※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

赤ちゃんが上手に母乳を飲めず、イライラしています。乳腺炎を避けたいが難しい状況。将来的に改善するか悩んでいます。

生後50日です。
母乳よりの混合で育てていますが、理由が私がおっぱいを咥えさせるのが下手で、吸い付くまで辿り着けないためです。
上手に咥えられるときもあれば、何度やってもダメで仕方無くミルクか手で搾乳して哺乳瓶であげるといった感じです。

もともと母乳が出過ぎるくらいなので搾乳やミルクを足してしまうと需要と供給のバランスがおかしくなってすぐに乳腺炎になってしまうのでなるべく直接吸わせたいのに、うまくいかなくてすごくイライラしてしまいます。
咥え方が浅いと乳首のトラブルも起こるし...

イライラしながらの授乳は赤ちゃんにも申し訳ないのでなんとかうまく授乳出来るようになりたいのですが難しいです。

今後うまくなるのでしょうか。
完ミにしたくても私のおっぱいが悲鳴をあげるので困っています。

コメント

ゆうきち

徐々にどっちも上手くなると思いますよ!
もしなかなか上手くいかないのであればおっぱい指導とかやってくれる助産所とか調べて行ってみてもいいと思います!

  • まほ

    まほ

    母乳外来ではうまく授乳出来るのに、家では出来なくなってしまうんです😥
    多分授乳に対する苦手意識と緊張でなんですけど。
    桶谷式など検討しています。
    コメントありがとうございました。

    • 3月20日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    そおなんですね、みんな少しづつ慣れると思うので根気強く頑張れーってべびーに思ったり気紛らわしてとかですかね。

    • 3月20日
めぐ

乳頭保護器いいですよ🙆
陥没とかではないですが、私もかなり重宝しました😃

  • まほ

    まほ

    乳輪の割に乳首が小さくて咥えにくいのかな。
    おっぱいのことでこんなに苦労するとは思ってませんでした。
    コメントありがとうございました。

    • 3月20日
deleted user

私も最初はそうで、赤ちゃんがなかなか上手く咥えられず…補助器具つけたり色々と試しました😂
出来ない間は搾乳して哺乳瓶であげたりしてました!
そのため最初は混合でしたが、2ヶ月半くらいからは完母です✨
だんだん咥えるの上手になると思いますよ👍✨

  • まほ

    まほ

    吸ってくれないとどんどん張ってきて痛いのでつい焦ってしまいます。
    よく出るのに飲ませられないことが本当にストレスです😢
    コメントありがとうございました。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も母乳過多ぎみで
    よく台所で絞ってました😂
    あとは搾乳して冷凍!
    しとくとミルクあげなくてもいけるんじゃないですかね😊

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、完ミにしたいんでしたね😵💦
    それだと過多だと辛いですね😭
    張って来たら絞りすぎず、ほどほどに搾乳していけば、徐々に落ち着くと思いますが💦

    • 3月20日
mimari

だんだんお互いに上手くできるようになりましたよ✨
私も出る方で、カチカチになることもありました!
最初はちゃんと飲めないのか乳首トラブルもすごくて痛みで直母したくない!って私の方がなってしまい、搾乳してあげることが多かったですが、薬塗って毎日少しずつあげる回数、時間増やしたら今はほぼ痛みなく飲ませることが出来てます🙋
うちは乳頭保護器苦手だったのか、保護器付けると飲んでくれませんでした😭
飲んでくれるなら使った方がトラブルも減るので良いと思いますよ✨
ちなみに私も痛みでイライラしてた時期ありました!けど、耐えて続けてけば今は平気です🙆
イライラする時は無理せず休んでミルクでも良いと思いますよ😄

  • まほ

    まほ

    めっちゃわかります。
    もうやりたくない!ってなります。
    気持ちに余裕がないのが赤ちゃんに伝わっていそうです😭
    コメントありがとうございました。

    • 3月20日
がんぐり

私も最初はそうでした!
娘も上手く吸えず、私も上手く吸わせられず…でした。
産院が完母推しだったのもあり入院中付きっきりで母乳の練習をしてくれたかいあってか、退院後まもなくしてから最後半年の今まで完母です!
それでも最初はちゃんと飲めているか不安で1ヶ月検診までは搾乳したものを哺乳瓶であげたりしてました!

私も溜まり乳でカチカチになりましたが、搾乳器で絞り余る分は冷凍したりしてましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お子さんも大きくなればなるほど吸う力もしっかりしてくると思います!
挫ける時もあると思いますが、もう少し大きくなってままのことを見つめながらおっぱいを飲む姿…本当に可愛いのでぜひ頑張ってほしいです✨

  • まほ

    まほ

    うまく咥えさせられると、とっても可愛いです。
    搾乳にミルクに授乳となるの色んな手間がかかって面倒なので早く上手に飲ませられるようになりたいものです。
    コメントありがとうございました。

    • 3月20日
ねーねちゃん

絶対にうまくなるので心配いりませんよ😊😊大丈夫です。

赤ちゃんもママも初めてのことなんだから、最初はうまく出来なくて当たり前ですよ😌

  • まほ

    まほ

    最初と言っても1ヶ月経ってますが、諦めるのはまだ早いでしょうかね😭
    根性なしの母でごめんねって感じです 。
    コメントありがとうございました。

    • 3月20日
  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    全然諦めるにはまだ早いです!😊
    常に寝不足だしネガティブになるのは仕方ないですよ🙂

    うちは上手く娘も上手に吸えてる、くわえさせられてる!ってなったのは2ヶ月過ぎてくらいだったかな〜?🤔
    母乳たくさん出てるとのことなので、このまま継続してけば大丈夫だと思いますけどね😊

    もし心配だったら、産婦人科などで母乳相談やってるところもありますし、行ってみるのもいいと思いますよ☺️

    • 3月20日
m

こういう補助器は使ったことありますか?^ ^
私は左の乳首が固くて、最近やっと柔らかくなって、伸びて?飲みやすくなってきたような気がします!
最初は補助器つけてました!
乳首のまわりをつまんで伸ばしたりを、飲ませる前にしてました!(結構痛いくらい😭)

せっかく、おっぱい出てるのにもったいないですし、おっぱい吸わせるのって体力もいるので滅入ってしまうと思いますが、どうしてものときは、搾乳してバランスを取りながらでいいと思いますよ😭
新鮮なおっぱいの方がいいから自分で絞ってもいいんだよと、保健師さんに言われたので、慣れるまでミルクより搾乳でいいと思います☺️

  • m

    m

    こんなのです!

    • 3月20日
  • まほ

    まほ

    わざわざ写真までありがとうございます!私も左を咥えさせるのが苦手です。乳頭保護器のソフトタイプを持ってるんですが、やわらかくてあんまり意味なかったのでハードタイプが良いのかな?
    コメントありがとうございました。

    • 3月20日
  • m

    m

    ソフトタイプでもいいのかなとは思うのですが、サイズが合っていないとかはないですか?🤔
    病院で最初Lを貸してもらって看護師さんが母乳見てくれた時に、大きくてズレてそうだね💦と言ってSサイズを貸してもらったらぴったりハマってました🙄

    • 3月20日
mame

突然すみません!
いままさに同じような状況で、今日母乳外来で咥え方が下手だから矯正しましょうと言われました…
その後直りましたか?

  • まほ

    まほ

    時間かかりましたが、直りました!
    子供が大きくなると、吸うのも上手になりました。
    当時は本当に辛かったけどどうにか乗り越えました…。
    応援しています、頑張ってください😉

    • 3月12日
  • mame

    mame

    うちもいま50日で、もう癖がついてるし、哺乳瓶にも慣れちゃってるしで今から咥え方変えるとかできるか不安で…😭
    でもやる気でました!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日