※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっち
その他の疑問

女の子は3月、男の子は5月が節句ですが、3月や5月生まれの子はどうなるのでしょうか。

すみません…節句って女の子なら3月、男なら5月なんですよねたしか??
それと、仮に3月産まれや5月生まれの子は節句ってどうなるんですか、、?!

コメント

あーか

地域にもよるかもですが初正月を迎えてからと言われたので、1歳過ぎてからやりました!

  • はるっち

    はるっち

    なるほど😳❗️ためになりました!!
    ありがとうございます!!!

    • 3月20日
ちかにゃん

私は1月に女の子を出産しましたが初節句はまだ2ヶ月経ってない時期になるので来年にする予定なので1年遅らせたりするんじゃないですか?

  • はるっち

    はるっち

    そこもすごく考えたんですよね🤔なるほど!だいたい1年たったくらいなのですね!!ありがとうございます😭

    • 3月20日
むぎ

娘は 3月生まれだったんですが、初節句は次の年にしましたよ☺️

  • はるっち

    はるっち

    やっぱり産まれてすぐ節句っておかしいですもんね?!
    ありがとうございます😭!

    • 3月20日
おかゆ丸

うちは女の子の2月生まれですが、生まれた年の節句はまだ新生児だったので、今年初節句の御祝いをしましたよ(^-^)

  • はるっち

    はるっち

    やっぱり新生児のうちに節句ってのは早すぎますもんね😭!
    ありがとうございます!!

    • 3月20日
すくる

性別で変わる行事ですし、生まれたばかりでは、何の用意も出来てませんので、その次にくる節句でお祝いしますね(* >ω<)

  • はるっち

    はるっち

    なるほどなるほど!!
    確かに産まれたばかりで準備もままならないですもんね?!
    ありがとうございます😭😭

    • 3月20日
pooh

基本的に産まれて初めての節句の日にお祝いとありますが、女の子で3月2日産まれた場合、入院中でお祝いができないので、一年後にするのがメジャーだと聞きました!
基本的に決まりはないみたいなので、ご両親のご都合に合わせても問題ないようですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • はるっち

    はるっち

    そうなんですね?!詳しいお話ありがとうございます!!!
    あまり決まりはないんですね◎
    とっても参考になりました😭

    • 3月20日
aloha

お食い初めが終わってからって聞いたことがあるので、翌年ですかね♡

  • はるっち

    はるっち

    なるほどなるほど!!
    そうなると次の年になりますもんね!
    ありがとうございます😭!!

    • 3月20日
  • aloha

    aloha

    でも、考えてみたら
    私の友だちは去年の
    3月に男の子産んで
    5月に節句やってたので
    余裕があってやりたければ
    どっちでもいいんですかね😂

    • 3月20日
  • はるっち

    はるっち

    そうなんですね?!!あんまり基準とかはないんですかね🤔🤔
    わかりました!!ありがとうございます☺️

    • 3月20日
ちー

私も、二月生まれの娘です。
初節句は、数日前に行いました😊

  • はるっち

    はるっち

    そうなのですね?!
    わっぱり一歳になってからなんですかね!ありがとうございます☺️

    • 3月20日
k_a_mama

2月生まれなので間に合わないし自宅で料理だけ少し豪華にして家族だけでお祝いして初節句は来年ちゃんとお祝いします✨

  • はるっち

    はるっち

    なるほどなるほど!!
    やっぱりバタバタしてしまいますもんね😰
    参考にさせていただきます!ありがとうございます♫

    • 3月20日
ミオナ

長女が3月生まれ、長男が5月生まれです!
初節句は次の年にしました*ˊᵕˋ*

  • はるっち

    はるっち

    あら!!ぴったり😳😳
    やっぱり翌年なんでさかね!!
    ありがとうございます♫

    • 3月20日