※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.2s2m
ココロ・悩み

旦那の親戚からの出産祝いの金額について相談です。相手方の習慣がわからず、叔母からは渡すべきと言われ、実母からは渡さない方がいいと言われました。どれくらいが適切でしょうか?

四日前に出産しました。
旦那のほうの親戚には産まれたこと言ってなかったのですが、叔母さんから電話があり、産まれたか聞かれたので
無事産まれましたと伝えたところ、
旦那のイトコが予定日が1か月違いだったのですが
(私が三月、イトコが四月)
1か月前に死産だったらしい。と聞き、
わざわざ出産報告はしないでおいた方がいぃと言われたので、そう思っていました、
が!明日、その叔母さんとそのイトコの母親が私のお見舞いに来るそうです。(O_O)

そして、イトコからお祝い預かってるからと( ; ; )
イトコもわざわざ辛い時期にお祝いなんてよかったのに( ; ; )

叔母さんから電話で
イトコにお見舞いとして少し渡したほうが良いと言われたのですが
いくらが妥当ですか?
実母に聞いたら、え?渡さないほうがいいんじゃないの?と言われたのですが、でも、相手方の親戚の人が言うんだから言われる通りにしておきなさいと言われました。

渡さないほうがいいとも思うのですが、
なにせ相手方の親戚がどういう感じの習慣なのかもまだ良くわからないので、言われる通りにしようと思います。

いくらが妥当でしょうか?

コメント

5108

私も包まなくていいと思いますが、、そんなに高い金額じゃなくていいと思います(*_*)旦那さんに相談はしましたか??いとこの方との関係性にもよりますが旦那さんから渡してもらったほうがいいような気がします、、

  • 5108

    5108

    私なら一万円くらいですかね、、

    • 3月20日
  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    旦那から渡す予定です。
    不幸なので高額ぢゃないほうがいいとは思うのですが金額がわからず( ; ; )
    親戚の叔母さんは三千円くらい包めばいいと言われたのですが、、( ; ; )

    長男が産まれた時にはそのイトコから
    お祝いで5千円、初節句に5千円いただいています。
    もし、明日叔母さんが預かってるお祝いが5千円だった場合、1万円だと
    相手方を超えてしまいますょね( ; ; )

    • 3月20日
  • 5108

    5108

    それだったら三千円でいいと思います!一万でも高いですよね、おばさんもそう言ってるので三千円でいいと思います!

    • 3月20日
  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    やっぱり相手方を超えるのは良くないですよね💦
    ありがとうございます!

    • 3月20日
deleted user

イトコさん、お辛いでしょうね。お見舞いは本当は必要ないと思います。
辛い事を思い出しますしそっとしといてほしいです。
叔母では無く、出来れば義母に相談されてはどうでしょうか?私なら旦那から義母に聞いて貰い、渡すなら金額も義母に確認すると思います。

  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    私もそう思うのですが
    義母、義父どちらも他界しており
    会った事すら無いのです、、、。
    なので親戚の叔母さん頼りで( ; ; )

    • 3月20日
  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    渡す時は
    イトコにか、イトコの為に使って下さいと渡すつもりでいます。

    • 3月20日
a

まずは出産おめでとうございます♡&お疲れ様です
そしてsms+♡さん!大変な時期なのに
義親族への心遣いお疲れ様です。

私も今回はせずに、また次回無事に出産した時にお祝いとして渡したらと思いますが💦

お相手の親族の言うことは絶対ですよね😅
分かります~お母様もできた方♡

イトコさんお辛い時期でしょうが
sms+♡さんのかわいい赤ちゃん👶これからもお付き合いもあるし、お祝いしたい気持ちは持ってくださってるのだと思います。

お義母さんか、叔母さんにいくら位が妥当か聞いてみてはいかがでしょうか?
聞き辛かったら旦那さんを通して♡

イトコさんからのお祝い上回るようでは
感じ悪いと思うので…

  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    やっぱり相手方を超えるのは良くないですよね💦
    義両親どちらも他界してるので
    叔母さん頼りです( ; ; )
    叔母さんは三千円くらいというので
    言われるとおりの金額にしようと思います!

    次回元気に産まれたら、
    お祝いキッチリ包みたいと思います!

    • 3月20日