※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

入園や進級の緊急連絡先や引き渡し者について悩んでいます。身内が近くにいないシングルマザーですが、実父や子供の父親の情報を書くべきか悩んでいます。

シングルマザーの方で
身内があまり近くにいない方

入園や進級のために配られた緊急連絡先や引き渡し者だれにしてますか?

実母も実父も子供の父親も近くにはいます
ただ親は離婚し父は再婚してますし
子供の父親は書きたくないな
なんて思ってます。
でも大地震や南海トラフが起こった時
私も母も死んでたら?と思うと
結局、実父も子供の父親も書かないと
いけないのかなと迷ってます。
どうしたらよいですかね(;_;)

コメント

deleted user

私は長女が年少のとき事情を幼稚園に説明して、私の連絡先だけしか書きませんでした❗

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(^-^)
    事情を説明すれば良いんですね
    ちなみに、書かずに提出してもしもの時はどうするつもりでしたか?💦

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親が子どもを預けたくない、引き渡したくないって思ってる人に幼稚園側も引き渡すわけに行かないからって了承してくれました。

    もしものとき…あまり地震で自分が死んじゃうとかは考えていませんでした。

    体調不良の時とか、ケガのときはいつでも私が飛んでいく❗って思っていて、ケータイは肌身離さず持っていました❗

    • 3月20日
  • りん

    りん

    普段は問題ないのですが
    南海トラフで被害も大きい地域なので
    少し気にしてて(´▽`;)ゞ

    また参考にしてみます❇️

    • 3月20日
えりな

まったく同じ状況ですが実父の連絡先書いてますよ(*’ω’*)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(^-^)
    子供の父親は書いてない感じですか?
    実父との関係は良好ですか?💦
    色々と質問をすいません

    • 3月20日
  • えりな

    えりな

    子供の父親の連絡先も書いてます!
    実父とはまぁ悪くは無いけどほとんど会いませんね(^^;)
    再婚相手の方とはたまに連絡とったりしてます( ¨̮ )

    • 3月20日
  • りん

    りん

    あ、同じ感じです(´▽`;)ゞ
    ただ私の場合、両親、父の浮気で離婚しその相手と再婚したので良い気がしなくて…地震がきたら我が子を父に渡すとあの女が…なんて…

    • 3月20日
  • えりな

    えりな

    それは・・・ちょっと気が引けますね(^^;)
    でも身寄りがない子になっちゃうよりはまぁ血の繋がった人に見てもらう方が安心っちゃ安心ですよね(´•_•`)
    自然災害いつ起こるかわからないし怖いですね・・・

    • 3月20日
  • りん

    りん

    ですよね、私も何を思われてるのか😅
    でも、そうやって身寄りがない子になるよりかはって思ってないといけないですよね、私の過去なんて私の子には関係ないですしね(;_;)
    ですよね、あちこちで起こってるので我が子達を守れるか不安です。
    相談のってもらってすいません。ありがとうございました😘😘

    • 3月20日
キティc

こんにちは。
シンママではないですが、転勤族で夫婦の実家は離れており、知人もいない状態です。
私なら記載した内容を先生に伝えて、連絡先の優先順位を伝えるのはどうですか?
発熱体調不良のお迎えはあなた様か実母が必ず連絡取れて迎えに行く事を約束して、実母が第一優先で、災害時のみ誰とも連絡繋がらなければ実父なしい子供の父親へと連絡して欲しいと。

  • キティc

    キティc

    訂正
    実父ないし子供の父

    実家が遠いので両親以外の緊急連絡先は職場と友人を伝える予定です。

    • 3月20日
  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(^-^)
    そうですね、それも良いですね
    少し園で話してきてみます😘😘

    ありがとうございます!!!

    • 3月20日
  • キティc

    キティc

    先生に身寄りが近くにいない事伝えたら、『一緒に子育てしていきましょう。困った事や悩み事は相談して下さいね』と言ってもらい救われました😂
    きっと先生もお子さんやりんさんの気持ちを大事にしてくれると思います。

    • 3月20日