※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
妊娠・出産

出産後の里帰りでは、自分は安静にしていてもらいつつ、赤ちゃんのお世話は自分で行うことが一般的です。

出産後は里帰りしようと思っています。
今回が初めての出産です。
里帰りすると身の回りのお世話などしてもらえて楽だと伺いますが、その間自分は安静にしていて、赤ちゃんが泣いたりしたらお乳をあげたりオムツを替えたりするのですか?
ゆっくり休むというより、けっこうバタバタ動いてしまいますか?

コメント

ひなママ

里帰りをするとお母さんは赤ちゃんのお世話だけしている感じです(*^^*)

お母さんのお世話を里帰り先のみんながやってくれます♪

それに昼間なら赤ちゃんを見て貰って、お母さんはゆっくり寝る事も出来ますよ(-_-)zzz

大人が沢山居た方が色々助かりますよ(@^▽^@)

• mark

mark

コメントありがとうございます(^^)
    最近実家の母の体調が良くなくて、里帰りしょうか迷っています…(´д`;)あとは父と高齢のばーちゃんなので、私が行かないほうがいいのかな?と悩み中です。。

• 10月6日

ご飯や洗濯などは母がしてくれたのでその分楽でしたよ\(*¨̮*)/
よく寝てくれる赤ちゃんなら自分も一緒に横になって休めますが、ずっと起きている赤ちゃんもいます。
グズグズずっと泣いている日もあります。
ゆっくり休んだーという風には思えないのかもしれないです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
それより育児に慣れるのに精一杯です๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
でも、我が子はかわいいのできっと大丈夫です♡♡

• mark

mark

コメントありがとうございます。
    そうですよね、まずは自分が赤ちゃんのいる生活に慣れるのが大変ですよね💦
    最近母の体調が良くないのですが、甘えちゃっていいのか悩んでいます。でも自分でやれる自信がないです(;^_^A

• 10月6日
はるかかあさん

私は家事は全てお願いして、赤ちゃんのお世話以外しませんでした!
赤ちゃんが寝ていればゆっくりできましたよ🎶
親も床上げまではうごくのはよくないと言ってくれたので(o^^o)
まぁでも、子供の服は手洗いにしてたので、そのへんは毎日やらなきゃでしたけど💦

• mark

mark

お洋服、手洗いしてたのですね!
    素晴らしいです(^^)
    やはり1ヶ月くらいはゆっくりしていた方がいいのですね。

• 10月6日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

実家はリビングが2階でご飯のたびに行ってましたが、骨盤が緩んでるからか、階段を上り下りするたびにずれるような感じがありました💦
    なので、しっかり戻るまではあんまり動かない方がいいですよ💦

• 10月6日
  • mark

mark

そうなんですね(;≧д≦)
    私の実家も玄関入ったら階段みたいな階段登らないと生活できない家なので、それも合わせて里帰り迷ってました💦

• 10月6日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも産後一ヶ月里帰りしました!!

出産した時に縫った傷口が痛かった
のと体力が回復しない、慣れない育児
だったので産後2週間はだらだら
してました(^-^)/

段々身体の調子も良くなってきた
ので家事の手伝いとかはしてましたが
ばたばたはしなかったです!!

産後は家事とかがつがつやらない方が
良いみたいですよ♪

• mark

mark

産後はそんなに体力が回復しないのですね。。いまからは想像できないです(´д`;)

• 10月6日
aco♡

39w初マタです。

私は出産経験のある友達に、産後はムリせずユックリ身体を休めるように言われたので、そのつもりでいます。

実家の母もできるだけサポートをしてくれるつもりでいるみたいなので、嫁ぎ先に戻るまでは自分なりのペースで身体を動かして、後は母の言葉に甘えようと思っています。

• mark

mark

AS.TNKさんはもうすぐですね❤︎義理のご両親と同居ですか?それはゆっくり休まないとですね(^^)
    サポートがたくさんあるとありがたいですね。

• 10月6日
どらどら

家事等は任せられる人がいるなら全て任せて、markさんは赤ちゃんのことをすればいいと思います!!

始めは慣れない育児で大変だと思いますが、新生児のうちは泣いているか起きているかの時間ばかりだと思いますので、起きている時間はお世話をして、赤ちゃんが眠っている時は一緒に寝ちゃってください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

産後のお母さんの体は本当に疲れきっています!!
なるべく休むようにしてくださいね。

私は最初の2週間は赤ちゃんのお風呂も母にお願いしていました!
産後2週間は水周りの仕事をしちゃいけないらしいです!

ゆっくり休むのも難しいとは思いますが、ゆっくり休んでください!

• mark

mark

身体にそんなに負担がかかるのですね。実家の母の体調が最近優れないので里帰りしていいものか迷ってましたが、やっぱりサポートしてもらえるとありがたいです(;≧д≦)💦

• 10月6日
  • どらどら

どらどら

お母様の体調も心配ですね...
    お母様は里帰りのことを何と言っているんですか??

産後はサポートが必要になると思います!!
    これから長い長い育児が始まるんですから最初くらい甘えちゃいましょう!!

お母様もお婆様もみんな経験していることだと思います。
    お母様の体調が大丈夫でしたら協力して貰ってよいと思います!

• 10月6日
  • mark

mark

今入院していて肝臓の数値が下がらないと退院できないらしいです。それがどれくらいになるからわからないので、何とも言われてないんですよね(−_−;)ギリギリになってしまうかもと今日聞きました。。元気は元気なのですが、本当に困りました。

• 10月6日

お世話になる気満々で実家に帰ったら、母が体調不良で…結局臨月~産後1ヶ月までほぼ自分が家族のご飯作ってました(^^;)
うちの場合は弟と妹が実家に居るので、泣いたらあやしてくれたり、ミルク飲ませたいってお手伝いしてくれたのですごく助かりましたよ〜!

• mark

mark

それは大変でしたね。
    ご兄弟がいるとありがたいですね!新生児のお世話がしてもらえるなんて本当に励みになったと思います。
    私はまだその日が来ていないので焦ったりはしてないのですが、誰かの助けがないと無理ですね。。^^;

• 10月7日