※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配です。母乳だけで、排便に困難があります。同じ状況の赤ちゃんがいるか知りたいです。

生後三ヶ月半、女の子の赤ちゃんがいます。
2ヶ月途中から哺乳瓶を嫌がり完母になりました。
もともと便秘気味の子のようですが、どんどん便秘が酷くなってきています。
1週間出ずに、綿棒浣腸して出ます。
おしりの刺激をしないと排便できないのではないかと心配しています。

のの字マッサージ、じてんしゃこぎ運動?は毎日しています。
似たような赤ちゃんはいるのでしょうか?

コメント

まぃか

母乳はしっかり出ていますか???
私のとこも3ヶ月くらいの時に哺乳瓶でのミルクを全く飲まなくて友達に聞くと赤ちゃんは 飲みたくない! って時期が少しあるみたいで。 1週間くらいするとまたしっかり飲めるようになりましたよ!
なのでもう一度哺乳瓶試してみるのもおすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    母乳不足については小児科医に相談して、体重も増えて機嫌も良いから足りているだろうとのことでした。
    白湯とか飲ませてもいいだろうと言われたので、哺乳瓶もう一度試してみます🎵

• 3月20日
きてぃ

もうすぐ4ヶ月なります。うちの子は溜めて出すタイプみたいで、母乳足りてなくミルク混合した所いっぱい出す用になりました💡2ヶ月前までは2週間出なかったりして同じく綿棒で刺激した所綿棒には便ついてくるので様子見てました。母乳、ミルクは足りてそうですか?🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは哺乳瓶を嫌がるようになって泣き叫ぶのであげてないです(T-T)
    2週間でなくても赤ちゃんの機嫌とかはよかったですか?

• 3月20日
  • きてぃ

きてぃ

機嫌は大丈夫でした!
    お腹は張っていて気になりましたけど赤ちゃんのペースがあるみたいで様子見って感じでした💡
    ペースと言っても、一週間出なかったら大変みたいで😣
    二週間はよほど苦しいのではと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきお腹が張って苦しそうだったので綿棒浣腸したら大量に出ました🎵
    赤ちゃんのペースなんですかね☺
    機嫌などみながら様子見ていくようにしようと思います✋😃

• 3月20日
  • きてぃ

きてぃ

良かったですね♫♫大量(笑)
    因みに爪は爪やすり使ってますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間分はすごかったです(笑)
    爪切りはハサミタイプで切ってから爪やすりで整えてます(^^)
    手が小さいから難しいですよね😞💦

• 3月20日
  • きてぃ

きてぃ

動くから切るのが大変で😣
    力強くて目をぎゅっと握るから爪が目に入ったり見ていてこっちが怖くて💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動くので寝てるときしか無理ですよね😭💔
    赤ちゃん寝たら主人に抱っこを代わってもらって爪切りしてます。
    ベッドに置くとすぐ起きちゃうので💦

• 3月20日
  • きてぃ

きてぃ

やっぱり皆同じなんですね(笑)
    お互い頑張りましょうね♫
    丁寧な回答有り難うございました❤

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての育児でわからないことだらけです。
    お互い頑張りましょう✨

• 3月20日
🌻Angel Girl🌻

あと5日で4ヶ月になる娘がいます。
うちの子は生まれてからずっと便秘っ子です😅
便秘だと心配にもなりますよね😥
うちは1日に1回出てたのが、2~3日に1回、3~4日に1回、今では5日に1回出るかでないかになってしまいました😥
助産師に5日も出てないのはね…っと言われ小児科に受診しウンチを出しました。
そこの先生に言われたのが「赤ちゃんの便秘はよくあること。今はまだ活発に腸が動いていないから便秘になりやすいし、その子の体質があるからそんなに気にしないで大丈夫だよ。ハイハイとか歩いたり動くようになれば出てくるようにもなるから。今は5日出なければ受診してちゃんとうんちを出すようにしようね。」っと言われました🙂
うんちを自然と出す飲み薬も処方されそれを1日3回飲むのと、朝と夕の2回綿棒浣腸とお腹のマッサージを毎日して促すようにしています🙂(小児科の先生に教えて頂きました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前私も小児科医に相談した際に同じようなことを言われました。1週間出ないことも良くあることとも言われました。
    納得したつもりですが、やっぱり1週間も出ないと心配で…⤵
    綿棒浣腸は毎日2回してますか?

• 3月20日
  • 🌻Angel Girl🌻

🌻Angel Girl🌻

気持ちよくわかります😅
    よく周りから、赤ちゃんってこんなに出ないもんなの?とか言われることも多く、小児科の先生に大丈夫とか言われてもそれで余計に心配になります。綿棒浣腸は毎日朝と夕方の2回しています!小児科の先生にもそぉ言われたので🙂綿棒浣腸は癖にならない。ただ便を促すだけだから大丈夫だよ!とも小児科の先生に教えて頂きました🙂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の便秘が遺伝したとか周りに言われたり😖💧💨
    野菜とか意識して食べるようにしてますが、なかなか改善せず💦
    助産師さんと先生で言うことが違ったり…、どれを信用していいことか

綿棒浣腸は癖にならないんですね(^^)
    それならあんまり苦しくならないうちに刺激するようにしようかと思います🎵

• 3月20日