※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
妊娠・出産

初妊娠で県外出張中の頭痛対策と市販薬について相談です。悪阻対策も知りたい。市販薬の使用に不安あり。

現在5週目で初めての妊娠なのですが、明日から3週間くらい仕事の関係で県外に出張に行かなくてはなりません。
悪阻は今のところ無いですが頭痛が酷いです。悪阻もこれから出てくるのではと不安です。
頭痛や悪阻を抑える方法や市販の薬で飲んでいいものを教えてください。
市販の薬は飲まない方がいいとは思いますが、病院に行く時間がなかなか取れないので…よろしくお願いします。

コメント

luv❤︎*。

市販のは良くないですし
明日から出張なら、今日中に産婦人科に受診し処方してもらうのが一番です(´・ ・`)

• まどか

まどか

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり市販の物はよくないですよね。
    今日半休が取れたら婦人科を探して行ってみます。
    ありがとうございました。

• 3月20日
basil

妊娠初期は絶対過敏期(胎児の重要な器官などが色々作られる時期)なので、病院でもお薬はあまり出さない位です、市販薬はとくにオススメ出来ません。しいていうならアセトアミノフェンかなぁ…という感じです。

悪阻等を完全に抑える方々はなかなか難しいですが、人によっては水分を摂る(飲める水分も人によって様々。お茶やお水が飲めなくなったりする人、炭酸飲料のむとラクになる人が結構いるかも。でも私は炭酸飲料ダメで、100%ジュースが1番飲みやすかったです。)、ガムやアムを食べるとラクになったり。
あとは匂いにも敏感になりやすいので、私はマスク必須でした。

• まどか

まどか

やっぱり市販薬は良くないのですね。
    病院でも処方されないとなると…婦人科で相談してみます!
    水分やガムやアメなどを用意して出張に行ってみます!

• 3月20日
りも

婦人科に受診して、薬などは貰った方が安心ですよ(>_<)あとから後悔しないためにも💦
忙しいのはわかりますが、遅い時間までやっている産婦人科に一度診てもらっては?
つわりは人それぞれなのですが、私の場合は8週目くらいの時から我慢できない吐き気とかありました。吐いたらすっきりです。気持ち悪さは炭酸とか飲んだらマシになりました😄

• まどか

まどか

やっぱり病院に行くべきですよね。
    田舎の県に住んでいるので遅くまでやっている婦人科が無くて…探してみます。
    炭酸飲むと少し良いのですね!
    用意して行きます!

• 3月20日
ゆゆゆ

市販薬はダメですよ💦
妊婦でも飲める鎮痛薬や吐き気止めなら病院で処方してもらえます。なんとか受診できませんか?
つわりを抑える方法とかネット検索したら出てきますが、私の場合はどれも気休めにすらならず、ひたすら寝込みながら耐えるしかありませんでした😢
つわり、出てこないといいですね💦

• まどか

まどか

やっぱり市販薬はダメですよね…今日半休が取れたら受診してみます!
    私も頭痛を抑えるためにネットの方法を試しているのですが全く効かなくて困っています。
    せめて出張中に悪阻が出ないことを祈るのみです…
    ご回答ありがとうございました。

• 3月20日
ぽんちゃん

妊娠中、市販で飲める薬がないんです😭💔
産婦人科じゃなくてもいいので、夜遅くやってる内科でも説明すれば妊娠中飲める薬出してもらえますよ👌

• まどか

まどか

やっぱり市販薬はダメなのですね。
    内科でも良いのは初めて知りました!仕事が終わって行ける病院を探してみます。

• 3月20日
凛

絶対に市販薬はやめてください💦初期なのであまり動き回るようでしたら上司の方に妊娠したことを伝えた方がいいと思います。
あの時病院にいってたら。市販薬など飲まなければ。と後悔する前に。

• まどか

まどか

やっぱり市販薬はダメですよね。
    立ち仕事で動き回るので、勇気を出して上司に相談してみます。

• 3月20日
パピコ

市販の薬はよくないです😣
出張へ行かれる前に病院に行き、3週間の出張へ行くことと3週間分の薬を処方してもらった方がいいと思います😊

• まどか

まどか

市販薬はダメですよね…
    けっきょく仕事で病院に行けなかったため、薬に頼らず耐えようと思います。
    悪阻が酷くないよう祈るしかないです…

• 3月20日
  • パピコ

パピコ

無理はなさらず頑張ってください😌
    万が一何かあった時のために出張先の産婦人科を調べておくと安心かもしれないですね😊

• 3月20日
  • まどか

まどか

ありがとうございます。
    励ましのお言葉、とても嬉しいです!
    万が一に備えて出張先の産婦人科を調べておきます。
    あまり無理せず頑張ってきます!

• 3月21日
  • パピコ

パピコ

悪阻が始まったら大変かもしれないですが、赤ちゃんが元気な証拠なので頑張って乗り越えましょうね😊✨

• 3月21日