※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜間に何度も起きて泣いており、夜間断乳について悩んでいます。隣人への騒音や虫歯の心配、大人の都合など考えるとモヤモヤしています。意見をお聞かせください。

夜間断乳された方、しなかった方、どちらの意見もお聞きしたいです!

10ヶ月の息子、今まで一度も朝までぐっすり寝たことはなく、少なくても2回、多くて6,7回起きてきたこともありました(;´д`)
ただ何をしても泣き止まない!ということはなく、基本添い乳をすると落ち着きます。
他の方法で試してみたところ、抱っこでゆらゆら〜は5回に1回くらいの確率で成功します(笑)

夜間断乳について色々調べて、寝てくれたらいいな〜なんて思うのですが、1番気になるのは泣き声が隣人まで聞こえてしまわないかどうか。。(分譲マンションです)

あと特に仕事復帰の予定もないし、離乳食もよく食べてるし、夜多く起きてしまう以外の問題は特にありません。

ただこのまま添い乳に甘えてたらダメなのかなぁー。虫歯も気になるしなぁ。と思ったり...
でも大人の都合でするのもなー。なんて思ったり...
いつか来る断乳の日に備えての準備としてした方がいいのかなぁ〜。と思ったり...
でも声が気になってイライラしても息子がかわいそうだなぁ。と思ったり...
なんだか考えるとモヤモヤ。。(´Д` )

なんだかまとまりない文で申し訳ないですが、みなさんの意見をお聞かせください(>_<)

コメント

ロップル

仕事復帰もなしだったら私は夜間断乳もせず自然な卒乳がいいです☺️文面からも夜間の添い乳等があんまり苦痛そうに思われていなさそうですし、虫歯は夜間の授乳より日中の食生活や歯磨きの習慣、お菓子にジュースなんかの方がリスクは高いですし😫
上の子は結局2歳まで卒乳せずぐっすり寝たことはありませんでしたが幸せでした😊💓
下の子は離乳食もしっかり食べ、日中はあまり欲しがりませんが夜は数回欲しがります💦寂しいのかな〜と思いあげていて、まだやめるつもりは無いです😆

• まるまる

まるまる

レスありがとうございます。
    そして貴重な体験談、とても勉強になります!

2歳のお子さんの時は卒乳とともに夜中も飲まなくなったという感じなのですね。
    でも2年間お母さんもぐっすり眠れないのに幸せだと感じられていたなんて...尊敬します✨
    私も試しに抱っことかで寝ないかな〜と試みた時、ギャン泣きして涙がつたい髪の毛まで濡れてるのを見たら、なんかそこまで無理してしなくてもいいのかなー...と思ってしまって💦
    長い人生でおっぱいで安心ができるなんてほんと一瞬だし、それで寂しいのが和らいで安心するのなら...とついつい添い乳していた毎日でした。
    でもそれが結局自分も甘えてるだけなのかなぁ...
    楽な方にいってるだけなのかなぁ...
    と自問自答をしてる日々でしたが、ロップルさんの体験談を読んで、なんだか心が救われました😊✨

とりあえず、今はまだ添い乳で一緒に起きて一緒に寝ようと迷いがなくなりました!
    本当にありがとうございました!!✨

• 3月20日
  • まるまる

まるまる

追記です。

あとその2歳で卒乳された時のタイミングや、その時のお子さんの様子など、もし差し支えなければ教えていただいてもいいですか??

• 3月20日
  • ロップル

ロップル

文面を読んでいると会ったことも無いのに変に思われるかもしれませんが、なみまるさんは心の綺麗なとても素敵な方なんだろうなぁと感じました☺️💓そしてそんなお母さんに育ててもらえるお子さんがこれから先の人生も幸せでありますように…✨と心から祈ります♡♡

添い乳って結局のところは楽ではないし全然甘えではないですよ💕赤ちゃんもおっぱいの匂い、お母さんの匂いに安心して眠れますし☺️最高のコミュニケーションです!

卒乳はちょうど2歳の時、生理がきて母乳が少なくなり出ないからか、味が違ったからかで遊び飲みをして乳首に傷ができてしまって💦激痛で飲ますのがこわかったんです😅そしたら2歳だったのでたぶん私の表情や言葉を理解してケガ=絆創膏を貼るイメージだったのか貼る真似をしてくれて✨試しに貼ってみたらそれで終わりました🙌
    あっさりしすぎて少しの間寂しくて涙涙の日々でしたが。。笑 その後時々思い出してお乳を触ったりしていましたが、ほとんど欲しがらなかったので私の耳たぶを触らせてみたらそれで落ち着いて寝るようになりました😊👍💕
    お仕事の予定もなく、体調が良好であればお子さんのタイミングをもう少し待ってあげたら後悔がないですよ♡本当に授乳って終わってみれば戻れないし一生できないので😭悩むならあげる!!!方がいいと私は思います😆💓💓

• 3月20日
  • ロップル

ロップル

すみません💦💦すごく長くなってしまいました😭

• 3月20日
  • まるまる

まるまる

うわぁ...涙が!!
    いま昼寝している息子の横で、横になりながらスマホを見ている私の涙が枕を濡らしています(´;ω;`)笑

そんなステキなお言葉、もったいないくらいですが、本当に嬉しいです😭✨
    本当に涙が出ました(´;ω;`)✨
    何と言ったら伝わるのか...言葉足らずですが、本当にありがとうございます!!

質問してから気づいたのですが、きっと質問をあげる前から何となく私の答えは決まっていたように思うんです。
    夜間断乳はしないと。。
    でも誰かにそれを分かってほしいというか、同じように夜間断乳しなかった方に大丈夫だよって言ってほしかったというか...。
    だからそれが文面に出ていたのかも...(笑)

そして最初の返信で書こうか迷って書いてなかったのですが、だからこそロップルさんの体験談を読んで、まさしく私が欲しかった言葉がたーーくさん綴られていたので、本当に心が救われたんです✨

そして今もまた心を救っていただく言葉をありがとうございます!
    そっか...
    添い乳は楽ではないし、最高のコミュニケーションなのですね😊
    あー!なんかここ数日ずっとモヤモヤしていたものが、本当になくなりました!
    本当にありがとうございます😭✨✨

そして上のお子さんの卒乳エピソードまでありがとうございます!
    なんかすごーくあったかい絵が想像できました♡
    優しいお姉さんですね✨

私の周りでも卒乳したら親の方が寂しい...と言っていたり、また授乳したい!と言ってる人もいるので、今のこの授乳や添い乳をできる時間を思う存分楽しんで、うっとりしながらおっぱいを飲んでいる息子の姿も目に焼き付けて癒されます(о´∀`о)♡

悩むならあげる方がいい!!!

今の私の座右の銘にさせてもらいます!(笑)

ロップルさん、本当にありがとうございます✨
    ほんっっとに今心が晴れてスッキリしてます!!
    ロップルさんのおかげです😭✨✨

• 3月20日
  • ロップル

ロップル

中途半端にお返事をしたくなかったので遅くなってすみません😭😭

はい。笑 きっと最初から決まってましたよね✨でもまわりの人やママリの質問などは殆どが断乳の話ばかりで…自信もなくなるし、断乳しないのは逆に可哀想なことなのかな…とか私も上の子の時はとても葛藤していた時期がありました😫まわりにまだ授乳してるの??とか言われるだけでおかしいのかな…とか悩んだり(>_<)自分は自分!!!と思っても不安になりました😣

そうですよ〜♡しかも息子をうんで思ったのですが、男の子でこんなにくっついていられるのは本当に短いしこの子がいらないー!ってするまであげるぞー♡と思っています。笑 うっとりした顔なんて本当にあと少しですもん😭😭笑

あんまり卒乳を目指す方やこんなに心の綺麗な方と関わったことがなくて🤣🤣ついつい感情的になり熱く語ってしまった部分もありますが…少しでもお役にたてたようで嬉しいです♡♡♡私はなみまるさんのおかげで幸せな気分になれました♡こちらこそありがとうございました🤗💓💓
    寝れないと体調も崩しやすくなりますのでお身体どうかご自愛くださいね♡♡私もがんばります♡😊

• 3月21日
あん

長男は1歳で断乳、次男は病気の回復を待って一週間後からの断乳を目指してます。
私は3人目の妊活&離乳食の食べが悪いので、断乳する予定です!
私も断乳については助産師さんに相談しましたが、私のような理由の方から、夜ママが寝たい!子供にもしっかり夜寝て昼間活発に活動して欲しいとの思いから断乳を決断される方がいらっしゃるようです。
今断乳と言うと、可哀想とかマイナスなイメージがありますが、そんな事はないと。
ただし、断乳には時期があり、まずはママがやめたいと思った時、その次がその気持ちが決して揺るがないとの確信があるときだそうです。
断乳の失敗は0に戻るのではなくマイナス100ぐらいになるとの覚悟が必要だそうです。
なので、今現在どうしようか迷ってるなら、断乳の時期ではないと言うことです。

• まるまる

まるまる

レスありがとうございます。
    そして助産師さんのお言葉を教えてくださり、ありがとうございます。
    すごく勉強になります!

断乳の時期...。
    正直全然知りませんでした。
    でも断乳に失敗したり、あやふやな気持ちでしてしまって結局おっぱいをあげてしまった...ということは良くないとは知っていましたが、0ではなくマイナス100くらいになるイメージなのですね。
    確かに、子どもからしたら訳がわからなくて混乱するし、余計不安になりますよね💦
    覚悟もなくあやふやな気持ちでしてみる...なんて絶対にダメだなって強く思いました。

私はまだ断乳のタイミングではないですね。
    もう少し息子の夜泣きに付き合いながら様子をみていきたいと思います😊
    本当に貴重なご意見ありがとうございました!
    ここ数日ずっとモヤモヤしていたのが晴れました✨

ちなみに私も息子が1歳になったらボチボチと2人目の妊活を始める予定なので、その時赤ちゃんが欲しい!と強く思ったり、断乳しよう!と強く思えたらトライします!(^^)

• 3月20日