※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
家事・料理

最近お魚の煮付けを作れるようになりました。全国共通か分かりませんが…

最近お魚の煮付けを
作れるようになりました☆
全国共通か分かりませんが
むきさめという
白身魚で臭みの少ない、
とても厚みのあるお魚を
使うことが多いです☆
でもどうしてもお汁が
たくさん残ってしまいます(。゚Д゚。)
めんつゆ、お酒、みりんなどが
入っていますが
みなさんどうしてますか('_'?)
なにかほかのお料理に使ってますか?
あとは
こういう方法でやると
残るお汁が少なくてすむ
などありましたら
アドバイスお願いします(;´Д⊂)

コメント

ふゅ

たくさんとはどのくらいでしょうか?(^^)落としぶたはしてますか?少ない煮汁ですみますよ☆我が家はアルミホイルを落としぶたにしてます!

  • まに

    まに

    そうですね…
    300ミリリットルくらいありそうです(;´Д⊂)

    落し蓋!!!!(;ロ)゚゚
    してないですー(。゚Д゚。)
    なるほど!!
    落し蓋をするとお魚が厚みがあるんですが
    煮汁から出ていても
    味染み込みますか('_'?)

    • 10月6日
ふゅ

大丈夫ですよ☆
しっかりと味を染み込ませたいときは、煮た後に鍋のまま冷ますと味が染みますよ(^^)

  • まに

    まに

    冷やすと染み込むんですね!!
    さっそくやってみます(*´艸`)

    • 10月6日
食欲

料亭で板前してました!
お魚はあんまり煮ると硬くなってしまうので、火が通ったら取り出して、煮汁だけトロっとするまで煮詰めてはどうでしょうか(#^.^#)
淡白なお魚や、分厚い切り身でも煮汁が絡まって美味しく食べられますよ🎶

  • まに

    まに

    板前さんですかっ(*´艸`)
    なるほどー!!

    そうですっ
    そのトロッていうのが理想なんですが
    それは何か入れるわけではなくて
    煮詰めればトロッとなるんですね!!
    勉強になりましたφ(゚∀゚)

    • 10月6日
  • 食欲

    食欲

    お砂糖やみりんが入っていればとろっとしますよ(#^.^#)
    湧いてきたら焦げやすいのでゴムベラなどでまぜながらやるとうまくできますよ🎶

    • 10月6日
deleted user

落としぶたすると沸騰した液がフタを伝って表面側にも味がつきますよ!
落としぶたをわざわざ買わずに、クッキングシートやアルミホイルでも代用できます。
落としぶたをしたまま火を止めて放置するとしっかり中まで火も通るし味も染みます。

  • まに

    まに

    アルミホイルがあるので
    それでやってみようと思います☆

    おいしくできそうです笑

    • 10月6日
M♡

昨日鶏手羽元と玉子の煮付けを作って汁がたくさんあまったので、油揚げ半分に切って、切り口からお餅かたまご入れてようじで閉じて煮ようと思ってます(^-^)

それはお魚だと生臭さでちゃいますかね。

あとは、水足して沸騰させて、醤油などで味整えて野菜とか入れまくってスープとかはどうですか♪お魚の出汁がいい感じに効きそうな気がします(^-^)

煮汁って美味しいし、どうにか有効活用したいですよね‼︎

  • まに

    まに

    おいしそうなお料理ですね!!
    そうなんですー
    お魚の生臭さがどうなるか
    心配で(。゚Д゚。)

    なるほどー!!
    ちょっと試してみますφ(゚∀゚)

    • 10月6日
へる

煮汁が余ったら次の日に千切り生姜と油揚げ、牛蒡やキノコを入れて炊き込みにします४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
ふつうに炊き込みするよりは甘めになりますが、千切り生姜がアクセントになって美味しいです

  • まに

    まに

    炊き込みご飯ですかっφ(゚∀゚)
    おいしそ~♪
    試してみますっ

    • 10月7日
  • へる

    へる

    煮汁のままでは濃すぎると思うので、お米の量に合わせてダシ汁を加えると良いですよ♪

    • 10月7日
  • まに

    まに

    なるほどっ!!
    詳しくありがとうございますφ(゚∀゚)

    • 10月7日