※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
お仕事

義理の祖母が亡くなり、主人の飲み会に参加させられたが、我慢すべきか相談中。他にも家族の病気や死で精神的に参っており、主人に帰ってきてほしい。どうすべきか。

私の気が動転しており冷静な判断ができないので相談させてください。
先日私の祖母が亡くなりました。
葬式などは余命を告げられた段階で
関西と関東で遠方であり、
赤ちゃんがいるから欠席するようにと
実母から言われており、
祖母が亡くなったと連絡を
受けたのも葬式後でした。

小さな頃からたくさん可愛がって貰い
結婚の際も出産の際も1番沢山のお祝いをくれ、
主人の事も気に入っていつも褒めてくれ
温かい家庭が大好きな祖母だったので
近くにいる他の親族は義理の孫も出席し
お葬式のお手伝いをしたそうです。
私も本当はきちんとお別れしたかったです。

主人に亡くなったことを報告した時
主人は出張先で飲み会の最中だったのですが、
私のショックが大きく
飲み会に送り出せるような気分では
なく
お葬式に参列しない以上
仕事で帰ってこれないのは仕方ないが
二次会は控えてほしいと電話で伝えました。
主人も理解してくれ、上司に断りを入れたのですが、二次会まで出席させられました。
ちなみに主人は幹事ではなく
歓送迎会でもない飲み会です。

気が動転しており、ついかっとなって
その場で上司に替わらせて
私が上司に怒ってしまいました。。
その関係で主人は先輩に怒られたそうです。
二次会がぬけられないのもそういうもんだから仕方ないと言われたそうです。

私も気が動転しててやりすぎた部分
があったかもしれませんが、
義理とはいえ近い親族が亡くなっても
そんなもんだからと飲み会に出席させられるなんて納得できません。

職場にはパワハラ相談室のような
ところがあり相談しようか悩んでます。
質問なのですが、義理の祖母が
亡くなったと知らされた当日
お葬式後であれば奥さんが嫌がってても
飲み会に参加しなければいけないのでしょうか??
2~3日でいいから飲み会を控え
喪に服してほしいと思うのは妻のわがままで我慢すべきだったのでしょうか?

馴れない育児に必死なのに
1月に母が脳出血で入院したり
主人の祖父が余命3ヶ月と診断されたり
そして今回の祖母の死去で精神的に参ってます。
今日主人歓送会なのですが帰ってきてほしいです。
それも我慢すべきですか?

コメント

確かに思いますけど、旦那にとっては他人の婆ちゃんですからね…
うちの旦那もそんな感じでした…
ちなみに上司に怒ったってどんな感じで言ってんですか?

• mao

mao

そうですよな。他人のばあちゃんですよね。
    私もちょっとおかしかったですね。。

どうして強制なのですか?と強く言ってしまいました。話がややこしいのですが、上司は強制にするつもりはなく、二次会は不参加でも問題なかったそうです。周りの先輩方に相談▶️先輩から上司に報告だったようなのですが、先輩が亡くなったけどお葬式終わってるので大丈夫ですと言ったようです。

• 3月20日

退会ユーザー

それこそ、中学校とかから同級生で隣の家に住んでた幼馴染と結婚しない限りはここ何年とかでの付き合いですからね…
    私と同じ様に悲しんでって言うのは難しいですよ…
    仮に良くしてもらったとしてもそこまで情は湧きませんからね…

怒鳴りつけたって言うよりは事情を聞いた感じなんですね!
    その件に関して旦那さんはmaoさんに怒ったりしましたか?
    上司のタイプにもよりますが、ぐちぐちうるさい人だとあいつを飲み会に誘うと嫁に怒鳴られるぞーとかチクチク言う人もいて、旦那が職場に居づらくなる場合もあるからあまり、何かあっても職場には深くは関わらない方がいいかもしれませんね…

• 3月20日
  • mao

mao

仰る通りです。
    主人は断りきれなくてごめんねと
    私が参っているのもそうですが
    子供がお熱出しちゃって
    今日は無理にでも断って帰ってくると言ってくれてます。

男社会で二次会もキャバクラ行くような職場なので
    帰ってこれるかは分かりませんが、
    そうやって言ってくれただけよっぽど良い旦那だと思って今日は耐えようと思います。

• 3月20日

退会ユーザー

子供の具合が悪ければ断ってほしいですよね!!!!
    自分は外で楽しめて良いなーって思っちゃいます…
    二次会でキャバか…
    何が楽しいんだろ…
    良く二次会でキャバとか行くって聞きますが、何を求めてキャバなんかに行くのかすごく不思議です…

• 3月20日

どんな仕事に就いているのか
わかりませんが
妻が上司に怒るなんてありえません。

怒りたい気持ちは、わかりますが
社会人としての一般的マナー違反だと思います

ご主人が先輩に怒られるのも
当たり前です。

仕事なのでどうしようもない付き合いだってあるのは仕方ないです

パワハラにもならないと思いますよ

わたしなら本日の歓迎会も送り出します
それが大黒柱としての仕事だと思います。

• mao

mao

そうですよね。私も1日経って少し冷静になり反省しております。

そうですよね。
    どうしても欠席してほしいというのは私のわがままですよね。
    ただ実家の方は義理の孫も含め
    49日まで飲み会にも参加しない
    状況のなか我が家だけ参加してるのが
    後ろめたく感じてしまいます。。
    言わなければ分からないことですが。

本日の勘送迎会は送り出すつもりです。

• 3月20日
ぴあーぬ

私も昨年大好きな祖父が突然他界し、未だに少し思い出すだけで涙が止まりません。
なので、辛い気持ちには寄り添えます。

私は、主人の職場の飲み会は、それも含めて仕事と考えているので(歓送迎会はもちろん、プライベート的なものも)よっぽどのことが無い限りは、送り出します。
同じ状況に私が置かれたことを考えると、maoさんが最後の方で記述しているように、ご主人に帰ってきてほしいことを伝えたとしても、上司に直接…というのは、少しやり過ぎなのではと思ってしまいます。
その場の状況、雰囲気、参加しているメンバー等、こちらではなかなか分からないこともある中では…。
ご家族が色々と大変な時期のようなので、精神的に参っているというのも、すごくよくわかりますが、今回の件は、会社の問題ではなく、家庭の問題だと思います。
なので、ご主人の会社の相談室に相談したところで、なんの解決にもならず、ただご主人がその後その上司とやりにくくなったり、会社に居づらくなったりと、デメリットの方が大きい気がします。

• mao

mao

ありがとうございます

そうですよね。やりすぎですよね。
    やっと少し冷静になり
    してはいけないことをしてしまったな~と思います。
    主人から気が動転していたとは言え
    やりすぎてしまったと謝って貰おうと思います。

• 3月20日
tmam

お気持ちはすごくよく分かります!
わたしにも大好きな祖母がいて、もし祖母がなくなって旦那さんが飲み会に参加させられたら、すごくすごく嫌な気分になると思います。当然です。

ですが、上司に怒るのは常識で考えてやはりだめだと思いますよ💦
旦那さんの仕事場での立場があります。奥さんが上司に口を出すって、周りから見てもかなり、かなり恥ずかしい行動だと思いますよ。
気が動転していたとはいえ、大人のすることではないです。
先輩に怒られても文句は言えないです。
旦那さんに「今日は帰ってきてほしい、なんとか帰られるように上司に言ってほしい」と言うことまでがmaoさんにできることだと思います。
お辛いと思いますが、頑張ってください…!

• mao

mao

ありがとうございます。

そうですよね。仰る通りで反省しています。
    ありがとうございます。
    まだ受け入れられないですが、頑張ります。

• 3月20日
るるるる~

とても大切な人が亡くなってとても悲しいのに飲み会に参加になりムカつくのは仕方ないですが、私だったらわざわざ上司に電話を変わってもらってまではしません💦

参加させる上司にも腹はたつと思いますが、出張先で家にも帰ってもこれないのに二次会参加しないって旦那さんの立場からだと難しいのでは?と思ってしまいます💦

帰ってこれるならもちろん参加は辞めて帰ってくるのは当然だとおもいますが…

あと、パワハラ相談室にも電話をしません。
なぜなら会社には直接は関係ない事だからです。
旦那さんに電話をしようかと思うと話をされましたか?

今日の歓送会ですが、私なら行かせると思います。

亡くなられて何日か分からないですが行ってもらって、後日ちゃんとお祖母さんのお墓参りなり、お線香をあげに帰るだけなりする日にちをつくってねと旦那に伝えると思います。

• mao

mao

そうですよね。少しおかしくなっていました。やりすぎてしまったと反省しています。

本日の勘送迎会も私を心配して
    断って帰ってくると主人は言ってますが
    送り出そうと思います。
    主人に負担をかけてしまいますが
    上司の方にも主人から謝って貰おうと思います。

• 3月20日
なつき

わがままではありませんし、親戚が亡くなったのに帰らせてもらえない飲み会なんておかしいと思います。
仕事でどうしてもなら仕方ない部分もあると思いますが、いなくても支障のない飲み会なら不幸があったら参加する必要ないし、気を利かせて帰してあげるのが上司としての対応だと思います。

しかし、問題は上司の方に怒ったということです。
電話をかわって、帰らせるようにお願いしたのなら旦那さんも先輩に怒られることは無かったのかなと思います。
妻が上司に怒りをぶつけたら、その後旦那さんの立場はどうなるでしょうか?きっと気まずいし困ったと思います。
パワハラ相談まではやりすぎだと思いますよ💦
会社での旦那さんが訴えたいならいいと思いますが、、、

多分、先日の電話のやり取りもあり今日は欠席し辛いかもしれません。
ですが、行って欲しくないことはしっかり旦那さんに伝えた方がいいです!

ご不幸が立て続けにきて気が参ると思いますが、お体には気をつけて下さいね😊

• mao

mao

そうなんです。私が勤めていた会社は勘送迎会、忘年会全て強制にしてはいけない、強制=パワハラだと言う会社だった為余計に違和感を感じてしまいました。

どうして強制なのですか?と強く言ってしまったこと後悔しています。
    主人は帰ってくると言ってくれていますが、
    今後の事もあるので送り出そうかなと思います。

ありがとうございます。
    私が倒れては子供も共倒れしてしまうので気をしっかりもとうと思います

• 3月20日
ままり

この時期飲み会ばっかりでイライラしますよね(`ε´)!うちもそんなのばっかりで今週なんて週6飲み会だそうです!

maoさん自身も大変な中嫌ですよね!職場もそうですけど、旦那さんもどのようにお考えなのか気になります…結局旦那さんの言い方とか断り方で、それは仕方ないねとさせられないんですかね?

身内が亡くなったので今日は遠慮しますって言って、それでも来いという人って人としてどうなのか…

奥さんが行かないで欲しいって言ってるのは理由はどうあれどこの家庭も同じだからくらいに思われちゃってるんじゃないですか?旦那さんがどう思ってるか、周りにどう言ってるか、が気になります!!!

• mao

mao

週6!何でそんな飲み会する必要があるのか疑問ですよね。

奥さんが辛い時期で嫌がってるから
    一次会で帰らせてほしいと
    お願いしたそうなんですが
    先輩にうやむやにされたそうなので難しそうです。
    付き合いだから仕方ないと。
    ただ私が話をした上司は強制ではないしそういう事情で奥さんが嫌なら
    参加しなくても問題なかったと説明されました。

• 3月20日
  • ままり

ままり

週6はしすぎですよね!笑
    なんかこちらにご褒美的なものはないか催促しています。

うーんやっぱり、旦那さん自身が帰りたいと思ってない発言ですね!妻が嫌がってるからはどこもそうですよ。それは俺のとこもだよ!でも付き合いだからね、で終わると思います。

上司に怒るのは違いますが、旦那さんには言った方がいいですね!どう思ってるのって!

• 3月20日
  • mao

mao

週3くらいは理由つければ何とでも
    断れるんじゃないかと思ってしまいますね。笑

男社会だからか本人が帰りたいというのは通らなくて。。二次会の場所キャバクラにするような職場だから最初から飲み会勘弁してほしいと思ったのが間違いだったのかもしれません。 でもこの断り方じゃそうなりますよね。笑 もう少しかしこくなってもらいます。

• 3月20日
  • ままり

ままり

飲み会行かないと浮いちゃう職場って未だにあるんですかね!誰かが言い始めないとその職場は変わらなそうですね(´;ω;`)

好きな奴だけ行きゃいいのにって感じですよね!私は職場の飲み会あっても妊娠前からほとんど断ってますが浮いてる気はしません。男性でもそういう方いますが浮いてないし…

旦那さん自身も行きたくないっていう強い気持ちあるなら、他の行きたくない人のためにも断るのもありな雰囲気作れるといいですね!

• 3月20日
ろろろろろん

お気持ちはとても良く分かります。
自分の悲しい気持ちを消化しきれていないので旦那さんにも共有して欲しいのかもしれないですね😣

でも、旦那さんは出張中で元々家に居たのに飲み会に出て行った訳ではなく、飲み会を取り止めたからといって実際にmaoさんを近くで支える事もできないですよね😢
喪に服す事や故人を思う気持ちは自分の中の事だと思うので、旦那さんに強要する事ではないと思います。
そして、どこで何をしていても、故人を想うことは出来ますよ😊

あと、やはり旦那さんの職場の上司に物申すのは常識外れです。
旦那さんが話をして、断りきれないのならそれでおしまいです。
嫁がしゃしゃり出てくるなんて、社会人として恥ずかし過ぎます。(親がでしゃばる人もたまに居ますけど)
自分の祖母ではなく、遠方の義理祖母の喪なのに上司に断りの話をしてくれただけでも良い旦那さんだな~と思いますよ😊
旦那さんの事、大切にしてあげてください♪

• mao

mao

ありがとうございます。
    そうですよね。やりすぎたと反省しております。
    強要したつもりはなかったですが、強要したようなものだったかもしれませんね。これも反省しております。

そうですね。私があまりにも参ってるので今日の飲み会は断って帰ってくるそうです。

• 3月20日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

優しい旦那さんですね😊
    maoさん自信の喪失感や悲しみが少しずつでも楽になりますように。。。
    きっとお祖母さんが空から温かく見守っていてくれてますよ😊

• 3月20日
ryu-ka

大好きで大切なおばあ様がお亡くなりになって辛いお気持ちお察しします😢
遠方でお子さまもまだ小さいとなると葬儀に参列できなかったことなども辛いですよね。

大切な人の死を受け入れるのは時間も必要ですし気力も要りますよね😣
そんな時にそばに旦那さんにいてもらいたいと思うのは当然だと思います✨

今回はタイミング悪く飲み会とかぶってしまってたんですね💦💦
上司の方も事情を察してくれればよかったのになぁ~と思いますが、
女性目線だと家庭中心で物事を見てしまいますが、
男性目線だとやはり会社中心ですからね😰⤵

ながーい目で見たときに会社にまで言ってしまったら、後々旦那さんが働きづらくなってしまうと思うので、いくら相談とゆう名目でも今回は辞めておかれた方がいいと思います。
会社に相談しても多分、相手にはされないと思いますし、印象を悪くするだけだと思います。

今は気持ちの整理をつけるにも、ものすごくお辛い日常だと思います。
こんなときだからこそ家事をおろそかにして、お子さまとぼーーっとする時間など何もしない時間などをとって心を休ませて見てください✨
何も出来ませんが、おばあ様のご冥福とmaoさんの心の回復をお祈りしています🙏✨✨

• mao

mao

ありがとうございます。
    そうなんです。
    いつもは仕方ないねで見送ってますが
    今回だけでいいから一次会で切り上げて
    電話とLINEだけでもいいから話を聞いてほしかったのです。
    わがままですよね。

ありがとうございます。
    何もする気になれず子供とごろごろしてしまってます。

• 3月20日
  • ryu-ka

ryu-ka

そぉゆう時に限って飲み会あったりするんですよね💦💦😅
    本当、こんな事情があるからこそ今回だけはって、気持ちわかります!
    わがままではないでよ‼️
    旦那さんもきっと葛藤があったと思いますので、穏便に今回の事はまとめてくださいませ✨

ながーい人生、一週間くらいてを抜いたからって変に変わることもないですし、
    子供の前だって泣きたい時は大泣きして気持ちを無理に押し込めずオープンに爆発させてくださいね!
    おばあ様との思い出に浸って、見送ってあげてください😊

• 3月20日
えっ

大好きなお祖母様が亡くなったのですね…ご冥福をお祈りいたします😞

maoさんが怒ってしまった気持ちは、
お母様に亡くなったことを葬式後に知らされて、きちんとお別れできなかった事が凄くショックでそれを飲み会に行った旦那さんや上司にぶつけてしまったんじゃないかなと思います。
もちろん、喪に服して欲しい気持ちも重なってだとは思います。
大切な方が亡くなられて、ショックが大きい分、旦那さんにそばにいて欲しい気持ちもよくわかります。

私は妊娠が分かった今も仕事をしています。
飲み会に上司がいて二次会、三次会まで抜けられないという事が多々ありました。なので、旦那さんの会社でそういう雰囲気になることは致し方ないと思っています。

上司の方に怒ってしまったのは確かに良くないとは思いますが、
今は混乱しているので、旦那さんの言い分も理解して、
冷静になった時に旦那さんに気持ちをちゃんと伝えてみてはどうでしょう。
旦那さんもきっと気持ちを分かってくれると思います😊

• mao

mao

ありがとうございます。
    そうなんです。せめてそばにいれなくても、電話やLINEで話を聞いてほしかったですがわがままですね。

妊娠中に三次会までなんて大変ですね。
    どうか無理なさらず体に気をつけて
    下さいね
    私が勤めていた職場は飲み会を強制にしてはいけないと研修会でやるほど
    優しい会社だったので今までなかなか理解できずにいたのですが、理解しないとだめですね!

普段なら致しかたないで
    終わらせられたのですが
    ちょっと参ってしまいやりすぎてしまいました。

• 3月20日
  • えっ

えっ

でも!!良くないことだとしても、
    上司に言える勇気はすごいと思います!!✨
    飲み会はあくまでも飲み会だから強制じゃないのは間違いはないですから!
    言った内容に関しては、
    正論だと思うので旦那さんには自分はそう言う考えだと伝えるのもありだと思います✨✨
    話を聞いて欲しかったり側にいて欲しいのはワガママではないですよ😋

旦那さんにどうか気持ちが伝わりますように…❤️

• 3月20日
  • mao

mao

そう言って頂けて救われます。
    飲み会というか二次会の場所はキャバクラなんですけどね。笑 だから尚更勘弁してほしかったですが、上司はともかく先輩によってそれが通らない職場のようなので腹立ちますが我慢することにしました😭

今日は私が参っている+子供がお熱なので無理にでも断って帰ってくるそうです😣

• 3月20日
ゆこ

喪に服す時に、会社の飲み会に行ってはいけないのは、初めて聞きました。
プライベートな飲み会や、お祝い事、神事などは、控えることは通常だとは思います。
それ以上のことを、求めて、強制するのは、非常識な妻だと会社の方からは思われてますよ。

• mao

mao

うちの家庭は亡くなってから2週間くらいは会社の飲み会も控えておりました。本来は49日までと教えられましたがうちの家だけなのかもしれないですね。
    でも、二次会に参加してほしくなかったのは私が参っていたのが1番の理由だったのでわがままですよね。
    反省しております。

• 3月20日
mao

ありがとうございます。
そうなんです。男社会なので二次会=キャバクラだった事もあって余計今回ばかりはと思ってしまいました。

こんな時に子供はお熱なのですが、私の状況を察してかほとんどぐずらず、
私が泣いてる時に限って顔じーっと見て笑うんですよね。強くならなきゃなと思います。

ryu-ka

うちもキャバとかスナック、ガールズバーよくはしごしてます😂
もぉ今ではあえて何も触れませんが😏

お子さんの発熱心配ですね😣
きっとママさんの気を反らすためだったり😊
こぉゆうとき、子供の笑顔に癒されますよね❤️
小さくても、毎日側にいる分、ママの変化を察して子供なりにきっと励ましてくれてるんだとおいます😆