※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのはどうしてダメなのか疑問。実母は兄が双子でテレビを見ていたと話す。テレビを見たからといって何が起こるのか気になる。

よく赤ちゃんにテレビ見せたらダメとか聞きますが、何がどうだめなんですかね?💦
私もなるべくみせてはないんですが、旦那の実家に行くと義理父が抱っこしながらテレビ見るので、子供も見てしまいます😂
実母に聞くと、ウチの兄は双子なんですがめちゃくちゃ見てたそうです。
そうじゃないと両親同時に育児はムリだったと。笑
実際テレビ見たからってどうなるんですかね?😯

コメント

ぴぃちゃんまま

目に悪いとか、
テレビ依存になっちゃったりとか。。。
あとは動画よりも静止画(絵本とか)のほうが頭を働かすのにいいって聞きましたよ🌼

うちは一応気休め程度にテレビにブルーライトカットのフィルムを貼ってます💡

ママリ

あんまり長時間見せるのはどうかと思いますが、普通に見せてます。
最初は気にしてましたが、ずーっと付きっ切りにもできないので💦
朝と夕方はEテレ付けっ放しです。笑

はな

あまり長い時間だと目が悪くなる?とかですかね🤔?
でもディズニーの英語教材とか使ってる人は赤ちゃんの時から常にDVDを家では流してました~とか無料サンプルのDVDに出演して言ってますけどね🙄

まりか

昔の時代は、絵を見せるだけで馬鹿になるって言われてたそうなので、実際近すぎなきゃ良いと思います。

絵本は見せましょうと言うのがスマホを触らせましょうって時代になるかもしれませんしね。

色々ダメって言う人は自分が苦しかったから相手にも辛い思いをして欲しいって人が多いと思いますよ
時代錯誤の負の連鎖だと思います

かすこ

テレビ見すぎると小さい頃は喃語を話さなくなるそうですよ^^
私は小さい頃からテレビ見せてあげると言葉覚えるとネットで知ってしまい見せてしまってました(焦)でも、息子が全くお話ししなく、不安になって小児科に用あったついでに聞いたらまず先に言われたことが
『テレビつけっぱなしにしてる?』
でした。その頃ちょうどななさんのお子さんと同じ4ヵ月のときでその位の時は、自分の声を耳で聞いて楽しませればいい!テレビは見せちゃだめ!と先生に言われてしまいました。それから、テレビずっと見せなかったらお話ししてくれるようになって今ではうるさいくらいです(′;ω;`)♥そして、今はEテレだけですがテレビ見せてます😂

みーこ

目に良くないのもそうなんですが、テレビの光で交感神経が刺激されて興奮状態になりやすくなり、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなり成長ホルモンが出にくくなる事が考えられると思います!

deleted user

めっちゃ見せてます😅後追いがひどくて、Eテレを見せてないと朝の用意と晩ご飯の用意が全く出来ないので💦

プペル

保健師さんから聞いたのは、
テレビやスマホ動画見せていると、
テレビ対子供になってしまって
ただ一方的にテレビや動画が話していることになり
一方通行の会話になるそうです。
なので、テレビ見ていても、
あ!うさぎさんあそこにいたね!とか話しかけながら指差ししたりして親が間に入って話しかけてあげればいいと聞きました!
あとは、テレビの刺激とかですかね?🤔
要は、テレビや動画に任せてコミュニュケーションを取らないのはよくないよ!ということでしょうかね( ̄▽ ̄)