※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が後追いが激しく、家事ができない。イライラしている。同じ経験の方いますか?対処法はありますか?

1歳6ヶ月になる息子がいます(。-_-。)
最近後追いが激しくて、家事ができません(>_<)
キッチンにいても、いくー!読むー!と絵本や車を持ってきては、私を連れていきます。。
以前は、ここで遊ぼーとキッチンの物などで興味をそらせば大丈夫だったのですが、最近は何をしてもダメで、行かないとギャン泣きです、、ひとり遊びまったくしません(>_<)
体力もついてきて、朝から心身ともにグッタリです、、
毎日イライラしてしまっています、、同じような方いますか?これもイヤイヤの始まりでしょうか?何かいい方法はあるのでしょうか?(>_<)

コメント

○pangram○

イヤイヤの始まりかなと思います!
娘もそうで、対処した方法は、

キッチンの作業を見せる。踏み台を用意して、そこに乗せて私の手元を見せました。料理〜!と喜んで見てます。
でも、抱っこ!あっち行く!と娘のスペースへ連れ込まれることも多いですので、諸刃かもしれません…。

あとは、好きなシール貼りをさせる。
娘はキティちゃん、アンパンマン、ミッキー、ラプンツェルが好きなので、ちょこちょこ新しいシールを買って、シール入れのポーチに収納してます。それで何とか気をそらしてます😭

あとは、30分なら30分と決めて、PCでYouTubeを見せる。
我が家はテレビ撤去してあり、画面で見る系は娘にとってレアなので、かなり食いついてくれます!
これをはじめたのは一歳半頃からで、それまでは画面系は見せてませんでした。

• maiko

maiko

とても参考になりました!
    踏み台は落ちたりはしませんか?(>_<)息子はふらふらしそうで…少し心配ででもいつも見たがります!喜びそう!
    シールも好きなんですが、100きんの膨らんでいるシールは固いらしくてなかなかうまく取れず、呼ばれます(・_・;
    ちょうどよいシールさがしてみます!
    後、動画なんですが、うちもまだ見せてなくて…今から見せると普段も見せろ見せろになったりしませんか??これからイヤイヤ期だと、なおさら心配で…(>_<)でも今大変でちょうど悩んでいたところです!娘さんはその後どうでしたか?長くてすみません!

• 3月20日
  • ○pangram○

○pangram○

YouTubeに関しては、絶対に20時以降は見られないと言い聞かせてます!
    そして、見たいと言う時もありますが、理由を話して納得させてます。

たとえば、その日はもう見ていた場合は30分見たから今日はおしまい。また明日ね。と。

納得できる理由が親にも見つからない時は、見せてます!時間厳守です😅

今のところ、駄々こねたりはないです!他の遊びで気を引きます!

イヤイヤ期真っ只中ですが、言葉がよく出る娘なので、会話して彼女の気持ちを出してもらうようにしてますよ(*´ω`*)

驚くことに、もう普段は三語文はスラスラで、5〜6語話すこともあります。

ママお願い、お湯◯◯ちゃんも入れて!

みたいに…

最近は毎日、新しく言葉を覚えてるので、会話が楽しいです!

しかし、着替えもお風呂もイヤイヤしたりするので、ぬいぐるみからお着替え促してもらったり、お風呂に新しいおもちゃ導入したりと、試行錯誤してます😓

• 3月20日

我が家もお料理いっしょにしてます💡
きのこをバラバラにしてもらったり、たまねぎの皮むきだったりなら1人でもやってくれますよ🤗
お掃除も一緒にやってます!
100均のクイックルワイパーを持たせたり、一緒に床を拭き掃除したり。
お風呂掃除は、お風呂のついでに床を一緒に磨いてます✨
どうしようもないときはおんぶですね😂

• maiko

maiko

一緒にやるのは考えてませんでした(>_<)是非やってみます!
    おんぶではおとなしくしてくれますか?
    うちの子後ろでも暴れそうで…。笑

• 3月20日

退会ユーザー

おんぶすると寝ちゃうんですよー😂
    一緒にやると、色々経験できていいと思いますよ♡

• 3月20日
ぴぴ

うちも後追いすごくて困ってます(笑)
ちょっとでも離れると大泣き😖
うちはご飯やおやつを食べてる間だったり寝てる間にご飯の準備やら家事やら済ませてます。お昼寝しない日ならおんぶでしてます。
おんぶしたら最終暴れてもそのうち寝てくれるので(笑)じゃないと終わらないので😂

• maiko

maiko

やはり後追いあるのですね(>_<)
    うちだけじゃなくて心強いです!
    ごはんもう一人で食べられるのですね!うちはまだ、うまくすくえないと、わー!となってすくってくれー!みたいになったり。。(・_・;まだついてないとダメで…(>_<)
    食べてる間に時間できると助かりますね!おんぶも頑張ってみます!やはりなかなか終わらないですもんね!
    ありがとうございました😊

• 3月21日