※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

11カ月の息子が首座りやずり這いができず、発達に不安があります。理学療法や作業療法を受けても変化がなく、他のお子さんと比べて不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

毎日とても不安です。11カ月になった息子を育てています。逆子で予定帝王切開で2週間早く産まれました。

産まれた時から低緊張と診断され
MRI、血液検査、CTなど検査しましたが
いまだ、原因不明。

11カ月になった今でも首座りが不安定で
お座りはもちろん、ずり這いも出来ません。
出来る事は寝返りをコロコロして
腹ばいが長く出来ること。
おもちゃに興味もあり目も合います。

5カ月前から理学療法、作業療法
外来で通っていますが、特に変化が分かりません。
このままでも日が経てば普通の子のように
歩けるのか、追いつけるのかすごく不安です。
それに、知的や精神面での発達障害が
あったらどうしよう。等
いろいろ不安です。

同じようなお子様を育ててる方はいませんか?

コメント

やよ

一度違う病院で、セカンドオピニオンうけてみるとかだめですかね?😭

まりも

ダウン症の姪がいます。この春で小2になります✨
ダウン症の子は低緊張だと思います💦ふにゃふにゃしていました。ダウン症だからなのか低緊張だからなのかそこの線引きが私は分からないのでその程で読んでもらえると助かります😭
出来るようになるまで何でも時間がかかります。私は詳しく分かりませんが同じ様に色々通っていました😊
歩けるようにも食べれるようも話すようにもなっています!保育園の時は口元がまだ緩めでぽかんとしていました。今もそんな時がありますが小学校や児童ホームでたくさん刺激を受けて顔つきがすごく変わりキリッとしてきています!ホルモンの関係(これはダウン症だからだと思います)で背も低く走るのは遅いです。足は外に大股開きのように歩いたり走ったりしています。言葉はまだ何て言っているのか分からない事もあります💦
でも話は理解できて、相手を思いやる心も持っています😊心配されていらっしゃる発達障害も姪にはありますが、どうって事ないです☺️