※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

子供への虫歯対策について、他人が使った箸やスプーンを避けることに神経質になっている質問です。他の方はどうしているか気になります。

子供へ虫歯対策について質問です。
私は娘が生まれてから親戚が集まっている時や料理を食べる時など、自分が使った箸であげたり、親戚がヨーグルトを食べたりしてる時に親戚がそのスプーンで娘にあげようとすると止めて別のスプーンであげたり、口にチューをしようとする親族を止めたりしてました。しかし、現実問題目を離した隙にあげられていたりしてる現実があり、世間の皆さんはどうしてるのかな?と気になっての質問でした。私のやっていた上記の事は実母や夫から神経質と言われてしまい、私としては私自小さい頃からの虫歯のトラウマがあり娘に味わって欲しくなくて気をつけているつもりでしたが、神経質過ぎたのかな?と分からないです😫💦
皆さんはどうしてますか?

コメント

ななみ

私もはじめのうちは気をつけてたけど、
目を離した好きに子ども自ら誰かしらの飲みかけに口つけたりしちゃってたので諦めました(´・ω・`;)
ちゃんと歯磨きして定期的にフッ素塗布通ってたら大丈夫かな?と。

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうですよねー。なんだか疲れてきてしまったのもあるし、かと言って親族がチューするのを笑って見れるかと言われると口だしちゃいそうで😭見なければいい話なんですかね😓
    フッ素塗りに通って定期的に歯医者で見てもらえれば大丈夫ですかね😭
    私も少し大らかにならないとですねー😅
    世間のママさんの現状知れてよかったです♡
    コメントありがとうございます♡

• 3月20日
まぁ

いつまでもそれをやれる過程はなかなかないと思います。
実際いつまでやるつもりですか?
小学生になって友達にお箸で給食もらったり、家庭でもお鍋料理を食べるようになったら…とか、きりがないと思ったので私は1歳ぐらいで諦めました。

私たちの世代の親はそういうことを全く気にしなかった方がほとんどだと思いますが、私の主人は虫歯になったことがないそうです。
私は虫歯で歯医者に通ってましたが、ほんの子供の時の記憶で、トラウマとかにはなりませんでした。
親が気にし過ぎると子供も神経質な子になって、集団生活に馴染めなくなるかもしれませんよ。

• まぁ

まぁ

過程→家庭
    失礼しました

• 3月20日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうですよね😓少し神経質だったのかな?と反省中です😭かといって親戚が口移ししたりチューをしてるのを見れるかと言われると口だしてしまいそうだし、ママとしては不快感を感じてしまうのが正直なところなので見ないように親族集まりの時はしたいと思います💦💦
    世間のママさんの現状知れてよかったです(^^)

• 3月20日
  • まぁ

まぁ

ちゅーは虫歯とか関係なしに嫌ですよね笑
    私は親戚はほとんどいないし会わないのでいいのですが、自分の祖母や母がするのもちょっと気持ち悪いです😂

• 3月20日

わかります!!
うちも旦那と私です気を付けてきてますが、実家に行ったときや祖母宅に行ったときなど危ないです…
私もすぐ虫歯になるタイプなので、息子には絶対になって欲しくなくて…

でも、最近はめんどくさいのね〜とか言われてイラッとします。

虫歯になって苦労するのはお子さんとママですからね。
何を言われようが、ダメって言います(・Д・)

• ゆゆママ

ゆゆママ

やはり祖母宅危ないですよねーと言うより祖母が気にしない世代ですから虫歯菌の話をしてもなんだそれ?状態ですよね😓
    私も神経質だと言われ続けててイラッとする反面言われまくられ疲れてきてる自分もいて…

• 3月20日
たゆと

結局支援センターなどお子さん同士で移っちゃうこともあるだろうし、ドアノブとかにも付いているらしいし、一応私たちは同じ箸を使用しないようにしたりしてますが、気休めだと思ってやってます😅
歯医者さんには、そういうのを止めるより歯磨きしっかりするほうがいいよ!と、言われました。

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど〜!本当ですよね💦
    歯医者さんから言われた体験談すごく参考になります!!
    歯磨きをしっかりする。これにつきますよね!

• 3月20日
みみ

虫歯菌だけに注目すると、顔に息かかかるだけでうつるらしいので、意味があるのかないのかわかりませんが…
ピロリ菌など、ほかの菌から子供を守るために食器やお箸などは必ずわけてました。
私自身、井戸水を飲むような住環境ではなかったのですが、大人になってからの人間ドックでピロリ菌が見つかりました。
小さい頃に父親か祖父母辺りからうつったようです💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

えー!そうなんですか😫💦息でもうつるならもはや意味なかったかもです😅
    ピロリ菌も怖いですよね😓食器、箸分けるのは継続したいと思いました😓

• 3月20日
とことこハム太郎

多分徹底されてる方は自分のもダメ!て徹底されてることと思いますが…うちは飲み物やお箸はこちらがダメ!と言っても泣き叫んで勝手に娘が使ってたりするので歯磨きやキシリトールタブレットをうまく使って虫歯予防徹底してます!

実際友達とか親が飲みかけや同じお箸なんて良くありますし、言いにくい場面も多々あったので出来るだけ避ける…ことしか出来ていません。

あとはお菓子、ジュースは習慣にはならないようにしてきたのでうちの子はお友達も飲んでるからジュースをあげたのに自分はお茶がいい!なんてこともありましたよ!

歯医者さんも虫歯はどんなに頑張ってもなる子もいれば何もしなくてもならない子もいる。親ができることとして虫歯菌を出来るだけ入れさせないこと!だそうです。

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど〜本当にそうですよね!友達や親戚の集まりで同じ箸で食べさせるなんてよくありますもんね💦
    虫歯菌をいれないことですねー💦うちも歯磨き徹底したいと思います😭

• 3月20日
柊0803

最初は気にしていましたが、歯医者さんに「抱っこしているだけでも虫歯菌はうつってるからね~、そんな事を気にするより歯磨きをしっかりしてあげる方が大事よ!」という事を聞き、チューを解禁にしました♪

歯磨きしっかりやっています!

ですが、生理的に「親以外」のお箸やスプーンは嫌です…。
注意しますね…。

• ゆゆママ

ゆゆママ

えーやっぱり抱っこしてるだけでもうつるんですね😭💦
    分かります💦親以外のお箸やスプーン生理的に嫌です😓笑
    うちも柊0803さんのように歯磨きしっかりさせていきたいと思います!

• 3月20日
ゆゆゆ

私も虫歯にはならないように本当に気をつかっています。
私の親や義母は気にしすぎだとよく言ってきますが、子どもが虫歯になってツライ想いをするのは子ども自身だし、治療費を払うのは私たち親です。
親が守ってあげなきゃと、かなり口を酸っぱくして言っています。
子どもが3歳になるまでに、虫歯ができにくい口内環境を作ってあげると大人になっても虫歯はできにくいらしいですよ!とくに1歳〜2歳半までは虫歯ができやすい時期なので、その期間だけでも気をつけたいと思っています。
確かに目を離したすきに…ってありますが、そこで全てを許してしまったら意味がなくなっちゃうし、目の届く範囲だけでも気をつけていれば少しはマシになるかなと思っています(^ω^)
親にはすごく神経質だと煙たがられますが、笑

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうですよねー神経質過ぎても煙たがられますよね😂
    辛い思いをさせたくない一心でしていたことなのですが、そこは大らかにして行きたいと思いました!
    ゆゆゆさんのコメント読ませてもらって虫歯が出来やすい時期始めて知りました🤔参考になります(^^)情報助かります〜😭❤️
    コメントありがとうございました♡

• 3月20日
はる

うちなんて虫歯菌や汚い菌が息子にかかるのが嫌なので、「息子と近くで話すなら家でもマスクしてね!って義家族にちゃんと伝えてね‼️」って旦那に念押ししてますよ😂

勿論箸やスプーンの共有なんてありえません‼️
うちら自身でさえまだ口にキスしてないのに義家族がしたりしたら一生会わせないです😒

義家族にはよく「そんなに神経質だと子供まで神経質になっちゃうよ」と言われますが、神経質の何が悪いんですか❔ズボラや大雑把過ぎるよりは全然良いと思いますけど❗って感じです。

• ゆゆママ

ゆゆママ

その気持ちすごくわかりますー😂分かるーと思わず独り言呟いてしまいました。笑
    私も虫歯菌に関して神経質と言われまくり、疲れてきているところです😓笑

ママリで沢山の現状知れて本当に良かった(^^)

• 3月20日
ゆた

私も嫌です。虫歯が移るいぜんに箸の共有やキスなどそういう行為自体が無理です😓
可愛がってくれるのはほんとにありがたいことですが、絶対やめてもらいますし、自分は人の子にそんな事絶対したくないと思ってます😖
移るのは虫歯だけではないですしね。
喫煙者だと尚更嫌ですし、風邪やヘルペスまでも移ります😓
私自身ヘルペス持ちなので皮膚科の先生にお子さんを一生ヘルペスで悩ませるようなことはしないようにねって言われてます。

• ゆゆママ

ゆゆママ

ヘルペス〜あれも深刻ですよね😭
    親には菌菌って神経質になり過ぎだ!と言われまくって凹んでたところなので同じ気にしているママさんからのコメント本当にありがたいです😭❤️

• 3月20日
ニーニャ

全然神経質だと思わないです😅
市の講座でも当たり前のように言われました。
箸やスプーンを分けるなんて、手間では無いですし、親でも口にチューなんて嫌です…。
出来る範囲で、やれることはやってあげたいです。
虫歯になりやすい、なりにくいは体質も大きいですが、日々の習慣だと思ってます。

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうですよね!体質もあるかと思いますが、できる範囲でやれることはやってあげたいですよね!困るのは子供と親である私達ですしね!🤔
    神経質神経質と言われまくってたのであやにゃさんのコメント救われます😭❤️

• 3月20日
みいろ

神経質ではないと思いますよ。
わたしも自分のお箸やスプーンで娘に食事をあげることはありません。旦那さんも気を付けてますし、両親にもはっきりと言ってあります。
ただ、ヨダレのついた手をわたしの口に入れてきたり、その手をまた自分の口に入れたりしちゃっているので、意味はないですが、同じお箸や食べかけのものはやめてます😀
でも、だんだん避けられなくなってきますよね。

• ゆゆママ

ゆゆママ

やはり気をつけてますかー🤔
    そうなんです😓徹底してるのもいつまで出来るか自分も自身なくなってきて…泣
    コメント見ると色々知れて本当に助かります!
    難しい問題ですよねー😫

• 3月20日

凄く分かります😢
私の親戚や実母も気にしなくて、必死に止めると神経質だと言われました💦
目を離した隙になんでも与えるし、虫歯を治していない人が使ったスプーンを使ったり‥
私も小さい頃虫歯がトラウマで、娘には気をつけたいと思っていました。
神経質だと言う母だから私は虫歯になったんだ!とイライラさえします😭

でも保育園に行けば虫歯で歯がボロボロの子もいますし、回し飲みなど100%ないとも言い切れないので、半年に一度は歯科検診に行っています。
たまに親戚で集まる時はいつもより念入りに歯磨きしたり💦
理解して欲しいですよね。

• ゆゆママ

ゆゆママ

やはり神経質と言われましたかー😭
    神経質と言う母だから虫歯になった…メッチャ共感してしまいました😂😂ひよこさんごもっともです!笑
    保育園でも回し飲みとかしちゃってますかねー😭
    歯磨きの徹底と定期検診怠らず虫歯から守ってあげたいと思いました!

• 3月20日
vickey

うちも、私自身がかなり虫歯のできやすい体質?なのもあり神経質にやっていました。主人も生まれる前に虫歯菌の事など教えたらそう言うもんなんだ~と素直にやってくれていたし、実家の両親も、本来はそこまで気にしなくていいんちゃうと言う主義ですが私が怖いのでちゃんとやってくれています(姉の家庭は気にしないので、姉の子供には同じ箸であげているみたいです笑)。
が…11ヶ月で復職するまでは支援センターなどに結構連れ出していたので、そこで低月齢の時はおもちゃを舐めてしまったり、他の子が舐めたおもちゃなども触っているし、よだれもついちゃったりしました。できるだけ舐めない様に、手もこまめに拭く様にはしていましたがやるときはやるし、正直そこにいる全てのお子さんの家庭が気を付けているわけではないと思うんですよね。なので、どっちみちそう言うところから虫歯菌移ってるんじゃないかと…😅
そう言う経路も防ごうと思うと、スーパーのカートもダメだし(どっちみち衛生的に気になるので除菌シートで軽く拭いたりしていましたが笑)、もはや同世代の子との交流って全くできないし。
寝かしつけや一緒に遊んでいるときに私の口を触ってきたりもしていたので、1歳過ぎくらいに諦めました(笑)

とは言っても目の届く範囲では今でも気を付けています。カトラリーももちろん別だし、大皿から取ったりもしません。
歯医者さんにも、既に虫歯菌移っていたとしても菌量を少なく保ったり虫歯になりやすい環境を作らないのが大切なので、できるところは気を付けて毎日しっかり歯磨きしてあげて、と言われています✨

• ゆゆママ

ゆゆママ

やはり一歳過ぎに諦めましたか😫本当ですよね…支援センターでのオモチャなんていちいち拭いてられないし、疲れてきちゃいますよね。親世代はやはり気にしない人が大半ですね😓💦
    完璧に防げないとしてもできるところを気をつける!これにつきますね!

• 3月20日
まな412

虫歯菌私も気にしてました。でもあんまり箸やスプーンは言わないようになってきました。歯磨きしだしたらそこまで気にせず生活してもいいと思いますよ。
でもキスとかは極力避けたいですね。虫歯菌うんぬんより、普通の風邪とか病気もらうので…。
私は実家でも、義実家でもキスとかは辞めてもらっですよ。ハッキリ言って自分たち以外の接触を汚いと思ってしまって。

• ゆゆママ

ゆゆママ

やっぱり虫歯菌気にしてましたかー😭💦きになりますよね…
    たしかに、自分たち以外の接触生理的に拒否ですよね😫メッチャ分かります😭
    歯磨きの徹底皆さんのコメント見て心がけたいと思いましたー!!

• 3月20日