※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuuママ
ココロ・悩み

旦那の義親との問題で悩んでいます。妊娠中で体調が悪く、仕事を休んでいる間に義親との関係がこじれてしまいました。義母からの期待やプレッシャーに対処しきれず、引きこもり気味になっています。

毎回お世話になっています!!旦那の義親の事で…悩んでいます。現在同居中で、これからもお世話になるつもりです。妊娠する前までは、旦那と自分のお弁当作ってお義母さんと私は仕事場も一緒なので、私は車の免許持っていないので毎朝一緒に出勤で仲良くやってきたつもりです。妊娠してから朝悪阻で吐き気するし、匂いも気持ち悪くてお弁当を作るのもキツかったので、お義母さんに妊娠した事を伝え、(あまり、喜んで貰えてないです)
幸い旦那さんの仕事場の方針で7月から仕事場でお弁当を頼む事になったらしく、お弁当は作らなくて良くなりました!!
ちょーどタイミングがよくお義母さんの方に負担がいかないからほっとしました。
あまり無理してなかったつもりが、切迫流になってしまい、二週間程仕事を休むことになりました。朝はどーしてもキツくてベットの中で旦那さんにいてらっしゃい生活ー。ここ何週間もそんな生活なので旦那の義親も朝のあいさつも、降りてこないと、旦那にキツく当たられてるらしく、その話を聞く度、旦那に申し訳ない気持ちと、義親ともなるべく顔合わせたくなくて、部屋に引きこもり気味です。特にお義母さんの方が言ってるらしいんですが、まだ義弟が高校2年生と、中学2年生が居て、高校生の子がお弁当が居るのでそれをあたしにさせたいらしく…。義父さん曰く、長男の嫁なんだから、お義母さんの仕事は嫁の仕事的な事を言われました。私自身初めての妊娠で、分からない事だらけだし、悪阻もまだあるので、キツイし。比較的昼間は動けるので、掃除機かけたり、夜ご飯の準備、出来ることはやってるつもりです。私が切迫流、悪阻で休んで甘えてるだけに見えるんでしょーか?

コメント

あいさん。

ひどいですね。お義母さんも出産経験があるのに、悪阻の辛さを忘れちゃうんですかね。息子のお弁当くらい自分で作ってあげてほしいですよね(;^_^A
今12週だと、まだまだ安静にしていないとダメですよね。甘えなんかじゃないです!旦那さまも、キツく当たられる愚痴を言うばかりじゃなく、切迫流産のことや悪阻のこと、安静にしなければならないことをしっかりご両親に説明してほしいです。
どんだけしんどいと思ってるんじゃー!!って感じですよね。󾍁

• sakuuママ

sakuuママ

コメントありがとおーございます!子供4人育てて、尊敬はしてます!!結婚して嫁いできたので相談する相手も居なく、毎日引きこもりです。ʬʬʬʬʬお義母さんには分かってもらえるってどこかで期待してたのが、馬鹿でした。うまくやっていきたいのに、いざ目の前にすると、ムカつくしか思えなくて…(´・ω・`)旦那にわ悪いですが実家に帰りたくて仕方ないです。

• 10月6日
よしちゃんママ

切迫流産なら安静にしてる必要があると思うんですが…
そんなお嫁さんに朝の弁当作り、しかも自分の子供の弁当作りをやらせたくて不機嫌なんてお義母さんおかしいです(^_^;)
長男の嫁だからって考えのお義父さんも今時考え古いですね…
もし赤ちゃんに何かあったら義両親はどう責任とるつもりなんですかね?
私なら、義両親からのプレッシャーのせいでもしもの事があったら同居なんて解消だし2度と会いたくないです(T_T)
旦那さんから義両親にキツく言ってもらえないんですか?

• sakuuママ

sakuuママ

コメントありがとおございます!朝わ、動くのがキツイので昼間だとわりかし動けるし気分転換で散歩も、行くようにしてます。夜ご飯とかも、作って少しでもお義母さんの負担わ減らしてるつもりです。義父さん確かに昔の考えだなって思ってしまいますʬʬʬʬʬ高校、中学生居て、お義母さんの仕事ぢゃないかと、思ってしまいます。私は旦那の嫁には来たけど、家政婦ぢゃないって言いたくなりますʬʬʬʬʬ

• 10月6日
ななまうす

読んでて、心がキュっとなりました。
本当に辛い時期ですね、(>_<)

りんごじゅーすさんが優しいから、、なんかそれに付け込んでる感じですね。
なんで義弟の弁当まで、、、
意味が分かりません!てか、妊娠初期なんだから、安静にさせてあげよ、、

顔を合わせたくない気持ちも充分わりますが、
たまに顔を合わせて、体調の不調を大袈裟に伝えたほうがいいかもしれませんね。
ここは、もう図太く!!
リビングで、野たれてやればいいんです!オェーとか言いながら。

義母さんぐらいの年代って、ネットもなく情報が少ないからから、私の時は家事して当たり前だった!とか思ってたりするんです。
悪阻は人それぞれなのに。

それでも、文句言ったり、家事を全て押し付けようとしたりするなら、思いやりが無さすぎなので、
本気で別居も考えたほうが、、

悪阻が治って家事を始めたら、次はこれ!次はこれ!って仕事増えそうで怖いです。。