※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
妊娠・出産

旦那が飲み会に行くのに、自分も遊びに行くことに不満を感じています。体調が心配だけど、旦那は理解してくれないようで…。飲み会がNGなら、自分も家でおとなしくすべき?

たびたび質問すみません。
予定日超過中の経産婦で今日旦那が飲み会(送別会)です。
先ほど行くのか確認をしたところ
旦那「行く、行きたくて行くのではない。仕方ない、じゃあ仕事も行くなってことか?」と言われました。
その時に「じゃあ自分も(私のこと)遊びに行くな。」と、、、。
確かに遊びに(近場でランチ)は出てるけど、私は自分のことだから体調が少しでもおかしければわかるし産んでからはこんな機会はないし今のうちにと思っていました。
旦那に言わせれば私はよくて自分がダメと責められるのはおかしいと、、、。

やっぱり飲み会がダメと言う以上、自分も家でおとなしくしないといけないですか?
とりあえず旦那が言うには私がおかしい、わがままな事を言っているとのことです。

コメント

初めてのママリ🔰

旦那さんの言い分も分かります。が!しかし、予定日を超過していつ陣痛が来るかもわからないこの状況で飲み会に行くのは許せないです。

• ココア

ココア

ありがとうございます✨️
    ですよね!同じ考えで嬉しいですー😭

• 3月20日
ひーちゃん

私ならいかせます。
でも、いつ生まれても可笑しくないから連絡とれるようにはしといてね🎵と私は娘出産控えてる時に言いましたよ🎵

• ココア

ココア

その広い心が素晴らしいです😭
    日々の積み重ねがあり、優しく言えないです😞

• 3月20日
ママリ

飲み会がダメなら出かけるな以前に奥さんが予定日超過してるのに飲み会優先するのにビックリです( ;´Д`)

• ココア

ココア

ですよね、、、相談なしで入れてるし優先と言われても仕方ない行動してますよね😩

• 3月20日

いつ産まれてもおかしくない状況での飲み会はおかしいです!

• ココア

ココア

同じ考えで嬉しいです!!😭

• 3月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

仕事上行くのは仕方ないのは分かりますが予定日過ぎてたらいつ生まれるか分からない状態ですよね…
わたしなら行くのはいいけどお酒は飲まないでと言います。断れるなら断ってもらうのが1番ですが😨

• ココア

ココア

同じ職場で周りの人も状況がわかってるので断れると思うのですが、、、って感じです😩

• 3月20日
なち

予定日すぎているならせめてお酒はひかえてほしいですね。(>_<)

旦那さんの理論で行くと、産後育児でココアさんが遊びにいけなくなったら飲み会いかないでくれるってことですかね。

• ココア

ココア

よく聞くとお酒は飲むつもりはないみたいです💦
    確かにその理論では産後はそうなりますよね😞でも来月にはゴルフの予定がちゃっかり入ってました。
    男は子ども関係なしで出れるからいいですよね😩

• 3月20日
げーまー

普段はいいかもしれないですが
せめて予定日超過していつ産まれても
おかしくない時に行くのはちょっと…
状況考えて欲しいですね😣

• ココア

ココア

そうなんですよ!状況がわかってないのか?って感じです😩

• 3月20日
るる

うーん、予定日超過ならいつ何があるか分からない状況だと思うので、送別会には出席しても車の運転ができるようにお酒は飲まないという風にしたらいいと思いますけどね😓💦

• ココア

ココア

よく聞くとお酒は飲むつもりないようです💦

• 3月20日
あいうえお

予定日も超過していますし
飲み会に行っても
お酒は飲まない
いつでも連絡が取れて
いつでも駆けつけられる
のであれば行ってもいいのかな?とも思います😄

ココアさんも今しか出来ないので
体調見ながらいつでも帰れる近場でのランチなどは
大丈夫じゃないのかな?と思いました
🤔

• ココア

ココア

その広い心が素晴らしいです😭!

• 3月20日
みーこ

飲み会に行っても、
飲まない、連絡したら
すぐ帰ってくる。
を条件にしますかね💦

うちの旦那は予定日
前後の1週間仕事休んで
ずっと一緒でしたが、
それもそれで
なんか嫌でした😣

• ココア

ココア

そうなんですね!素敵な旦那さんだと私は思います😊

• 3月20日

経産婦さんはお産が進むのが早いと言われていますし、予定日超過しているなら行って欲しくないですよね😢
私なら近場で送別会ならお酒を飲まず、すぐに連絡が取れる状態なら行かせますが、旦那さんの言い分には共感出来ません💦
わがままなんかじゃないです。

• ココア

ココア

ワガママと言われてショックだっので、そう言ってもらえると嬉しいです😭!

• 3月20日
ハルナツ

おはようございます!

いつ産まれてもおかしくない時期ですよね?!しかも、経産婦となるとお産がはじまると進みも早いのに…
旦那さんちょっと危機感持って欲しいですね…

うちも、一人目の時に忘年会に行くか行かないかで喧嘩しましたw
その日の夜中に破水し入院になったので旦那はいきましたが…(^-^;

アルコールは飲まず、何かあれば連絡がとれる様にしておく、すぐ帰ってくるなど条件を出して送り出すように話はまとめました!

本当に男って危機感なく、呆れる時ありますよね(--;)
あなたは、産まれても変わらず飲み会やら行くんでしょ?って感じだし、私はわがままとは思えません!

• ココア

ココア

やはり同じ状況があったのですね、条件つきで送り出せたハルナツさんが素晴らしいです😭!
    男は子どもいても自由にできるからいいですよね😩

• 3月20日
りんゆうママ

えっ?予定日過ぎてるんですよね??いつ陣痛きてもおかしくないですよね??
飲み会に行ってる時にもし陣痛きたらどうするんですかね🤔
妊娠してない時や妊娠中期頃までは、うちも旦那がけっこう飲みに出掛けてましたが、臨月になった頃には自分で控えてたみたいです。家での晩酌も多少控えてましたよ!

臨月じゃない時に、自分は良くて相手はダメ!というのはおかしいかもしれませんが、いつ陣痛きてもおかしくない状態で飲み会に行くのはどうかと思っちゃいました💦すみません💦お酒を飲まないで、何かあったらすぐにかけつけられるなら別ですけどね…

• ココア

ココア

自分で気づけて控えれた旦那さんは素晴らしいです👏
    そんな事も考えずに当たり前のようにしてるところがよけい腹立つんですよね😩

• 3月20日
いちご

立ち会い出産だとお酒飲んでると
立ち会わせてもらえないし、
いざ何かあったら車運転できないし..
ノンアル、二次会には行かない、
一次会中もすぐ連絡取れるように
ケータイをこまめにチェックする、
駆けつけられる距離の所でやる、
ならまだ許せますかね💦

妊娠して、嬉しいけれど運動、
食べ物、仕事、外出、既に色々と
母親は我慢してるんだから父親も
何かしら我慢しても当たり前ですよ!
送別会で仕事と言うなら顔だけ出して
嫁が妊婦でもういつ産まれても
おかしくないんで..とか言って
帰れば良いと思いますよ!
ぢゃなきゃき仕事とか言いつつ
楽しみに行ってませんか?😥

ランチも作る労力より近場でランチの
ほうが楽なんだよ!って言って
あげてください!(。>﹏<。)

• ココア

ココア

同じ職場で状況も伝わってる、4人で行くので場所を近場にするなどできそうなのにそれもせず、行くのが当たり前と思ってるのがイラッとします😩
    男はそういう我慢が必要ないからいいですよね😞

• 3月20日
rB

飲み会は仕方ないと思いますが、私なら行くなら最低限お酒はやめてもらいます。
いつ赤ちゃん生まれてもおかしくない時期なので。

• ココア

ココア

仕方ないと許せるrBさんの広い心がほしいです😭!

• 3月20日
  • rB

rB

大事なのは、飲み会に行かないことではなくて、万が一に対応できるかどうかだ思うので、お酒さえ飲まなければ飲み会は問題ないかなと思います。

夫の仕事の付き合いは、自分達の出産関係なく続いていくので、なるべくは優先させてあげたいと思うし、ある程度譲歩することで、こちらが同じような状況の時にも交渉しやすいです😊

私も、心は広くないんですよ🤣
    ただ、相手の行動を制限すると、いざという時にこちらの自由がきかなくなるので、駆け引きです😆

• 3月20日
  • ココア

ココア

なるほど、そのような考え方もあるんですね!!
    そんな事も考えずその時の気持ちをぶつけてました😅
    今後を考えると自分もどうすべきかちゃんと考えないといけないですね!すごいです!!

• 3月20日
えりか

うちの旦那とそっくりです!

妊娠中だから何があるかわからないから飲み会(会社、遊び)はなるべく行かないで欲しい、
と言うと、付き合いがあるんだからお前に合わせてられないとか、
お前は出かけて良くて俺はダメなのかとか言われます。
私は後期つわりがあり、外出は旦那がいない日中に母親と出掛けてるだけなのに...

確かに付き合いとかもわかりますが、もう少しこっちの体も気遣って欲しいですよね。
男の人は何か起こってからじゃないとわかってくれないみたいですね😢

• ココア

ココア

そっくりですね!屁理屈の具合まで!笑
    そうなんです、気遣いがないからよけい腹が立ちますよね😩
    後期つわりがあるんですね💦大変ですよね💦お腹もでてきてしんどいし、、、、
    お互いあと少し頑張りましょうね♪

• 3月20日
あんこ

付き合いというのも分かりますが、酒飲んだら車で来るに来れないのでお酒を飲むのは無しかなと思います!
うちの旦那も正産期入った頃は上司やお客さんのお誘いということもあって会社の飲み会行ってましたが、お酒は飲まずでした!大丈夫と意味分からず酒を勧めてくる上司もいたそうですがそこはもし立ち会えなかったら後悔するんでと頑なに断ってくれていたそうです。
行く時は携帯常に見れるようにしといてねと念押ししてました😣

• ココア

ココア

旦那さんのお酒勧めてきた上司ひどいですね💦旦那さんもよくたえましたね!👏

男女2対2での送別会なのでよけい腹が立ちます😩

• 3月20日
ぷにぷにぷにお

送別会なら行くしかないしお酒無しで連絡ちゃんととれる状況なら普通に送り出します😄
それすら駄目って言うなら自分もランチは行かないかな、、、陣痛来るのに体調なんて関係ないし😂

• ココア

ココア

もんもさんのような広い心になりたいです😭!!

• 3月20日
なぁ〜お

予定日超過だから、いつ産まれるか不安もありますね。普通の飲み会ならお断りしてもらいたいですが送別会なら悩みますね💦お酒なしでいつでも連絡とれる状態にしてもらいますかね。

• ココア

ココア

やっぱりそうするしかないですよね💦
    相談なしで予定入れたのでよけい腹が立ちました😩

• 3月20日
all

おはようございます。
私は 初 妊娠6ヶ月目です。

私は何度も「仕事なんだから仕方ないでしょ」と 「妊婦は病気じゃないから」言わせてしまう事があります💦

飲み会にはいつも送り迎えに行ってて、夜ご飯食べてから行ってくれることも多く、21時から27時くらいまでで
お迎え行ってました。
ですが 6ヶ月に入ってから プレパパの父親学級に行ったら 最近はコロッと変わってくれて 無理しなくていいように考えてくれているようです。

ココアさんは 経産婦さんとの事で お子様がいらっしゃる上に
40週目で いつ何時産まれるか分からない時ですよね。
送別会に行くのはいいけど、おジュース飲んで来て欲しいですね。

「何かあった時には 駆けつけて欲しい から🚘 お仕事で 疲れていると思うけど、お願いね🤰💕」って言います!
タクシーで行けばいいだろ!って言われたら、そうしますが、
どちらにせよ、
駆けつけてくれるように お願いをします。
送別会の途中でも 会社の人は分かってくれるはずなので 行ってこい行ってこい!って言ってくれるはずですから...

• ココア

ココア

妊婦さんなのに送り迎えしてたんですか!すごいです!
    旦那さんも気持ちが変わってよかったですね♥️
    同じ職場なので状況が伝わってるのに配慮もなくよけい腹が立ちました😩

• 3月20日
  • all

all

職場が一緒だったのなら 普通 「奥さんそろそろじゃないの?何で来てるの?」っていいそうですけど😅
    そう言うところボケてる男の人多いですよね!
    送別会あるけど 出席しますか?
    の時点で、嫁が40週でいつ産まれるか分からないって事を伝えるべきですよね〜😱💦
    ボケてる...😅

• 3月20日
ヘリポクター

普段の飲み会ならどーぞどーぞだけど、40週ですよね。
旦那様飲んでる場合じゃないでしょうよ!
病院へ行く手段が大丈夫だとしても、産まれた赤ちゃんを酔っ払いのパパに抱かせるなんてなんかイヤです。

ランチと飲み会は全然違うでしょうが!
旦那様だって遊びに行くなら全然いいですよ。お酒がダメなんです。
飲まないと断言できるなら飲み会行ってもいいですよ。
これから命懸けの出産に向かう妻に対して、あまりにも配慮がないと思います。

• ココア

ココア

私の嫌いな女を含めて男女2対2での送別会だからよけい腹が立ちます😞

• 3月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

んん?
    その送別会必要なんですかね?
    ごく内輪の飲み会に思えちゃいます。
    仕事の一環というには無理があるような。

もう今から陣痛起こして、夜ごろに出産しましょう!(笑)

• 3月20日
りんごちゃん

状況が状況でしょ😥😥旦那さんにはそこが伝わってないのかな?と思いました。
これからずっと行くなと言うわけではないのだから、その言い方はおかしい。
せめてお酒は控えるとかして欲しいですね。

• ココア

ココア

状況が状況なのに相談なしで予定入れられたのもよけい腹立ちましたー😩

• 3月20日
ゆうママ

陣痛体験マシーンを旦那さんに装着してやりたいですね😡‼️

• ココア

ココア

ほんと、それ思います!!!
    どれだけこれから大変な状況が待ってるか、気遣いがないのがよけいイラッとします😩

• 3月20日
ぴよ

うちは予定日の5日前に主人が会社の歓迎会兼送別会ですが、連絡だけは絶対取れるようにと、飲みすぎないのと、2次会は行かないのと、陣痛来たら飲み会の途中でも病院にすぐ来るように!を約束させましたよ!
あとは行くか行かないかは主人に任せようと思っています。
男の人は仕事上の付き合いとかあるのもしょうがないかなとも思うので、その4つだけ守ってもらえたらいいかな~と考えてます😅

• ココア

ココア

条件つきで送り出せるえがさんが素晴らしいです😭!
    行くという考えも私はイラッとします😩

• 3月20日
ちかち

行ってもいいけど何かあると
いけないから飲んじゃなダメだよ!
といっておけばいいんでは?
行きたくて(飲みたくて)行ってる
のではないのだったら
飲まなくても大丈夫なんでしょ?と

• ココア

ココア

普通に行かせてあげられる広い心がほしいです、、、😞

• 3月20日
なーちゃんママ

いつ陣痛がくるか分からない状態で、仕事とはいえ飲みに行くのはどうかと思います💦その飲み会を断っても、職場の人は誰も旦那様を責める人はいないと思います…
わたしも旦那に同じことをされたんですけど、ほんとに幻滅しました(笑)

• ココア

ココア

同じだったんですね!幻滅ですよね!!
    職場が一緒なので状況は伝わってるのに何の配慮もなく、行くのが当たり前というのが腹立ちます😩

• 3月20日
すーた

飲み会でもお酒は飲まず、連絡とれるようにしてくれるなら考えます。
送別会との事なので、顔だして1時間くらいでお暇するくらいじゃダメなんですかね…
こっちは不安だし、行って欲しくない気持ち汲んでほしいなぁ( ´•ω•` )
私は性格悪いので、「陣痛来ても連絡しないから、楽しんでらっしゃい♡💢(ニッコリ)」くらい言いそうですが…笑

• ココア

ココア

陣痛きても連絡しない、まさに言ってやりました!!
    考えが同じで嬉しいです♥️笑
    めちゃくちゃ怒って仕事に向かいましたよ、、、😂

• 3月20日
りた

車があって夜に陣痛来たら
送ると言う話しなら臨月迎えての
飲酒はやめて欲しいですね😅

• ココア

ココア

行くのが当たり前っていうところがよけいイラッとします💦

• 3月20日
どん

陣痛が来た時、その旦那は酔ったままくるつもりなんですかね?(笑)
大事な子供の出産シーンを酔っ払った旦那に見られるとかもう愛情も冷めるレベルです(笑)
ただ、私も予定日前後は何かあってはいけないので遊びには出ないようにしてました。
やはり、相手に何か求めるのであれば自分も我慢するのは当然かと思います。

• ココア

ココア

求めるなら自分も我慢、、、私には欠けています😞
    そういう考えができるような大人になりたいです、、、😞

• 3月20日

私だったら、お酒飲まなくて連絡とれるならいいって言います🆗‼️
自分は良くて旦那さんはダメっていうのが、私には分からないです😀

だいちゃんママ

控えて欲しいとは言いますが、付き合いもあるのである程度は仕方ないかなと。
そのかわり必ず連絡が取れるようにする事と、日付けが変わる前には切り上げて帰ってくるのが条件ですね。
私は上の子の時そうしてもらってました。
私はもともと臨月になったら、外出は控えてましたよ。
逆に友達にうちに来てもらってました。
お互いが互いを尊重し合わないとダメかなと思います。

おしず

私は3人目の時は余裕ぶっ子いて行って来てもいいよと言ったら
いつ産まれてもおかしくないのに行けるかーとキレられました。
初めての時は行って来てもいい?と言って私はキレてたのに…笑
父の自覚が出たのかーと嬉しかったです。
きっと旦那さんは父の自覚がなくそこまで回らないのかなと…
付き合いも大事だけれど奥さんも大事なのでは?

ママリ

遊びに行くなとかは置いといても、予定日超過の経産婦、そんな状態なら行かないでほしいです。
し、会社の人たちも配慮してほしいと思います!
でも実際私が妊娠中にも同じようなことがあり、やむ得ず行ってもらったら、まさかの終電逃したから迎えに来てと片道45分かかる道のりを臨月の時に迎えに行かされました。
そのあとブチギレたのは言うまでもありません笑
旦那さんは、謝り倒して来ました。それ以降きちんと配慮してくれるようになりました笑
生まれた後のおめでとうの会社の飲み会とかも、理解できません。
あ、私の愚痴みたいになってしまいました😂すみません

きょんちゃんまん

旦那さんの気持ちも分かりますが、
産まれる前の不安定な時って
ホルモンも崩れてて情緒不安定に
なるので、あたしも、出かける時に
無駄にムカっとして当たってしまったりしてました(;_;)
仕方ないと思います。
ただ、仕事の飲み会ならなんともいえないですよね、、、あたしは実家が近かったので、旦那さんの実家や、自分の実家にいって紛らわしてました(*´ω`*)

パスタ

旦那さんは電話やメールにすぐ返事をするよう、陣痛が来たら飲み会切り上げて帰って来てもらえばいいのでは?
ココアさんも、すぐに病院に行ける近場なら出かけてもいいと思いますよ。
破水した時のために、バスタオルや母子手帳、保険証など携帯して。

yasumin

行きたくて行くのではないのならお付き合いと言う事でしょうか?
いつ出産するかわからない嫁がいるのに、そんなに無理に誘ってくる相手方、職場なら問題ですね。

『飲み会に行ってる間に、私とお腹の子に何かあって、すぐ戻ってこれなくて後悔する事になっても良いなら行けば?』って私なら言います。

ココアさんはおかしくないと思いますよ!
人1人お腹に居て重いのに、他にも毎日いろんな事に制限かけて過ごしてるんです。
ランチくらいしないとやってらんねぇ!って感じですよ。
なのに飲み会一つ我慢できないなんて、嫁の苦労を分かってないですね!

大仕事までもう少しです!
リラックスしてお過ごし下さい

そして、出産頑張ってください\(^o^)/

せりな

いつ産まれるか分からないのによく行く気になれますよね。
もし破水とかしちゃったりしたらとか考えないんですかね!
もし行くとしても呑めません

かずみん

普段なら全然ありだと思います。
いつ産まれてもおかしくないのですから、せめて産まれるまではと理解してもらいたいですよね。
うちは超過していませんでしたが、臨月になり飲み会があっても行かないでほしい事を話し合いました。
いつでも行ける飲み会か、一生に1度しかないその子の誕生か、ちゃんと考えてくれたり愛情がある答えと言ったら1つなのかなと。

みぽ

飲み会に行くのは仕方ないにしても、ノンアルコールで参加して欲しいですね‼︎

にゃにゃこにゃ

え?いつ陣痛くるかわからないのに極力早く帰ってあげたいって思わないんですかね!奥様だって不安なはず!旦那さんにはわかってほしいですね〜〜

りあママ

2人とも予定日超過でしたが、付き合いもあるでしょうし、行ってもらってました☺️
送迎は陣痛タクシーを登録していましたし、私自身立ち会いはしてもらわなくてもいいかな〜と思っていたので笑

立ち会い希望や、病院へ行く手段がご主人の運転しかない、という事であれば飲み会は控えるべきだと思いますが、、、