます!
あまり参考にならなくてすみません。

• ひまわり

ひまわり

アドバイスありがとうございます!
    そうだったんですね…両親が離婚となると尚更心配ですよね。。
    優しい旦那さんですね!2世帯を嫌う男性も多い中、そのように考えてくれると言う事はここあさんを大事に想っているからでしょうね( ﹡ˆωˆ﹡ )
    子供は状況の変化に敏感だと聞きますし、まわりに頼りながら頑張っていこうと思います♪
    役所では免除の手続きしてきました!たくさんの免除があり、シングルマザーとしては嬉しい限りです笑
    ここあさん、ありがとうございました♪

• 3月20日
ちーたろ

私も4年前に離婚しました。
その時既に上の子3歳下の子1歳半でした。
その時実家に戻り親にとことん甘えてました笑
親も育児の大変さはわかってくれてると思いますよ♪
1人で頑張りすぎず親にもたよれるところは頼っていいと思いますよ^^*
今は3人目妊娠中でわたしも不安多いですがあまり考えすぎると子供に伝わってしまうものです。
あまり深く考えず周りを頼りましょ♪

• ひまわり

ひまわり

アドバイスありがとうございます!
    離婚した時から二人もいると、大変でしたよね。。
    実家に戻られる方も居て私だけじゃないんだと安心しました(*´˘`*)
    両親も協力してくれていて、娘もすごく懐いてます(^^)
    ちーたろさんも妊娠中なんですね♪
    不安が子供に伝わらないように笑顔で過ごして行きたいものですね♪
    ちーたろさん、元気な赤ちゃん産みましょう( ﹡ˆωˆ﹡ )
    ありがとうございました!!

• 3月20日
ちゃんみ

こんにちは。状況が似ていたので思わずコメントしました。
去年、上の子が2歳、2人目妊娠7ヶ月のときに離婚しました。2人目も先月無事に生まれました。私も今住んでいるところから1時間程かかる市外にある実家へ戻ることを悩んでいましたが、仕事や上の子の保育園の関係もあり、嫁いできた街で子供2人となんとかやっています。とても不安で寂しいです。
夜は特に寂しすぎて、少し気を抜いたら毎晩泣いている状態です。実家へしばらくお世話になることもできますが、プライドなのか…
3人で頑張ろう!とムチを打って生活しているところです。両親に甘えれるなら甘えたほうがいいと思います!甘えなんかじゃないですよ。
全然アドバイスになってなくてごめんなさい。
不安かと思いますがまずは、出産頑張ってくださいね!応援しています!

• ひまわり

ひまわり

同じ状況で頑張っていらっしゃる方がいると思うだけで、私は心強いです(´;ω;`)
    コメントしてくださり、ありがとうございます♪
    ちゃんみさんは凄いです、、強いです!実家に頼らずに暮らす事は精神面でも体力面でもきっとお疲れになると思います。。
    私も気を抜いたら涙が出ます。
    不安ですが、まずは出産を頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♪♪
    ちゃんみさんも頑張り過ぎないでください♪

• 3月20日
K

現在、離婚調停中です😣
ひまわりさんと同様に実家でお世話になっています😢
不安は多いですが、私の両親は息子と共に帰ってきたことを喜んでくれているので助かっています😢
甘えまくりですが、少しずつでも何かしら返していきたいと思っています😣

ひまわりさんは2人目を妊娠中での離婚とのことで、私よりよっぽどお辛いと思います😢娘さんも悲しんでいるでしょう😢
私は不安だらけで精神不安定ですがママリでも助けてもらいまくりです😢
温かく励まして下さる方が多くて、本当に救われます😢

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    離婚調停中との事で、お辛い気持ちでいる事でしょう(>_<)
    Kさんもご実家なんですね♪
    私も両親には何でもない日でも贈り物をしてます。大した物ではないですが笑
    妊娠中での離婚は大変でしたけど、それ以上に一心同体でいられるので心強かったです。
    ほんとにママリの皆さんは心優しい方達ですよね(´;ω;`)
    Kさんもお辛い気持ちだとは思いますが、一日でも早くKさんが心から笑える日が訪れますように☆彡

• 3月21日