※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

赤ちゃんの洋服についての相談です。早産の可能性があるため、どのサイズや種類の洋服が必要か分からず悩んでいます。何をどれくらい買えばいいかアドバイスを求めています。

洋服のサイズについて。
4/10から正期産、予定日は5/1なのですが切迫早産とのことで予定日より早く産まれそうです…

60、70、半袖?長袖…?すぐにサイズオーバーするならそんなに必要ないと思うし…60の長袖の出番は夏なのかな…?新生児用の服と肌着はどのくらい必要なのかな…?ロンパースは?

可愛い洋服が沢山あり買いたいのですがどれをどのくらい買ってもいいのかよく分からず…教えて欲しいです…

コメント

ぴ

うちは60を着る期間が短かったです💭
夏生まれだったので
こまめに着替えさせるために
コンビ肌着と短肌着10枚くらい持ってました☺️

• キューピー

キューピー

50-60は期間がやはり短いのですね!
    肌着もう少し買おうと思います♪

ありがとうございます!

• 3月20日
ぺこ

去年の4月に産んで、最初は50〜60の長袖でした。
それから60の半袖、夏〜秋で70って感じでした😊
産まれてみての大きさや成長の度合いも違うので、まずは60で揃えられると良いと思います。
吐き戻しやうんち漏れがあったりするので、洗い替えは多めにある方が安心ですよ😄✨

• キューピー

キューピー

4月生まれでも5ヶ月ほどでもう70になるんですね!早い…!

ありがとうございます😊

• 3月20日

肌着は10枚ちょっと用意しました〜!
50〜60のツーウェイオールを2〜3枚用意しました!長袖も素材的に薄そうなら使えるかもしれませんね!室内は冷房ガンガン効いてるところもあるし直射日光が当たるのを避けれるし!ロンパースはかぶるタイプだと新生児の頃はまだ早いかな〜〜と思います!

• キューピー

キューピー

肌着はやはりそのくらい必要なんですね!
    西松屋で5枚セットのを買いましたがもう少し買おうと思います!

ロンパース被らないタイプを数枚用意します♪
    ありがとうございます😆

• 3月20日

70を折り曲げて着せてました!4ヶ月からピチピチに・・・
早めに生まれてくるなら小さいかなと思うので60かなと思います!

• キューピー

キューピー

折り曲げて!
    4ヶ月でピチピチはすごいです♪どんどん成長して行く姿可愛いだろうなぁ…♡

60あと数枚買おうと思います♪ありがとうございました😁

• 3月20日

退会ユーザー

きっと吐き戻しが多いと思うので10くらいはあった方が!肌着も!夏なら短肌着かなと!

• 3月20日
まな412

うちは、短肌着5枚、長袖ロンパース5枚準備してますよ。うちの子は3000㌘無かったので60㌢が1ヶ月丁度良かったですよ(^^)☆
3ヶ月ぐらいたった梅雨あけとかから半袖に徐々に以降して、真夏は半袖ロンパースのみでしたよ(^^)☆
うちの子4月産まれさんなのでこんなのでした。

• キューピー

キューピー

3000gないくらいでそのような感じだったのですね!
    参考になります♪
    ありがとうございました😭

• 3月20日
すずめ

新生児用の50だけでまだ良いと思います。60や70にはいつなるのかその子の成長によっても違うと思いますよ。
うちの子は2300位で退院して50〜60のサイズを半年くらい着てました。肌着は買い換えてないです。
当分はお出かけするわけでもないので夏場は短肌着か短肌着に長肌着を重ねてました(そう産院で勧められて)。
都度、大きくなったり季節に合わせて買い換えるのが良いと思いますよ!
もう少し大きくなると1年同じサイズでいてくれるのでサイズの見当つきやすいですが赤ちゃんはサイズアウトが早いので、私も出産祝いに頂いた服のサイズが合う頃季節と合わず着れずじまいという事がありました😭

私も2人とも切迫で2人目は入院してました!点滴を抜いたらすぐ産まれるかもと言われてましたが38週に産みました。

• キューピー

キューピー

そうですよね、、その子により成長スピードも違いますからね(´・ω・`)

夏場、短肌着に長肌着を重ねるのは初耳です♪参考にさせてもらいます♪

切迫でも38週までお腹にいてくれたんですね!

ありがとうございました😂

• 3月20日
ままり

5月末出産でまだ肌寒い日もあったのでしばらくは短肌着とコンビ肌着を着せてましたが、すぐに暑くなりコンビ肌着1枚→半袖ロンパースに変わり、メインで着せたのは半袖ロンパース60サイズでした!うちの娘は小柄なのでその後も短肌着やコンビ肌着着せてますが、大きく育つと秋や冬は短肌着やコンビ肌着の出番は少ないと思います。
服は最初のうちはほとんど必要ないので薄めの長袖カバーオール50〜60を1、2枚でいけました!その後お出かけするようになり半袖カバーオールは70を買い足しました😄
なので毎日洗濯できそうなら短肌着とコンビ肌着を3〜4セット買って、吐き戻しとか多い子なら買い足すとかでもいけるかと😊買い物など産後助けてもらう人がいなければもう少し買ってもいいと思います!

• キューピー

キューピー

私の子も推定ですが今のところ小ぶりちゃんです!
    5月末出産でメインが半袖ロンパース60!
    カバーオール1.2枚で大丈夫ならかなり助かります…

そうですね♪そうします!

ありがとうございました😁

• 3月20日
しゅーーー

私は、生まれたばかりの時は最低限しか買ってません!10月に産んで寒かったので短肌着にコンビ肌着を着せて2wayオール着せてました。肌着はUNIQLOで4着ずつくらいです!最初の頃はどこにも出かけないのでUNIQLO西松屋とかで買ってました!私の子は生まれた時は普通だったのに、どんどん大きくなって60.70は着る期間が短かったので最低限にしてて良かったです🤣今はお出掛けできるので、80.90のサイズたくさん買ってます!あとは、お店に行ってサイズ感だけ確認してネットで購入したりしてます!妊娠中たくさん買いたかったの我慢して、今娘のおしゃれ楽しんでます❤️GAPとかH&M可愛いですよー!

はじめてのママリ🔰

私は冬生まれなので少し違うかもですが💦最初のころはほとんど家でこもって室内も快適温度にするなら同じ感じだと思います(o^^o)

私も小さめでうまれました。もうすぐ3カ月ですが、まだ50〜60のツーウェイオールを3枚だけ買って、出産後、お祝いで2枚、お下がりが3枚きましたが、最低3枚でまわせてます。

あとメーカーによって同じ50〜60でも大きさが違うんです💦
なので、この服はなんかピッタリで足も少し短くなったかもと感じるけど、こっちの服はまだ足もすっぽりかくれるしゆとりがあると感じたり。。

肌着は短肌着5枚、コンビ肌着5枚でまわしてます!
毎日洗濯できれば、乾きも早いので
こちらも実際は2.3枚でたりてます!
ただ、オムツ漏れなどで急遽汚れてしまったりした時や、洗濯ができなかった時の予備がないと不安なので、5枚あって助かってます(o^^o)

もしお祝いでいただくことがあるならもったいないから
あまり買いすぎないでもいいと思います!
70もこどもによって成長がちがうから、私はまだ買ってません!お祝いで70を2着もらいましたが、うまれた時はぶかぶか💦
最近たまに着せますが
これも同じ70なのに、デザインがダボっとしたのとスリムなのとで違います。スリムな方は着てもまぁ大丈夫かなって思いますが、ダボっとしたのはまだ大きいなと思います。首回りがゆとりあって寒そう💦
まだしばらくうちの子は60で充分そうです(o^^o)

なので、最近徐々にお出かけするようになったところなので、
これから成長みながら買い足していこうかと😊
赤ちゃん楽しみですね(o^^o)