※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜は23時まで抱っこしており、日中もほとんど抱っこで家事ができません。20~21時に寝かせるべきか悩んでいます。

寝かしつけのことで教えてください。うちの子は、常に誰かが添い寝しないと長時間寝られず、寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、結局夜私が寝る23時ごろまで、リビングで旦那か私が抱っこしている状態です(少し暗くはしますが)。日中も布団に置くと長くても15分くらいしか寝てくれません。日中もほぼ抱っこなので、家のことは旦那が帰ってくるまでほとんどできない状態です。外出も一苦労で、抱っこひももまだ買えてないです。
よく、「20~21時には寝かしつけ」「早く寝ないと良くない」と聞くのですが、この時期から早く寝かさないと良くないのでしょうか?寝てくれないし上手くできなくて、悩みすぎてストレスです、、、

コメント

あこ

今何ヵ月ですかね⁉️
3,4ヶ月位には昼、夜と区別がつくようになるので
その前ならそこまで考えすぎなくてもいいとおもいます

• けろっぴ

けろっぴ

今は2ヶ月半です。私と寝ると朝まで起きない時もあるのですが、それは少し昼夜の区別ができてきてるんですかね。

• 3月20日
えり

うちの子も同じです(^-^;)
お昼と夜8~10時は抱っこで寝かせてます
一人で遊んでてくれる時間も増えてはきたので、その間に家事は急いでやるかんじです
夜も早く寝かせた方がいいのはわかってるんですが、旦那が帰ってくるのも遅いし、中途半端な時間寝て起きるとご機嫌ななめなので抱っこなるべく長く寝かせてます
お布団で寝るのは11時くらいになっちゃいます(^-^;

• けろっぴ

けろっぴ

抱っこしないとぐずってしまい、結局夜どんどん眠れなくなってます。抱っこの癖がついちゃったのかな。

• 3月20日
キティ

何ヵ月のお子さんですか。上手く寝てくれない、早く寝ないと良くない。どちらも合ってます。ですが、これを実行しようと思うと計り知れない、体力・精神的に追いやられてしまう。というのが待ち受けてます。なので、何もかも出来ないわ。という日々が一生続くの?というと続かないので、幼稚園や保育園へ行き出す、1年前くらい。要するに2才くらいから本格的に生活リズムが整う様にしていったら、如何ですか。私も2才くらいから生活リズムが整う様にして何とかなりました。旦那が朝、居ない時も。

• けろっぴ

けろっぴ

もう少しゆっくり始めてみてもいいんですね。なんだか焦ってしまって。

• 3月20日
  • キティ

キティ

今は、母子共にユックリとする時期ですよ。焦るのは分かります。でも、娘さんとの時間を楽しんで下さいね。

• 3月20日