※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふこ
子育て・グッズ

保育園では幼児食と牛乳で、家でも同じ食事に切り替えるべきか悩んでいます。発達遅めで、個人差があることも考慮したいです。

3月産まれの1歳の息子、4月から保育園です。
離乳食もまだ柔らかめだし、ミルクも飲んでます。。
保育園では1歳クラスは柔らかめの幼児食と牛乳で離乳食ではないそうです。
家でも幼児食に切り替えるべきですか?
4月生まれと3月生まれでは個人差はあるにしても発達に1年近く違うのに同じ食事なんですね(><)
ちなみに食事の面以外もうちは発達遅めです(><)

コメント

scyママ

でも、保育園のご飯って基本的に柔らかめだと思います(*^^*)

うちも、2歳7ヶ月で今、保育園行ってます。
うちの子固形物が苦手で。
でも、保育園では固形物しかだしてもらえず。
なので、いつもお米とお味噌汁の汁しか食べていません(>_<)

• もふこ

もふこ

そうなんですね(><)
    その子にあった食事を出して貰えたらありがたいですよね。。
    柔らかめな固形物少しづつあげてみます(^^)

• 3月20日
ままり

心配いらないですよ(^^)
うちは1歳になる前から保育園入れてますが、やはり1歳過ぎた10月ごろから幼児食になりました。
保育園でどんな形状の食事を食べているか聞いて、家でも徐々に大人の食事に近づけていっています。
うちの子は園で2歳、3歳の子と基本的には同じものを食べていますが、子供の成長に合わせて食べづらそうだったら細かく切ってくれたりしています。
先生方も無理やり食べさせたりしないですから、食べにくそうであれば工夫して食べられるようにしてくれると思います。

• もふこ

もふこ

そうなんですね(^^)
    先生もプロですし、うまいこと対応してもらえますよね(^^)
    いろいろ先生に相談しながら家でも食事考えながらがんばります(^^)

• 3月20日