コメント
森の人
家の確定申告には、銀行からの残高証明と、会社の源泉徴収、税務署?から送られてくる確定申告用の紙もっていきました!
給与明細や、医療費は会社で年末調整されるならいらないです。
ハルノヒ
先日、住宅ローン減税の確定申告してきました😃
必要な書類は、こんな感じ⬇︎です!
・申告書(税務署ホームページから作成して、自宅でプリントアウトできます)
・源泉徴収票(会社からもらいます)
・ローンがいくら残っているかの証明書(年末くらいに借り入れしている銀行から送られてきます)
・土地と建物の謄本(法務局で取れます)
・土地の売買契約書コピー
・建物の工事請負契約書コピー
・マイナンバーを含む身分証明書のコピー
住宅ローン減税で税務署に確定申告しに行かなくちゃいけないのは、最初の1年目だけです。2年目以降は、税務署から送られてくる書類を、年末調整のタイミングで会社に提出すれば適用してもらえます😃
難しいですが、大きい金額が戻ってくるので頑張ってください✨
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🌈ころりん🎈
詳しくありがとうございます。見るだけでややこしいです。今年頑張ります。
- 3月20日
花
住宅ローン減税のことですかね?
会社員の方ならは
入所して1年目は年末調整+自身で確定申告して住宅ローン減税の手続き
2年目以降は年末調整だけでできます。
給与明細はいらなく、1月ごろ届く源泉徴収表が必要になります。
医療費控除は会社でやってくれません。〔生命保険は年末調整〕
10万超えるようなら自分で確定申告です。
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🌈ころりん🎈
そうです。住宅ローン減税のことです。お金のこと難しいですけど、頑張ります。
- 3月20日
🌈ころりん🎈
詳しくありがとうございます。お金のこと難しいです。