※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

ワンオペ育児。これまで頑張って来たつもりですが、ここ最近かなり辛く…

ワンオペ育児。
これまで頑張って来たつもりですが、ここ最近かなり辛くなって来ました。
旦那は仕事人間で早朝から深夜まで仕事。休みも週一でその休みすら仕事や自分の実家の用事でほとんど不在。
娘とずうっと一緒は幸せだけれど、疲れます。私も働こうと思いましたが旦那が不在な時が多すぎて、娘の居場所がなくなる気がして……。
片付けては散らかしての繰り返し。
一緒に遊んであげないとすぐにぐずる。
でも家事炊事はきちんとしなくちゃいけない。
娘は身体を動かして遊ばないと夜泣きが多くて。
でも、毎日出掛けると旦那や義母から出掛けてばかりだと言われるし。
散歩に行けるような公園も近くにないし、どこに行っても小さい子は見かけません。

娘が寝てからも夜泣きが何度もあり、ゆっくり自分の時間なんて持てたことがないです。

明日も旦那は仕事&自分ちのお墓参りと義母の実家のお墓参りで丸1日不在。旦那は土曜日も休みだけれど実家の畑を耕す、実家のソファを買い換えるから何軒か見に行くと行っていました。

娘と出掛けようかな、とも思ったけれど、田舎だからショッピングセンターも遠くてガソリン代ばかりかかります。
土日祭日なんて家族連ればっかりだし。

あーあ、モチベーションがあがりませんー‼

どうしたら、明日から頑張れるでしょうか?

コメント

しゃあこ

市のこども広場みたいのとかはないですか? 同じ年くらいの子供たちが集まる幼児教室とか(^^)✨✨ 少しイロンナ人と話できると気分もかわりますよねーっ。
旦那なんて、そんなもんかも。。😁笑っ

• みうたろう

みうたろう

うちの地域は児童センターが2ヶ所あります(他に乳幼児の施設はないです)が、2~4歳の大きい子ばかりで0歳児や一歳児は見かけません。
    幼児教室も年少さんからとかです。
    そうですよねー、旦那さんなんてそんなもんかも・・・
    きっと、私が子育てしてるから、自分の実家と仕事のことが今のところ大事なのかも知れませんね。

• 3月20日
2児のママ

ああ(;_;)すごくよくわかります!
1人目のそのくらいが疲れも出てきてしんどかったです。
朝から夜は午前様だし1ヶ月に1回休みあるかないかで
子育てイベントも家族づれ多くてへこんでました😅

でも1歳こえて意思疎通ができるようになりだんだん楽になってきましたよ😳
2人目ができて1歳9ヶ月で保育園行かせましたが生活にメリハリができて息子も同い年くらいのこと遊べて楽しそうだし保育園大好きで私も心に余裕ができました😊

もしお仕事したいなと思ってるなら週に3回とかだけでもあずけてお仕事してもいいかもですね!
私も仕事で切り替えできるし帰ったら離れてた時間ぶん息子とラブラブしてます😊
最近はイヤーって言われますが😅笑

子育てって2人でするものなのになにか男性ってなにか蚊帳の外ですよね。
1人目の時そうでした😩
話し合いと徹底的にしつけて2人目は時間ないながらもとても良い父になってくれてます。

まず義母さんもうちょい気を使って欲しいですよね。
うちもよくかりだされますが1日つぶれるしなんかなぁって思ってしまいます😩

• みうたろう

みうたろう

ちゅったんさんのところも大変だったのですね。
    うちは、1年中ワンオペみたいな状況で、二人目を作るか躊躇しています。
    本当に旦那はなにもしてくれなくて、何か言っても
    「お母さん(義母)に手伝って貰え」
    しか言わなくて。
    父親の自覚が出てくるのは娘が話せるようになってからなのかなぁ、と思っています。
    私も旦那をしつけたいですが、旦那の父親が家事育児ノータッチな人だったらしく義母からも「男は仕事、女は家のこと、子供のこと」だと教育(昭和一桁の考えですよね)されて来たみたいで直らないです。
    いずれは娘を味方につけて 頑張ります。

• 3月20日
  • 2児のママ

2児のママ

うちも一年中ワンオペで家事はもちろん育児に興味なくて主人の実家がそんな感じでした😅
    主人のお父さんお皿も運んだことないですし家事とか育児まったくだったので主人も父親像がよくわからないらしく、義母も主人に甘々なのでこれまた主人もなにもできずでした😅
    うちの父親もそんな感じで母の実家もそんな感じだったので私も仕方ないかなと思ってましたが祖母と母の離婚を見てるのでこれでは将来絶対この人と別れると思って性根から叩きなおすというか離婚されてもいいって覚悟で叩きなおしました😅

MIUさんは同居なんですよね。それだと旦那さん逃げ場があってなにもしないままですよね。

娘さんに言われるのが1番こたえるかもしれませんね(;_;)
    うちも息子がしゃべりだしてからかなり変わったので息子さまさまです。

MIUさん今がつらいと思いますがもし耐えられない時は押し切ってでも保育園などに預けてみてください(;_;)
    凄く変わると思います。
    体力的にも精神的にも余裕がでるのでそのぶん息子に余裕をもって相手できるので私は息子預けてよかったと思います😭

同居解消もいいかもですが難しいですよね😩
    同居解消しても旦那さん変えるの大変でしょうし😭

• 3月21日
  • みうたろう

みうたろう

うちもそんな感じです。
    義母が何でもしてしまうから、主人は家事は何もできないです。
    育った時代なのかなぁとも考えましたが、うちの父は子供三人ですがオムツを替えたり(💩も)泣いたら散歩に連れ出したり育児は仕事が忙しいながらも分担していたみたいです。
    うちは共働き、義実家は義母が専業主婦と、違いもあると思います。
    ちゅったんさんのところも大変ですね。
    そんな中、二人の育児を頑張ってらっしゃって、本当に頭が下がります。

私も、手を抜けるところは手抜きをしながら、娘との生活を楽しみたいです。

• 3月21日
りんご

お疲れ様です!今日まで頑張ってこられましたね😊
赤ちゃんと二人きり、ご主人も不在がちだと本当に辛いと思います。
ご主人に気持ちを伝えたことはありますか?今の気持ちを伝えて話し合ってみては?
もし改善されないようなら保育園に預けてお仕事されるのもありだと思いますよ!

• みうたろう

みうたろう

主人には伝えてはいますが、現状仕事が多忙で、なおかつ同居の義母が休みのたびに次から次へと用事を頼んでくるので💦
    話し合いはしましたが私が我慢するしかなさそうです。
    仕事も視野にいれてよく考えてみます。

• 3月20日
あっちゃん

こんにちは😃
うちも子供4人いて下の子は双子で毎日大変です😭
旦那は仕事が忙しく平日は帰って寝るだけです😓
私も上の2人が歳が離れてるため今までは仕事をずっとしてきて下の子を妊娠してから辞めました
今は毎日赤ちゃんとずっと一緒で朝から家事して食事の準備しての繰り返しです
正直息が詰まる時ばかり
何処かに行くとしても双子を連れて行くのも正直大変です
赤ちゃんもストレス溜まるのは分かっていても外で同時なきさせると本当大変😭
早く私も働きたいです
上の2人は保育園に入れて居たので朝から晩まで働いてました
だから余計今ずっと家にいる事にストレスになります
子供も家に居るより保育園に居た方が楽しいですよ
でも中々2人入園が難しく😭
うちは旦那と話し合い週末は子供を見て貰う約束をしてます
子育ては夫婦の協力が、絶対に必要だと私は思ってます
仕事や用事より家族が一番大事だと思って欲しいです
子供は成長してく一方今の時期を一緒に過ごしてあげなければ可哀想です
よく旦那さんと話しあった方がいいですよ
ままさんもそれじゃストレスたまってしまうので😌

• みうたろう

みうたろう

四人の子育てに奮闘されていて頭が下がります。
    私なんて一人でいっぱいいっぱいなんですから、もっと頑張らないとダメですよね。
    旦那の会社がブラック企業で毎日深夜まで残業&休日出勤当たり前なんで、嫌なら辞めるしかないのですが、旦那は辞めたくないみたいで。
    子育ては夫婦の協力が必要と私も思いますが、あまりに旦那がノータッチすぎて、泣きたくなります。
    たった1、2時間娘を見ていてもくれません。速攻で義母に預けて自分はゴロゴロ。

そうですね、私が働くことも考えようと思います。

• 3月20日
mk.ehhk

仕事は仕方ないかもしれない。

実家の都合を優先させ過ぎじゃないですか?
MIUさん達が寂しい思いをしている事、ご主人は理解されてますか?

義実家も、所帯を持った息子に頼り過ぎですよ。
スミマセン。
他所様の事情もあるだろうけど、守るべきものは何なの!?って思ってしまいます。

頑張らなくてもいいんじゃないですか?

• みうたろう

みうたろう

仕事は仕方ないと私も思いますが、主人はあまりにも仕事が立て込みすぎて。
    繁忙期が終わったはずなのに帰宅は毎日深夜です。休みも実家のことばかりで私と娘はいつも二人きりです。

寂しいことも再三伝えてはいますが、「仕方ない。(同居の)義母を頼れ」しか言いません。
    同居だからか、何をするにも義母ありきの人で。
    親離れできていないんですね。
    毎日子供とずうっと一緒は幸せですが、行き詰まってしまいました。
    また、主人に話をして みます。

• 3月20日
みたらし団子

いやぁ、わかります!
うちの旦那は船乗りで1ヶ月とか不在です…
して地元じゃないので頼れる人も友達もいません…

旦那1ヶ月ぶりに帰宅したかと思えば、スキーしたり、ランニングしたり
自分の趣味に没頭して、家庭を省みずです…

クソこのって思う日々です(;_;)
同じような境遇の方がいると、
自分だけじゃないんだって思えて少し頑張れる気がしますね⭐

• みうたろう

みうたろう

同士に会えたような気分です。
    むつみさんとお友達になりたい・・・。
    うちも旦那は不在なようなものなで、たまにいても、自分の用事、実家の用事ばかりです。
    本当にクソこのって叫びたくなりますよね。
    ここで皆様から励ましてもらってもうちょっと頑張ろうって思いました。

• 3月20日
  • みたらし団子

みたらし団子

ホント、近くに同じ境遇のお友達がいれば支え合って行きたいですよね(;_;)

• 3月20日
  • みうたろう

みうたろう

お気持ち、よ~くわかります。
    こちらこそ、毎日お疲れ様です。
    旦那さんがもうちょっと支えになってくれたら……って思いますよね。
    お互い頑張りましょう!

• 3月20日
  • みたらし団子

みたらし団子

そうですね、頑張りましょう❗

• 3月20日
なな

毎日の育児お疲れ様です😭
子供は可愛いし大好きだけど、ずっと一緒にいると疲れてしまう時もありますよね。
私は育休中ですが、上の子を一時保育に行かせています。
週2回ですが、少し自分の時間も持てて家事も出来るし、なにより自分の精神衛生保たれます(笑)
うちも旦那が早朝出勤&深夜帰宅なので毎日ワンオペに近いですがなんとかやってます💦
子供が泣いて仕方ない時は夜ドライブ行ったりしてます♪
お互い大変ですが少しリラックスして頑張りましょうヾ(*´▽`*)ノ

• みうたろう

みうたろう

二人のお子さんの子育て、お疲れ様です。
    本当に頑張っていらっしゃいますね。
    一時保育、うちは一歳から使えるんですが主人が反対してるんです。
    「お母さんと一緒に住んでいるのに何でわざわざ金を払ってまで預けるんだ。お母さんに見て貰えばいいだろ」
    そんな理由で私の実家にも頼れないです。
    毎日、大変ですが自分なりの息抜きを見つけて頑張りたいです。

• 3月20日
いちご

旦那さんと一緒に出かけられないですか(^^)?

• みうたろう

みうたろう

旦那さんは仕事仕事で中々家にいなくて。
    いても、自分の実家の用事でほとんど不在です。
    私も車があるので、娘の病院などなんとかなっています。

• 3月20日
ひよこ

私もワンオペです!なので旦那が仕事の間に託児所に一時的に離れて、リフレッシュしてます。私もなんですが、誰も変わってくれない状態ならオススメですよ!

• みうたろう

みうたろう

こちらこそ、毎日の子育てお疲れ様です。
    旦那には託児所や一時保育の話もしましたが「なんでお母さんが一緒に住んでいるのにわざわざ金を払ってまで預けるんだ。お母さんに見て貰え」の一点張りで。
    よそに預けると子供も生活リズムが整うし、集団生活にも早くから馴染むのでいいことが多いと言ってもわかってくれません。
    もう少し私の気持ちを理解してくれたらと思いますが、同居では難しいですかね(-_-;)

• 3月20日
  • ひよこ

ひよこ

旦那さんたちには買い物に行く等言って、黙って預けてはいかがでしょう?父親として世話もしないのに、理解も示さない人にいちいちお伺いは立てなくて良いと思います。

黙っておけばお互いに円満に行く事なら黙ってやることも一興かなと思います( ^ω^ )

• 3月21日
あさあさ

お疲れ様です(>人<;)

1人で子育て大変すぎます(−_−;)
同居もきついですね(TT)

息抜きくらいさせてくれても良さそうなもんですけどね〜

• みうたろう

みうたろう

こちらこそ、毎日お疲れ様です。
    皆さん、頑張っているのだから私も頑張らないと、と思ってやってきましたが心がいっぱいいっぱいで・・・。
    明日の祭日も旦那は仕事&自分の実家の用事で一日不在です。
    出掛けたいですが田舎で商業施設や公園も遠い、休日はどこ行っても家族連ればかりで嫌になっていました。

自分なりの息抜きを見つけて頑張りたいです。

• 3月20日
あっちゃん

うちもブラック会社でした
うちは何回も話し合いをし、今は仕事変えて終わったら速攻帰宅と約束してます‼️‼️
2人の赤ちゃんなんだから旦那にも見て貰わないとですよ
男なんて正直仕事仕事って逃げてる所ありますからね
家事しながら子育てしてみろって‼️‼️
絶対1日持たないと思いますよ
色々あると思いますけど頑張って下さいね

• みうたろう

みうたろう

ブラック企業にお勤めだったのですね。
    うちの旦那も、深夜まで残業当たり前、休日出勤当たり前のブラック企業の戦士です。
    了承して結婚したので仕方ないとは言え、一人での家事と子育ては思ったより大変で、四苦八苦の毎日です。
    もう少し旦那が理解してくれたらと思いますが、中々難しいですね。
    あっちゃんさんに励ましていただいて、エネルギー補給ができました。
    明日からも頑張ります。

• 3月20日