※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

臨月で逆子の初産。帝王切開の手術同意書を受け取り、手術日を決める悩み。先生からは早生まれか遅生まれか考えるようアドバイスあり。周りの意見も参考に。

現在臨月、初産です。
28週から逆子で1度も治る事
なく臨月を迎え、今日帝王切開の
手術同意書を貰い説明を受けました。

予定日が4月15日、
手術期間が37週から38週辺り。
なので3月末から4月頭になります。
手術日の希望を聞いてくれるとの
事ですが、私次第で早生まれか
遅生まれになります。私は一応
3月生まれを希望しましたが
皆さんならどうされますか??

先生からは赤ちゃんが2300gで
少し小さめなのと、子宮頸管が
4cmありまだお腹の中にいて
貰って大きくなってから産んだ
方が楽かもと。それと3月と4月じゃ
1年の差があるからその辺が子供に
とってどう影響するかよく考えてね
と言われました。周りから聞いても
早生まれ自体そんなデメリットは
ないと言いますし、でも普通に考えて
4月生まれなのかな?と…。

来週には同意書を出さなければ
いけないので悩んでいます…。
アドレス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぺこ

大きく産まれた方が産後のお世話が楽だと聞いたことがあるので、私なら4月を希望します😊

• まる

まる

コメントありがとうございます😊そうですよね…。小さ過ぎる訳ではないですが大きい方が楽だと聞きました😫悩みます…汗

• 3月20日
ゆー

保育士をしています。
育休をとって復職するとき、子どもを保育園に預けることを考えているのであれば4月生まれがいいですよ。
1歳児クラスからの入園は激戦区で保活に苦労されると思います!!
4月に産めればほぼ1年自分の手で育てられて、なおかつ、0歳児クラスから入園できるのでいいと思います!!

それと私自身も早生まれで、娘も早生まれです。女の子であれば大人になってからは早生まれでよかったと思うかもしれないですが、成人式も19歳で迎え、車の免許も同級生がどんどん取得する中、誕生日がこないせいで取るのが遅れます。私は成人式後の飲み会で年齢確認されて飲めなかったこと、免許も遅くなることが嫌でした!!

ただ子どもは授かりものだからと、計画して妊娠しようとはしなかったので娘も早生まれになりました。
実際に産んでから、復職のこと、保育園のこと、現実を目の当たりにして4.5.6月生まれくらいがよかったかな〜と思ってしまっています。

ただ4月の頭だと、入学やクラス替えでお友達と仲良くなる前に誕生日が過ぎちゃってお祝いしてもらえないっていうのもありますよね。(笑)

これまでの話はあくまで参考程度にしていただいて、ママさんがお子さんのために考えて選んであげてください!

.

• まる

まる

コメントありがとうございます😊詳しく教えて頂き助かります🙇‍♀️免許や成人式の事は周りの早生まれに聞いた所デメリットだと言っていました。私自身誕生日が早く来る
    ので二十歳過ぎれば歳取るの最後で良いじゃん!って思ってましたが保育園や幼稚園の
    事を考えるとそんな安易な考えじゃダメだなって思いました😔😔主人とも話してよく検討してみます🤦‍♀️

• 3月20日
なお

もし予定帝王切開の日より早く破水や陣痛がきてしまうと、緊急帝王切開になると思うので……
母体と赤ちゃんの安全を取ると、早めの3月を選びます🙂

早生まれは大変と聞きますが、それも小さいうちだけですしね🌸

• まる

まる

コメントありがとうございます😊まだ産まれる気配はないみたいですが、何があるか
    分からないですもんね🤔🤔
    赤ちゃん第一ですし参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 3月20日
ちぃ

私なら4月にします☺️✨
娘が4月に生まれて、季節的にも暖かくなっていく時期なので育てやすかったです☺️💕

• まる

まる

コメントありがとうございます😊娘さん4月生まれなんですね✨春生まれは防寒用品を揃える必要がないので買い物が楽ですよね😌

• 3月20日
まりの

私だったら3月生まれにします😊
私自身も3月に生まれましたが、自分自身、周りの子は出来て私は出来ない、などというコンプレックス的なものも感じた記憶はないですし、むしろ早生まれラッキーと思って生きてきました笑

• まりの

まりの

すいません途中で投稿しちゃいました😱
    38週あたりなら、赤ちゃん2500g超えてきそうな気もしますがどうでしょう🙄
    私なら3月の終わりにします!

• 3月20日
  • まる

まる

コメントありがとうございます😊まきまきさん自身が早生まれとの事で、とても参考になりました✨女の子なので同級生で最後に歳を取るって良いなって思います笑
    希望日は30日なので2500gにはなってるかと…🤔🤔

• 3月20日
🔰

私は4月希望します!
私自身2月生まれであまり苦に思ったことはなかったのですが娘が生まれて4月うまれと3月生まれって本当に丸1年違うんだ!て思い知らされました💦
親戚に3月31日に生まれた子と友達に4月3日に生まれた子がいます。同い年ですが親戚の子が生まれた3日後には友達の子が1歳になっててこんなにも違うんだってびっくりしました!歩きだしてたので…

• まる

まる

コメントありがとうございます😊31日と4月3日じゃ約1年の差がありますもんね😥
    大きくなるまではその差で悩みそうですね…汗 貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
あんぱんまん

4月かなーと。
早生まれのデメリットはないですが、児童手当の合計金額が1年分違ってくるので笑

• まる

まる

コメントありがとうございます😊なるほど!そこまで考えが回らなかったです汗
    お金の事も考慮しなきゃですよね…(´×ω×`)

• 3月20日
ヌピコ

私なら4月にします😊
早くに幼稚園入れたりする場合、早めに認定でて値段が安くなったりする為です‼︎
大人になると3月生まれはいいなと思いますが、4月に誕生日だとなんでもみんなより色々早くできますよね😊
お誕生日悩みますね💦
私は2人目は予定帝王切開でしたが、帝王切開予定日より早くに陣痛がきたので、早くに産まれました😅

• まる

まる

コメントありがとうございます😊ヌピコさんも帝王切開だったんですね(´•ω•`)
    他の方も書いてますが
    幼稚園問題もありますね🤦‍♀️
    小さい時は4月生まれの方が何かと良い気もして来ました…。悩みます…😭

• 3月20日
胡桃

予定日同じです!
もし保育園にいれるなど考えてるのであれば断然4月をお勧めします!

小学生低学年まではやはり何かと不利なことが多いです。
保育園だと一番小さくて可愛いんですけどね( 笑 )

• まる

まる

コメントありがとうございます😊予定日同じとは親近感湧きます😊やはり幼稚園の事を考えたら4月なんですかね🤔お互いもう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨✨

• 3月20日
なっち(≧∇≦)

希望できるなら3月にします。
早生まれは色々大変とも聞きますが、友達の子は3月生まれ、娘は5月生まれでほとんど変わらないのに、幼稚園に入れるのは1年違う……
育休を長くとっており、その間に第二子を出産予定なので、保育園は入れず幼稚園になるのですが、集団生活に入るのが遅いので、早く集団生活を経験させたいなと思いました。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊なるほど…🤔そう言った考え方もあるんですね😥
    参考にさせて下さい(´•ω•`)

• 3月20日
ママリ

私は予定日4/17です(^^)
近いですね^ - ^
私も保育園に入りやすいので4月生まれがいいかなぁと思います。
3月生まれと4月生まれだと、やはり出来ること、発達も違いますし、、😊

• まる

まる

コメントありがとうございます😊近いですね✨やはりそうですよね🤔当たり前ですが1年差があれば小さい時はそうなりますよね(´×ω×`)
    悩んでみます!お互い赤ちゃん楽しみですね😊😊

• 3月20日