※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぱん
子育て・グッズ

3歳の娘がおむつを取れず、幼稚園でパンツが必要です。おむつをしているとトイレに行けるようになるのでしょうか?

3歳になったばかりの娘がいます。来月から幼稚園ですが、まだおむつが取れません。トイレへ行こうと頻繁に声掛けしたりトレパンで過ごしていますが、失敗ばかりで取れる気配がありません。
幼稚園では、取れてなくてもパンツにしなければいけません。
幼稚園に行くまでおむつで、行きだしたら案外すぐトイレでできるようになったという方いますか?

コメント

ハーリー

元幼稚園教諭です☺️
年少さんでしたら4月の初めはオムツの子や、よくおもらしをしてしまう子も多かったですよ✨
トイレにも慣れずなかなか行けない子もいたり。。ですが、その子のペースに合わせ、みんなが行ってない時に二人で行ってトイレで二人だけの時間だよ❤️と一緒に行ったりしてました☺️
最初はおもらしが多いと思うので、パンツや汚れたパンツ入れる袋を大目に持って来てくださる方もいて、助かりました☺️
おもらしが多くても、いつかは絶対成功します✨先生にまだ失敗が多いことを伝えたら協力してくださると思います😊

• ママぱん

ママぱん

先生目線でのコメントありがたいです✨同じような子いるんですね💦
    娘はしててもしてないと嘘ついたり、人見知りも激しいのでまずは先生に慣れるまでも時間がかかりそうで心配です😰でも、もう娘も先生にも頑張ってもらうしかないですよね。
    準備万端にして予め担任の先生にもまだと言うことを伝えたいと思います😣

• 3月20日
  • ハーリー

ハーリー

グッドアンサーありがとうございます☺️💕
    年少さんで保育園に行ってなかったらオムツ取れてない子は珍しくないですよ😍 先生もよく分かってくれてるも思います☺️
    それに人見知りの子もたくさん見て来たし、大丈夫ですよ✨
    最初に言っておけば、先生と連携も取りやすくなるし、いいと思います😊

• 3月20日
mi

うちの子も、幼稚園入園する時はオムツでした😅クラスの半数はオムツでしたね💦トイトレをしてくれる幼稚園なので、オムツでも安心して預けれました。最初はオムツ、途中から先生に「明日からトレーニングパンツで来てみて下さい」と言われて着替えを持って行きました。濡れたパンツや服を何度も持って帰りましたが、1学期中にはオムツ取れました😊クラスのオムツ組もほぼ取れました😊
取れていなくてもパンツで通園は大変ですね💦着替えを数枚持って行けば着替えさせてくれます😄みんながトイレに行っていたら、自分も行きたくなるかもしれません😊年少さんは先生が二人いるので、ちゃんと補助してくれますよ😄

• ママぱん

ママぱん

周りも同じような子がいるとちょっと心強いですよね✨オムツ登園できるんですか。うちは取れて無くても始めたからパンツなので早速失敗しそうで😅
    みんながトイレ行くの見ていい刺激になってくれればいいんですが。
    着替えたくさん持たせて頑張ってもらいたいです💦

• 3月20日
ちびた

うちの子も早生まれで、全く外れる気配ゼロでの入園でした!
でも、園では定期的にみんなでトイレに行くので、私の心が全くついて行かないくらいあっさり外れました。
5月入ってすぐ突然パンツで行く!と言い始め
え!?え!?と思ってる間に先生から「オムツ卒業おめでとうございます♡」と電話がかかってきて、え!!もう引っ込みがつかなくなりました笑

幼稚園では、外れて1年とか経ってる子でも遊びに夢中になってお漏らししちゃう事とか普通ですよ😊
お着替えも園にあるみたいで、2回漏らして園のパンツで帰って来た事もありました😅

• ママぱん

ママぱん

定期的にみんなでっていいですね😊うちの子も案外すぐ取れてくれればいいんですが😵
    幼稚園行けば変わるんですかね✨変化を期待して、半ば取れなくてもいいかーと割り切って残り過ごそうと思います😄

• 3月20日