※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*そーまま*
妊娠・出産

生後5日目の男の子のママです。少し黄疸の値が高く、治療中です。保育器で光を浴びています。不安でどうしたらいいかわからないです。

生後5日目の男の子ママです。
今朝の診察で、少し黄疸の値が高いと言われ治療となりました。
明日の朝には大丈夫だろう、順調にあけば退院できるよと言われていますが、とても不安です。
今は保育器の中で光を浴びています。
見ているだけで「どうして」って気持ちが強くどうしたらいいのかわからないです。
ごめんね。

コメント

RaimU

うちも退院の日に黄疸が高くて
1日だけ光線治療を受けました。
退院しても数値が落ち着くまで
通院になり
また1日光線治療を受けることになりました。

光線治療受けてる姿を見るの
辛いですよね…。
涙溢れて止まりませんでした…

でも大丈夫ですよ!
必ず下がります(^^)

• *そーまま*

*そーまま*

私も涙が止まらなくなり…。
    明日の朝、下がっていることを祈ります。

• 10月6日
ティス

うちの子も生後4日目の退院予定日に黄疸の数値が高く、光線治療しました。
最初は不安だったし、私だけ先に退院して、赤ちゃんの鳴き声の幻聴まで聞こえたりしていました。
でも、ネットでもいっぱい調べて、助産師さんや看護師さんからもいろいろ教えてもらい、心配するような事ではないのだとわかりました。
食欲があって元気があれば、光線治療する程度の新生児黄疸は、まず問題ないし、後遺症も出ないと思って大丈夫です。
問題のある黄疸の場合は、光線治療では無理だし、赤ちゃんがぐったりして食欲がなくなるそうです。

うちの子は1ヶ月くらい定期的に通院して、3回光線治療で入院しました。
入院中、日中は3時間おきに授乳に通い、産院の授乳室で助産師さん達といろいろ話したりしていました。
子育ての悩み、家族への愚痴、いろいろ聞いてもらえて、産後の気分転換になり、育児ブルーにならずに済みました。
再治療になっても、助産師さんは『あらー、また来ちゃったかー。仕方ないね、授乳頑張って~♪』って心配なんて全然してなくて、おかげで私もあまり神経質に考えなくなりました。
何度も再検査してたので、見た目で数値が予想できるようになってました。
今まで10回くらい検査してます。

光線治療は痛いわけではないし、目隠しされてるだけで赤ちゃんはほとんど寝てます。
万が一悪化したら困るから、念のため治療するだけです。

うちの子は1ヶ月検診でも引っ掛かり、光線治療しました。
それが最後の光線治療でしたが、肌が白くなってきたのは2ヶ月を迎える1週間前くらいからでした。
だいぶ白くなってきたけど、他の子と比べると全然です。
3ヶ月なる頃には白くなりそうな気がします。
完母なので、余計に黄疸が長引きました。
でもとっても元気です!
何も問題なく成長しています。

光線治療して、その間はミルクもたっぷり飲ませるので、数値は一気に下がります。
でも母乳だと特にその後また数値のリバウンドがあります。
でもリバウンドがあるのも本当によくある事なので心配いりません。
ママにできる事はいっぱい授乳してしっかりうんちを出してあげる事です。

光線治療は外の紫外線より弱いものです。
赤ちゃんに強い紫外線を急に当てるのはよくないので、弱い光を当てているだけです。
そんなに特別な事をしているわけではないですよ。
日本では基準値が低すぎるので治療になるだけで、海外ではこの程度だと治療しないくらいですから。

不安になっちゃうとは思いますが、不安に感じるような事ではないですよ。
大丈夫です。
光線治療した経験談とか検索してみても、後遺症が出たとかは全然情報が出てきませんでした。
ママに何か問題があったわけでもないですからね。
いつもより暖かいところでお昼寝してるようなかんじです。
怖いこともない、痛くもない、赤ちゃんは元気に過ごしてるだけです。

光線治療が終わったら、いっぱい抱っこして抱きしめてあげてくださいね。

• *そーまま*

*そーまま*

ありがとうございます。
    今退院前検診行ってきて、そのときに黄疸についても聞いてきました(>_<)
    正常値の中ではあるけど、高い方にいるから今後の母乳の飲みとかも関係してくるから1回下げとこう😊って感じらしいです。
    5人に1人はなるかな、と言われたのですがやはり不安は不安…。
    誰が悪いわけでもないって頭ではわかっていても、「なんで」としかありません。
    授乳のときしか近くにいられないことも悲しいし、保育器の中にいるのを見るのもつらいのが現状です。
    ですが、うじうじはしていられないですね。明日の朝、数値が下がっていることを祈ります。

• 10月6日
mumimo

6ヶ月の男の子ママです!

息子も産まれてすぐ黄疸の数値が高く、光線療法で治療してました
プラスお熱が39度まであがり、
光線療法と点滴とでこんな小さい体なのに…ごめんねって
自分を責めてばかりでした😢

でも、黄疸ってそんな珍しいことではないみたいなので、あまり悲観的にならなくて大丈夫ですよ!
逆に、病院にいる時にわかってよかったです♡
退院してからまた入院てなるよりは今のうちに治してあげたほうがママも赤ちゃんも不安にならないですし☺️

• *そーまま*

*そーまま*

今退院前検診行ってきて、そのときに黄疸についても聞いてきた(>_<)💦
    正常値の中ではあるけど、高い方におるから今後の母乳の飲みとかも関係してくるから1回下げとこう😊って感じらしいです。
    5人に1人はなるかなーって言われました。

• 10月6日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしも退院の日、黄疸に引っかかりとても心配しました。ですがその次の日値は低くなったから迎えにきてくださいと言われました!心配ですが新生児に見られる症状なので、大丈夫ですよ*\(。・∇・。)/*

• *そーまま*

*そーまま*

一緒に退院できないのかも…って思うと涙が(>_<)
    信じて待ちます。

• 10月6日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

信じて頑張ってくださいね♡

• 10月6日
  • *そーまま*

*そーまま*

ありがとうございます!

• 10月6日

うちの子も退院の数日前に数値が上がって治療受けてました。
でも翌日には下がり無事に退院しました。
数値が下がってくれるか心配ですよね。私もその時ショックというかただ不安でした。治療の説明聞いてる時に泣きそうだったの覚えてます。
でも誰が悪い訳でもないですし、あんまりご自分責めないで下さいね。今は、見守ってあげるしかないですけど。。
お母さんはご飯しっかり食べて体力つけて一緒に退院できるように元気だして下さい(^^)

• *そーまま*

*そーまま*

トマトさんのお子様は翌日には数値下がられたんですね(>_<)
    わが子もそうなるよう祈ります。

• 10月6日
ムロロ

うちもです!
大丈夫ですよ!
生まれた翌日からでしたが、無事に一緒に退院出来ましたよ(OvO)
大丈夫です。

• *そーまま*

*そーまま*

翌日からだったんですか。私以上に不安でしたよね…。
    わたしが不安になってちゃだめですね(´;ω;`)

• 10月6日