※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お仕事

保育園に子供を預けて働く意味や、パートで働くメリットについて悩んでいます。子供が小さいときの働き方や貯金の必要性について考えています。給料と保育料のバランスや、家族のサポートの有無も悩みの一つです。

保育園に子供を預けて働いてるor
働いたことがある人に質問です🙀


給料は住んでる地域にもよりますがパートだと
保育園に預けてまで働く意味あるのかなー?って
最近思うんです。(今育休中です)

パートで稼いだお金はほとんど保育料で消えますし…

正社員で働いて、20万以上稼げるなら
絶対働いた方がいい!と思うんですが…


ですがあまり子供が小さいと実家など親以外に
面倒見てくれる人が居ないと厳しいですよね。


子供が小さくても働いてる方どう思いますか?



私も夫も実家が近くないので何かあった時
面倒見てくれる人がいないので正社員形態で
仕事はキツいし、でも夫の給料だけじゃ足りない…


これからもっともっとお金がかかってくるので
貯金を増やしたい…


パートで働いてる方考え方お聞かせください!!(><)

コメント

sara

現在は産休中ですが、1月まではパートしてました!
扶養内なので、私のお給料は月8万程度です。
保育料は月2万。
その差額の6万だとしても家計には充分助けに
なってたなと産休に入って無収入の今!
実感してるところでした😅
プラスで短い時間でも仕事していた方が育児と家庭の
メリハリが出て心に余裕もできました👍

  • ayu

    ayu

    給料も大事だけど仕事と家庭育児両立させた方がメリハリが出る…!
    すごく共感しました。毎日の時間をどう過ごすかも大切ですよね🤔確かに働いてた方がもっと充実して楽しいし。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
あんこ

保育園の未満児時代は収支トントンか数万円プラスだとしても、その後保育料も安くなったり就学すれば必ずプラスにはなる時がくるので、生涯賃金という長い目でみたら全く意味が無いわけでは無いと思いますよ。
あと実践スキルも身に付くだろうし。

  • ayu

    ayu

    なるほど…確かに今預けたら保育料高いけど就学時期になれば保育料など安くなりますね!
    今の事しか見てなかったと気付かされました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月20日
りか

産後も社員で仕事してましたが、2年後、パート転職しました。
手取りは減りましたが、フルの時に比べて無駄な出費を抑えたので、手元にちゃんとお金の減りは数万円で済んでるので、いいかな、と思ってます。

キャリアもプツンとは途切れないように、業界職種会社を選んでます。

  • ayu

    ayu

    そうすると、将来社員さんに戻る予定ですよね…?
    子供が小さいと思うように働けなかったりするけど長い目で見るのが大事なんですね🌸ありがとうございます。

    • 3月20日
ママ

週3パートで働いてます。
夫の給料が高くないので保育料も高くないですし(保育料は夫の給料から払うので私の給料は減らないし)、正社員よりは休みやすいし、気分転換になるし、で私にとっては良い所しかないなと思っています。
数万しかプラスにならないのは嫌、働くことが気分転換にならない人は無理して保育園に入れて働かなくてもいいのかな?と思います。

  • ayu

    ayu

    たしかにパートだと社員さんより休み取れるし時間も調整できるし、いい事も多いですね!
    やっぱり結局は働くことに対しての価値観次第って感じですよね(°°;)

    • 3月20日