※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽ
子育て・グッズ

男の子がウンチをトイレで拒否する悩みについてアドバイスをお願いします。

来月3歳になる男の子。
トイトレで、おしっこは声をかければトイレに行けるんだけど、ウンチとなると断固拒否。
それでもトイレに座らせるとするも、出ないよーっと喧嘩に。
こちらもイライラしちゃうんだけど、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

396❤️168♥️589

私のとこ逆です😥
💩はトイレでしてくれますが
おしっこはしてくれなくて..😅
難しいですよね..💦

• かぽ

かぽ

逆ってこともあるんですね〜
    おしっこもまだ完璧ではないので、どうしたらいいか悩み中です💦

• 3月20日
みーちゃん

踏ん張れるような台はありますか??

• かぽ

かぽ

台はありません。台があったら出来るかな?

• 3月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの子は足がブラブラして踏ん張れないのが怖かったみたいで、台用意したら出来ました♪

• 3月20日
  • かぽ

かぽ

家にあったちょっとした踏み台を使ってみましたが、それでもウンチはオムツでするとの事でした💧

• 3月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

ダメでしたか(;_;)いつかはトイレで出来るようになるので焦らず試行錯誤しながらですね(>_<)かっこいいパンツ?好きなキャラクターのを履かせてみて、ウンチしそうになったら
    汚れたらパンツが悲しむねとか声かけてみたり(既に試してたらすみません)
    してみるのはどうでしょ??
    捨てる覚悟で(;_;)

• 3月20日
  • かぽ

かぽ

お兄ちゃんパンツはきたいね〜って話はしてるので覚悟してやってみます!

• 3月20日
ぴーたん

私の息子も今月末で3歳になりますが、全く同じです😭💦
アンパンマンの子供用便座を用意しても、ウンチとなると絶対に座ってくれません😞

• かぽ

かぽ

同じ悩みの方がいて心強いです!
    プレなど行き始めたら、周りの環境で変わってきますかね?

• 3月20日
  • ぴーたん

ぴーたん

保育園の先生には、
    『3歳になる子はまだ出来ない子も多いから焦らなくて大丈夫ですよ、周りの子が出来ているのを見ると、刺激されて出来るようになると思います』
    と言われ、そこまで気にしなくてもいいのかな〜と思っていました😓
    本当にウチだけじゃないんだなと共感&安心です😭❤️

• 3月20日
rhy

オムツでまだうんちしちゃう感じなんですか?
うちは、ここでしちゃダメなんだよって何回も言ってトイレでって言ってたらトイレで出来るようになりましたよ😊

• かぽ

かぽ

ウンチ出ると行って、隅っこで踏ん張ってます!
    そのあと、お尻かゆいって言うのでトイレでしたら痒くないよって言っても、薬塗る〜とトイレ拒否されます。

• 3月20日
  • rhy

rhy

もう、薬ないよって言ってもダメですかね?

• 3月20日
  • かぽ

かぽ

その時は行かないと興奮してるので聞く耳もたないかんじですかね。
    でもやって見ます!

• 3月20日
  • rhy

rhy

そうなんですね💦
    無事にトイレでうんち早くしてくれるといいですね😊

• 3月20日
  • かぽ

かぽ

ありがとうございます!
    いつかは出来ると思いながら頑張ります!

• 3月20日
nana9110

うちも同じです😂
おしっこはできるけど、ウンチは拒否! という状態が、2ヶ月くらい続いていますが、なかなか…😣
以前に保育園の先生に相談したら、
「そういう子、すごく多いですよー。みんな一緒だねー。大人でもそうだけど、ウンチは落ち着いて安心できるところでしたいんだよね。おむつの方が安心できるんだと思いますよ。そのうちできるようになりますから😄」
って言われました💦💦
なので、私は、本人が大丈夫になるまで、少し待とうと思っています☺️

• かぽ

かぽ

頭では分かってんですけどね〜😅
    気長にできるのを待つしかないんですかね?
    今は布パンツですか?

• 3月20日
  • nana9110

nana9110

家でも保育園でも、普段は布パンツです😄 おしっこはできるので。
    ウンチしたくなると、自分で棚からオムツを持ってきて履き替えてます。で、出たら、「ママ、ウンチでたから、ウンチ、トイレにバイバイして! ◯◯ちゃんのおしり拭いてくれる?」と言いに来ます。
    そこまで面倒くさいことできるなら、トイレでしたら?って思うんですが…😅
    本人が、「◯◯ちゃんが、もっと大きいお姉さんになったら、ウンチ、トイレでするの。」って言うので、待とうかなって感じです😄

• 3月20日
かぽ

ホント、そこまで出来るならって感じですね(笑)
来月3歳になるので、それを機に布パンツにしておしっこは完璧にしたいです!