※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニケ
ココロ・悩み

産後に再発したパニック・不安神経症で悩んでいます。心療内科で漢方を再開し、前向きに克服したいです。

パニック・不安神経症持ちの方で、産後酷くなったけど頑張っている方いらっしゃいますか?

数年前にパニック発作をお越し、薬内服で落ち着いていましたが、産後またぶり返してきました。
たぶん、子供を傷つけたくないって思いが強く、イライラしたら手が出たらとか、酷いときにはもっと怖い事を考えてしまい、また不安になると言う負のループにはまってしまいました…
動悸・不安感・予期不安が強く、今は前回通っていた心療内科に聞いて、以前からの漢方を再開し、しのいでいます。

前向きに克服していきたいです。

コメント

ももちゃ

きっとイイ母親にならなきゃ。
優しいママにならなきゃ。
って思い過ぎちゃってるじゃないかしら?
怒り過ぎて後悔、みんな通る道ですよ。 私も先日、実母に言ったら、
私もそうだったよ。 泣くのが仕事なのに、あんなに怒らなきゃ…。って、よく凹んだ。
みんなそうだよ。
と、言ってました。
凄く心が軽くなりました。

少しだけでイイから、空気の入れ替えしてみて下さい❗

• ニケ

ニケ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってスイマセン。
    正直、思い過ぎちゃってると思います(-_-;)皆さん通る道なんですね!
    気にしすぎないようにしたいと思います!

• 3月21日
♪♪♪

長文ですみません。
パニック・不安神経症持ちではないですが、産後にうつになりかけました。
産後はホルモンバランスもぐちゃぐちゃになるし、今までの自分の時間というものもすべてなくなるし…
いろいろなことが不安で押しつぶされそうになりました。
私も子供を守らなきゃって思いが強くていつもイライラしてました。
でもよくよく考えてみれば赤ちゃんも人間1年生。お母さんも1年生なんです。不安でいっぱいになるのは当たり前です。子供を傷つけなくないと思うのは良いお母さんの証拠ですよ!
先のことを考えても不安が増すだけなのでとりあえず今日の半日何事もなく終わった。今日一日何事もなく終わったと考えてはどうですか?

• ニケ

ニケ

先を考え過ぎました。本当にまだ3ヶ月なのに…。今日一日を大切にしながら、子育て楽しみたいと思います!

• 3月21日
チョコワッフル

いいことがあったことをなんでもいいので手帳に簡単に書いてます。
どうしょう‥となったら飴を舐めます。食べすぎるとよくないので、ガムや歯磨きなど

こればかりは自制したくても勝手に湧き上がるから困りますよね。家にいるなら部屋を移動したり外出したり。
私もなるべく一日中家にいないようにしてます。でも無理はしません。親子でyoutube見る日もあります。

周りからは甘えにみえてしまいますが、これが自分のペースなのです。ゆっくり慌てずいきましょう。

• ニケ

ニケ

いいことを手帳に書くって良いですね!ガム噛むのは良いって聞いた事あります!ミント味。明日から実践します!

• 3月21日