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🌈ころりん🎈
お金・保険

来年度の確定申告は個人で行う必要があります。給料明細や医療費の領収証は大切に保管しておいてください。

今月新築戸建てに引っ越ししました。来年度の確定申告を個人でしないと言われましたが、無知で分かりません。給料明細とか医療費の領収証などは全て置いておいたら良いですか?

コメント

森の人

家の確定申告には、銀行からの残高証明と、会社の源泉徴収、税務署?から送られてくる確定申告用の紙もっていきました!

給与明細や、医療費は会社で年末調整されるならいらないです。

  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    詳しくありがとうございます。お金のこと難しいです。

    • 3月20日
ハルノヒ

先日、住宅ローン減税の確定申告してきました😃
必要な書類は、こんな感じ⬇︎です!

・申告書(税務署ホームページから作成して、自宅でプリントアウトできます)
・源泉徴収票(会社からもらいます)
・ローンがいくら残っているかの証明書(年末くらいに借り入れしている銀行から送られてきます)
・土地と建物の謄本(法務局で取れます)
・土地の売買契約書コピー
・建物の工事請負契約書コピー
・マイナンバーを含む身分証明書のコピー

住宅ローン減税で税務署に確定申告しに行かなくちゃいけないのは、最初の1年目だけです。2年目以降は、税務署から送られてくる書類を、年末調整のタイミングで会社に提出すれば適用してもらえます😃
難しいですが、大きい金額が戻ってくるので頑張ってください✨

  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    詳しくありがとうございます。見るだけでややこしいです。今年頑張ります。

    • 3月20日
花

住宅ローン減税のことですかね?

会社員の方ならは
入所して1年目は年末調整+自身で確定申告して住宅ローン減税の手続き

2年目以降は年末調整だけでできます。

給与明細はいらなく、1月ごろ届く源泉徴収表が必要になります。

医療費控除は会社でやってくれません。〔生命保険は年末調整〕
10万超えるようなら自分で確定申告です。

  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    そうです。住宅ローン減税のことです。お金のこと難しいですけど、頑張ります。

    • 3月20日