※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
お仕事

育児休職明けて復帰迷い中。延長すると他に負担かかる。皆さんは予定通り復帰しますか?延長しますか?

6月で一年間の育児休職が明けます。
最大3年まで延長できる会社なのですが、子供も毎月風邪をひき、自分の体調もあまり安定しておらず、できれば断乳してうつの薬を飲んで(産後うつになりました。)体調が落ち着いた頃から復帰したいと考えているのですが、延長するとその分の仕事が誰かに負担になると思うとためらいます。
皆さんなら予定通り復帰しますか?
延長されますか?
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

紗

経済的に余裕があるなら、延長します!!
うちは経済的余裕はないので復帰です😂笑
誰かの負担になるなんてお互い様ですよ☺️
無理に復帰して鬱病で急に長期病欠になったりするより、落ち着いてからしっかり復帰した方が周りも助かるはずですし。

  • ゆーまま

    ゆーまま

    ありがとうございます。
    お互い様ですかね。気になってしまって…
    できることなら延長したいです(>_<)

    • 3月20日
 みさこ

私なら3年も延ばせる会社なら延ばします!

仕事復帰をすると思ったよりバタバタします。子供の体調不良、意外と仕事の勘が鈍っている,,,
最初の一年は迷惑をかけることばかりでした。
メンタル的に安定していない中無理して復帰することは誰にもメリットはありません。
一度ありのままを職場に相談してみてはいかがでしょうか?

お辛いとは思いますが頑張って下さい。
嫌みを言われてもたかが一年です!
余裕ができたら恩返ししようっていつも思って生活してます♪

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね。
    たしかに、逆に迷惑かけてしまいそうです。
    自分の体調も整えて復帰したいです😣
    産後うつのことは会社に言えてないので相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
よち

産後うつ、大変でしたね。
今まで育休取られていたのであれば、代わりの方がいらしたり、いないなりに仕事がまわっていたわけですよね?
早めに延長したい旨、伝えられれば代わりの方が延長してくださったり、今の体制を続けてもらえたりするのではないですか?
一番困るのは、代わりの方ももういない、戻ってくるもんだとみんなが思っているのに、直前でやっぱり延長します!っていうパターンですよね😅
私の仕事は必ず代替の方がつく仕事なので、その契約の範囲内に延長を申し出れば周りに大きな迷惑をかけることはほぼありません。
ちなみに同僚は不妊治療の末にようやく授かった娘さんの成長をもう少し見ていたいからと、半年前にやはり延長したいと職場に申し出て、快く承諾されていましたよ。

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね。
    ぎりぎりまで悩んだのですがやはり延長して体調も整えたいです。
    早めに上司に相談してみようと思います。
    コメント頂きありがとうございました!

    • 3月20日